プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣の部屋の話を盗み聞きした場合どれくらいの罪に問われますか?
謝罪しても許されませんか?

質問者からの補足コメント

  • 盗聴機ききなどを仕掛けた場合ではなく、話が聞こえてきて盗み聞きしてしまった場合です。

      補足日時:2019/01/10 15:25

A 回答 (3件)

盗聴は法的には有線電気通信法違反や電気通信事業法違反で


電話など通信の盗聴を取り締まることは出来ますが、
通信以外は「盗聴」行為を取り締まる法律はありません。

従って、話が聞こえてきて盗み聞きしてしまった
ような場合には犯罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
話が聞こえてきて耳をそばだてたりして盗み聞きした場合罪にならなくても嫌がらせにはなりますか?

お礼日時:2019/01/11 17:10

盗み聞きしただけでは罪にはとらわれません。


罪にとらわれるのは、
それを他人に漏らしたり、
それを用いて何らかの行動を起こして、話し主に不利益を与えた場合、
などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2019/01/10 15:35

盗聴です。

許されません。自首してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
盗聴器を仕掛けた場合ではなく、話が聞こえてきて盗み聞きしてしまった場合も自首しなければいけませんか?

お礼日時:2019/01/10 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています