プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのものズバリのタイトルでごめんなさいm(_ _)m

とても悩まされています。
賃貸の3階建て木造アパートの2階にすんでおり、2ヶ月少々経ったところです。
隣はひと月ほど送れて引越してきました。

私の部屋のリビングの壁の向こうがちょうど隣のトイレらしいのです。
流す音はさほど気になりませんが、「ジョロジョロジョロ~」とか「ブブッ」とか、リアルに聞こえてきます。
こちらが食事中の時などは、本当に滅入ってしまいます。
テレビはいつもつけていますが、それでも聞こえます。耳栓もしていますが、常時耳栓をするわけにも行きません。

共同住宅なので生活音として我慢すべきなのか、苦情として管理会社に言っていいものか悩んでいます。
言ったところで、どう注意してもらえばいいのか…きっと隣の人だって、どうしたらいいかわかんないですよね。

でもプライバシーの侵害にもなりますし、何より気分が悪いです。
こんな経験された方はいませんか?
引越を含め、何か良い対策をご存じの方はぜひ教えてください。

ちなみに、ほかにも規約時間外の洗濯をする人や、夜間に階段の上り下りをする人が多い、真上と真上の隣の夜間の足音が異様に大きい、真上と真上の隣が互いの音のうるささにキレて抗議するのに壁をたたくんですが、その音が響いてくる…などなど、私の部屋の周りだけ問題のある住人がいっぱいみたいなんです(涙)。
そのせいで寝不足となってしまい、疲労でだんだん仕事にも支障がでてきました。
そこで、家賃が高くなっても構わないので、管理会社の管理しているほかの物件に引越してもいいと思っています。
ただし、私自身の問題で引っ越すわけではないので、敷金・礼金は次の部屋に異動する形にしてもらい、こちらの負担は極力減らしたいと思っています。
この場合、どの点を強く主張すると管理会社も「これはしかたないなあ、家賃が高くなってもいいって言ってるし、まあいいか」と引越させてくれるものでしょうか。
引越がベストと思われる方、管理会社の方、実際に交渉した経験がある方には、交渉方法についてもアドバイスいただければ、と思います。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

規約時間外に洗濯とかをしている人に関しては別として


トイレのことは、どうもできません。

ただ、入居の際に確認したか否かも含めて、管理会社と折衝する方がよいでしょう。

共同住宅ですので、ある程度の生活音は建物によってしょうがない部分がありますが、トイレの音がまるきこえなのはいかがなものかと思います。

ですので、管理会社には
・敷金・礼金は、次の物件へ移行させる
・その代わり、引越し費用は負担する

という形にすれば、のんでもらいやすいのかなと思います。

建物が木造ですし、ある程度の生活音は仕方ありませんが、
我慢ができないほどであれば、相談すべきです。
ただ、異常なほど暴れている人がいるわけでも、管理会社の管理怠慢でも
ないので、常識的に引越し費用はもってもらえにくいでしょう。

最後に個人的なアドバイスとしたら、
業者と交渉するよりもお金を払ってすぐにでも引越しをした方が
健康のためにはよいと思います。
私も同じように環境が悪いことが原因で引越しをしましたが
その際、管理会社に色々と交渉しましたが、埒があかず
さっさと引越しした経験があります。
おそよ、引越し費用から次の物件の敷金などもあわせて50萬近く損
しましたが、快適な暮らしがなにより一番です。

お金は働けば手に入りますが、
健康を損ねると、そのお金がどんどんでていきますし、
働く意欲も失せますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・敷金・礼金は、次の物件へ移行させる
・その代わり、引越し費用は負担する

私も、この方向で行こうと思います。
こちらが折れることができる条件と、譲れない条件、半々にして交渉して行こうと思います。
清掃料・消毒料はもちろん、引越し費用は当方が持つが、敷金・礼金は移行してほしい。
また、次の部屋についてガス、暖房、部屋数、向き(西or南)などの譲れない条件がいくつかあるので、それに合致する物件を探してもらいたい。
そのかわり、家賃は高くなっても構わないし、駐車場も一緒に借りて欲しい、という物件であればそこでも構わない、場所もこの近辺ではなくとも、いくつか候補を出すので、そこであればどこでも良い。

という形で話してみようと思います。
どうでしょうかね。
正直、あまりケチらないでもっとしっかりした造りのマンションにでも住みたい、と思っているので、いろいろ注文を付けられそうなら付けてしまいたいんです。
どこまで出て、どこまで引っ込むか、駆け引きの世界なのでしょうか。
それとも私が結構ずうずうしいだけでしょうか。

自分のお金でさっさと引越できればいいのですが、転職したばかりなのでなかなか難しいのです。
それに、トイレの音は私も隣人も、誰も悪くないので、こっちが自分から引越する、というのはなんか悔しいのです!
でも、埒があかん!となった場合には自分で引っ越すしかないでしょうね。
腹をくくって話合いに挑みたいと思います。

