プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人による嫌がらせを受けています。

主な嫌がらせの内容は

■毎日早朝に玄関のドアを硬いもので殴られる(ドン!というものすごい大きな音が響きます)
■その後ベランダのドアを大きな音を立てて開け閉めする

の二点です。
また、外に出たときに会ったりするとブツブツと何か文句を言われます(何を言っているのかは聞き取れず)

ドンという騒音は、目が覚めてしまうだけでなく
大きな音に恐怖を覚えるようになってしまい精神的に限界です。
また、相手は老人なので一日中家におり、ベランダとかで会いたくないので
洗濯機が外置きなのに外に出られなくなりました(コインランドリーを利用せざるおえません)。

一度、マンションの管理会社の担当者に相談したところ、「それはうちにとって営業妨害に当たる」とすぐに隣人の所に行って注意をしてくださいました。
その時は相手は「朝ごみを捨てに行く時にごみがドアに当たってるのかも」と苦しい言い訳をし、口頭で気をつけると言ったそうです。

なお、原因はうちが角部屋のためベランダに鳩が止まりに来るのがイヤだったようです。
それを聞いてから私もどうしたら良いか分からなかったのですが、こちらも対処をしないといけないと思い
鳩よけグッズを買って来て置いたりはしています。


数日は大人しかったものの、また最近やられだしたので今度は決定的瞬間を動画に撮りました。

そこで、もう一度動画を見せて管理会社の人に相談しようと思うのですが

◆二度と嫌がらせをしないと書面化してほしい
◆将来退去時にドアの補修費が私に請求されないようにしてほしい

という事を頼もうと思っていますが可能でしょうか。
また、もっと他に頼んでおく事はありますでしょうか。
出来れば退去して欲しいですが、そこまでの効力はないですよね・・・。

また、もし管理会社に対処しきれないと言われた場合、どこか相談する機関等はないでしょうか?
証拠のビデオがあるので、何とかしたいと思っています。
ちなみに私が引越しをする余裕はありません。。
本当に精神的にキツイです。

A 回答 (5件)

一回管理会社に対応をお願いしてこの体たらくですよね。


管理会社に言うとともに他の方も言ってますが警察への通報も管理会社にちらつかせて下さい。

>◆二度と嫌がらせをしないと書面化してほしい

については原則妥協ではなく出て行ってもらう方向での話をすること。
最悪そのまま住み続けるようであれば約束を破った時の本人及び管理会社の対応を明確にしてもらうこと。

>◆将来退去時にドアの補修費が私に請求されないようにしてほしい

については現状のドアの状態を管理会社に認識してもらっておくこと。

こんなところだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、このままでは安心して普通の生活ができませんので妥協案ではなく出て行ってもらう方向で話をしたいです。
まず管理会社に相談し、出て行ってもらうか警察に被害届けを出すかと言って相手の反応を見ようと思います。

お礼日時:2010/03/25 11:57

>


> 警察は民事不介入とよく聞くのでアテにしないほうがいいのかなと思ったのですが・・・。こういうことを相談しても注意してくれるのでしょうか?

 ちょっと前までは面倒なので(?)民事不介入という言訳で逃げてましたが、昨今の状況では動かざるを得ないでしょう。

 また、ドアはあくまで大家さんのものですから、それが凹んだり壊れたりした場合の被害者は大家さんです。

 ドアの内側に質問者様が簡単なフック等で花瓶でも掛けておいて、『ドアは静かに開けてください。花瓶が掛かっています。』という注意書でも掲示しておけば、ドアが蹴られた拍子に落ちて壊れたら被害者は質問者様です。

 この場合は民事ではなく、器物損壊の立派な刑事事件ですね。

この回答への補足

詳細にありがとうございます。

下の方の補足に書かせていただいたのですが、被害届を出した後のことが、どうなるか、どのような可能性が考えられるか知りたいです。

補足日時:2010/03/25 12:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被害届け後のことはカテゴリを変えて質問させていただく事にしました。
皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 18:56

>警察は民事不介入とよく聞くのでアテにしないほうがいいのかなと思ったのですが・・・。


警察が動かないのは証拠がないからで・・・管理会社から警告している、蹴っているビデオの2点が十分な証拠になるので、最低でも被害届を受理しないと警察がマスコミなどで叩かれる原因になります。

受理する・しないに関わらず、警察に通報しないと何かあった時に手遅れになりますよ

この回答への補足

証拠があれば何かしら動いてくれる可能性はあるのですね。

しかし、被害届を出し捜査してもらっても、もちろん牽制にはなると思うので嫌がらせをやめる可能性も高いですが、不起訴などで相手にダメージが与えられない場合、逆恨みされると恐いなと思ってしまいます。結局はやはり出て行ってもらいたいので、どうにかそっちに持って行きたいのですが。。

警察に被害届けを出した場合、こういうケースだとどういった結果が考えられるかをお聞きできると嬉しいです。結局注意レベルで終わるのでしょうか・・・

補足日時:2010/03/25 11:58
    • good
    • 2

この際警察に被害届を出してはどうですか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察はアテにならないと思っていたのですが、視野に入れてみます。

お礼日時:2010/03/25 11:55

二度目ですから・・・警察に通報すべきと思います。



管理会社から注意されているにも関わらず同様の行為を行っているのですから、管理会社と警察に同時に通報し警察から警告してもらわないと駄目でしょう。

ここで警察に通報しないと行為がエスカレーションした時に手遅れになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
警察は民事不介入とよく聞くのでアテにしないほうがいいのかなと思ったのですが・・・。
こういうことを相談しても注意してくれるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A