お礼日時:2009/04/13 19:49

食事の時だけでも、テレビを見るとき、ヘッドフォンでテレビの音を聞いて、トイレの音を聞こえないようにするなどの対策を練るのも手ですよ。



まさか、お隣さんもおならの音やトイレの音を聞かれているなんて思っていないと思いますし、自分が『おならとトイレの音聞こえてました』なんていわれたら、赤面ものですよ。(^^;)
わざと不快にさせようと思っているわけじゃないだけに、繊細な問題ですし、難しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

NRR33のイヤープラグも使い、テレビ用のヘッドフォンも購入して使っていますが、耳が痛くなってきてしまうので、ずっと付けているわけにもいきません。
食事の時だけでも…というのは正論なんですが、なんで隣のひとのおしっこの音を気にして食事しなきゃなんないんだ…と思います。
こっちにしてみれば、毎日悪意のないセクハラを受けている状態なので、本当に耐え難いのです。

さらに、上の足音もひどい、規約時間外の洗濯音も響いてくる、となっては、なんでこんな部屋に家賃払ってんだろう、そもそもこんな部屋に礼金まで払う価値はあるのか…?と考えてしまいます。

話を戻しまして、前述のように私が隣人の立場だったら、相手が男性だろうと女性だろうと誰にも聞かれたくない音ですし、聞こえていることを黙っていられるのもそれはそれでイヤです。
ましてや、「今日も聞こえてきた、ウヒヒヒ…」なんて人だったらどうしよう!!と思いますしね。
そして、ここまで考えて、もしかして隣人は「聞こえてるだろ、ゲヘヘヘヘ」とか笑ってるのかしら……!と怖くなってくるわけです。
何があってもわからないご時世なので……。

そんなわけで、私としては、お隣の件はかなり大問題、欠陥住宅じゃないか!と管理会社に怒りたいところなのですが、法的にはきっと違法でもなんでもないのでしょう。

しかしながら、私にとって苦痛であることは事実ですし、同時にかなり繊細な問題で、苦情として注意してもらうのもためらわれるので、やはり引越という形で解決にしませんか?と管理会社に提案する形で話し合いたいと思います。

でも、もしも私が引越することになったら、その時点で管理会社を通じて隣人に一度知らせておくことは必要だと思います。
「あなたのプライバシーは守られていませんよ」という意味で。

本当に難しいですね。

ちなみに「こうやって交渉したらうまくいった」という経験談をお持ちの方、「こんな感じで対処して双方丸く収まった」という管理会社や大家の方、いらっしゃいましたらまだまだ回答お待ちしております。

お礼日時:2009/04/13 21:18

質問者様の仰る生活音に関しては、泣き寝入りする他無いのでは…と考えます。



隣の人のトイレの音が聞こえることは非常に不快ですよね。でも、それは普通に生活していて音が出て当然のことなので、隣の方への苦情としては成り立たないでしょう。
部屋選びの際に、どの程度防音する力があるか、また、隣の部屋の間取りと、入居希望の部屋がどういう位置関係にあるかも注意しておくべきだったかと思います。
防音については、内覧した際に割と簡単にわかると思うので…。

また、夜間の階段の上り下りについても、そういった位置に部屋があるということは入居前に予測できたことだと思います。

なので、苦情として訴えられるのは、上の方達の壁を叩く音くらいでしょうか…。ただこれも、相当頻繁で無い限りは大きな問題として受け取ってもらえないでしょうね。

木造アパートでしたら、こういった問題はとても多いと思います。私も同じように生活音がかなり聞こえてくる部屋に住んだことがありますが、耐えられずに引っ越しました。

足音や壁を叩くのは頻度にもよりますが、管理会社にとってはまともに取り合うほど大きな問題ではないと思います。
なので、質問者様が引っ越しをする場合は自分の都合ではないと考えてしまうのもわかるのですが、管理会社にとっては同じように判断してもらえない可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泣き寝入りですか…法的な解釈ではそうかもしれませんが、そうはしたくないのです。
また、上の階の足音は受忍限度を超えていると思います。もちろん、今までどの部屋が、何時から何時まで、どんな音がうるさかったかは全部メモしています。なんなら一日中録音しててもいいのですが、上の隣の足音もうるさくなってきた時点で、一体何件苦情を言えば良いのだろう、と考えると面倒になってきちゃったんです。

この部屋は気に入ってはいるものの、こだわる理由もないことですし、なんなら引越ってことで解決にしちゃっていいですよ?という話合いにしたいんです。

なんせ新築のアパートだったので、入ってみてわかったことだらけなのです。
トイレの音は、苦情というよりも女性の私には耐え難い、というところを「ああ、女性だし、それはキツいかもね~」と理解してもらいつつ、「家賃が上がってもいいって言ってるし、うちのほかの物件に移動してもらうか」という方向で管理会社がOKしてくれればいいのであって、法的な解釈云々で文句を言うつもりはないのです。

ともあれ、皆さんやはり生活音で悩まれていることがわかりました。
どこまでもついてまわる問題なのですね。
だからこそ、「こうやって交渉したらうまくいった」という報告までできれば、同じ悩みのを持つ方にも参考になるかな、という気持ちもあるので、まずは話し合いをお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/04/13 20:29

引っ越し含めて考えてるなら、それしかないでしょう。



そもそも木造アパートなんて、昔で言えば長屋。現代風のプライバシーなんて、考えてもいません。
ただ、新築の鉄筋コンクリートに越したからって、絶対に騒音が聞こえないという保証はありません。ま、今よりは絶対ましだとは思いますが、そもそも騒音なんて、各個人の受忍限度が異なりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は木造アパートにも住みましたが、最近は分譲マンションの賃貸物件、その後は実家(一軒家)にいましたので、木造アパートの騒音事情に疎くなっていました。

でも、ある程度は予想していましたし、不動産屋にも伝えたはずなんですが…新築、というところに目が行ってしまった時点で吹っ飛んでしまいました。
新築だったので、完成まで中にも入れませんし、住人の様子もわからず、本当に「住んでみてわかった」ことだらけで、「やられた!」感でいっぱいなのです。
次は管理会社とも話し合った上で、よくよく調べてもらってから決めようと思います。

お礼日時:2009/04/13 19:32

大変ですね~。


隣の方のおしっこの音を小さくしろ、という文句は、ことさらに音が出るようにしているわけはないと思うので、残念ながらつけにくいと思います。。。
そのほかの常識はずれの行動は文句が言えそうですが、常識外れない人になかなか文句は通じないと思いますよ。

あと、ガマンするにも限度があると思います。
大変ですが、引っ越してきて日が浅いうちに引っ越しをおすすめします。

不動産屋に一方的な非がある(詐欺的な取引)とは思いませんが、「引っ越して初めて分かった家の欠陥」(しかも、隣の人の家の問題は隣の人が越して来るまで検証不能)ということで、多少の交渉は聞くと思います。
質問者さんは文章から論理的思考能力が高いとお見受けしますので、やりあえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、おしっこの音を小さくしろって、どうやって!!
と私が言われる側でも困ると思います。
ただ、もし私が聞かれている立場だったら、絶対耐えられません!
ブチ切れして管理会社に逆に苦情を行くと思います。
プライバシーが守られていない構造じゃないか!だから引越させて下さい。と。そして管理会社に行く前にここに相談する(笑)

いえ、笑っている余裕はないのです。
隣人がもし女性だったら…と考えてしまうんです。
当方も女性とはいえ、隣の部屋の人からあなたのトイレの音が丸聞こえです、なんて言われるのもイヤ、しかし黙って聞かれるのもイヤ。
事実を知ったら、かなりヘコむと思います。
隣人が男性でも、イヤな人はイヤでしょうし。

まだ三ヶ月ですので、引越するなら今のうちですね。それははっきりしました。
今回は、誰がどれだけ悪い、ということをはっきりさせるのではなく、検証不能な家の欠陥を前面に出し、ついでにマナー・規約違反による騒音などの困った状況と、こちらからの苦情に対処する管理会社の手間を考えると、新築ですし、部屋が汚れてしまう前にさっさと引越した方が双方とも楽かな、と思うんですけど。というスタンスで管理会社に話してみようと思います。

感情的にならずに、冷静に交渉することが大事ですね。肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 18:55

直接お役に立てないかもしれませんが・・・。



私の経験ですが、下階の住人が酒癖が悪く、我が家に酔った勢いで罵声を浴びせに来たり、ドアを叩いたり、ということがあり、管理会社に言ったところ、管理会社と家主が間に入って下階住人と我が家とで話し合う場を設けてくれました。

結局うちが一歩も引かない態度を固持し、退去の際の保証金全額返還を求めたところ、応じてくれました。

引越し費用までは難しいと思いますが、そういった優遇は交渉次第で可能かもしれません。

あとは消費者相談センターに相談するのも手です。
別件で保証金返還云々のトラブルがあり、不動産会社がごねるので相談したところ、一発で保証金返還に応じてくれたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
あっという間に回答がつき、とても心強いです!

実は、上の階の住人の足音や物音がうるさい件は、管理会社に二度、苦情を言っているのですが、1回目は翌週に全戸に手紙を、2回目はすぐに直接上の階の住人に電話で注意してくれました。
管理会社の対応は早いのですが、上の住人は学生さんのようであまり自覚や気遣いがないようなんです。

何が言いたいかというと、ある程度は動いてくれる管理会社だと判断していいかな、と思っているということなんです。
ですから今回は、私と管理会社、双方の負担を減らすことを目的に、費用を含めた話し合いをした上で引越したいのです。

でも、もしかしたらコロッと態度を変えてくるかもしれませんよね。
その時は教えていただいた消費者相談センターにも相談してみます。
とりあえず一番乗りのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A