アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中の2時ぐらいに予告もなしに誰かが家のドアをノックしました。
誰か分からないし怖いので、ドア越しに声かけもせずに無視しましたが、こういう場合どうするのが良いでしょう?
ちなみにノックは一回だけで、暫くするとアパートの前を通る車の音がしました。
閑静な住宅地なので、夜中に車が通る事など滅多にありません。
密かなるストーカー出現かも?と思うと、怖いです(TT)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに予告もなしと言うのは、電話などのアポ取りもなしの意味です。

      補足日時:2021/10/03 02:53

A 回答 (12件中1~10件)

無視して、居ないと思って、鍵を壊して入る強盗も居ます。


気をつけて。
警察に連絡するのもあり。
    • good
    • 0

一応鍵開けずに誰か聞く❗不審者なら即警察に通報する‼️( `Д´)/

    • good
    • 0

火災、事件、事故、災害などが発生した場合は、その時間でもアクセスがある可能性はあります。



ドアは絶対に開けず、インターホンやドア越しに確認するのがよいでしょう。
    • good
    • 0

無視が 良かった 続くようなら警察に

    • good
    • 0

個人的には新手の嫌がらせか、酔っぱらいの近隣住民が間違えてノックして気づいて帰ったかじゃないかと。



変な人もいますから気を付けてくださいね。続くようなら警察に連絡を。個人で対処しようとは思わないでください(強盗とかだったら怖いですし)。
    • good
    • 0

お隣さんが酔っ払って家間違えたんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣は空室なので、隣の人という事はないし、アパート全体でも夜中に訪問があるような家ってないみたいです。
それどころか、夜も12時を過ぎるとどの部屋も明かりは消えていて、寝静まってる事が多いですね。
夜通し電気をつけて起きてるのは私ぐらいです。

お礼日時:2021/10/03 10:30

車で走り去ったのなら、あなたを特定、ターゲットにしているので、十中八九、友達が酔っぱらいでもしていたずらに来たんでしょう。

お菓子あげなきゃだめです、w
もちろん、ヤクザと戦争してるとか、心当たりがあるなら別。
ストーカーの可能性もゼロではありませんが(あなたは女性?)
そういうはっきりした行動を取るのは少数派だと思います。今後の動きで分かるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には家に来るような知人が非常に少ないのですが、人それぞれ訪問の仕方にも特徴あります。
ドアのノックなど一切しないでチャイムを鳴らす人、拳にした手でしっかりとノックをする人…それぞれの特徴あるのですが、今回のノックは手の甲を使ってノックしたような音で…。
数少ない知人の誰にも当てはまらないし、まずアポなしに来ていきなりノックするような人は居ないのです。
可能性としては薄いけど、前の知り合いで私が夜型の生活をしていると知ってる人が、まだ起きてると想定して来てみたとか、家を教えてない知り合いが偶然近くで私を見かけて、私を尾行して家を知ったとか…。
そういうのも無きにしもあらずかなぁ…って感じですね。

お礼日時:2021/10/03 10:22

深夜もそんな時間に訪れるというのは非常識です。


アポをあげていた人がいても、安易にドアを開けてはいけません。
それは昼間でも同じです。

相手の姿を確認するまでは声を出す必要もありません。
静かにドアスコープから相手が誰かを確認します。
配達の人なら、ドアチェーンを掛けたままドアを開け、『はい、何ですか』と聞いて配達先が自分のところかを確認します。
それからならチェーンを外しても大丈夫でしょう。

ただ、最近はドアスコープを外からの覗きに使う人もいるそうです。
なので、ウチではドアスコープを覆うように外つけのインターホンを強力な磁石で取り付けています。
充電式で、家の Wi-Fi を経由してパソコンやスマートフォンに接続しており、音声も映像も記録されるようになっています。
基本的にはそのインターホンの自動応答システムに受け答えをさせており、対応しなければならない訪問者や配達などの場合にだけこちらが話すようにしています。

工事は必要ないので、賃貸の家にでも付けられます。
買ったその日から使えました。
充電池はカタログでは3か月は持つと言ってますが、実際は2か月持たないので、1か月で交換するようにして、予備の電池も購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアスコープから見てみれば良かったですね。
ちょうどその時、部屋でソファに座ってテレビも付けずにスマホをいじってたのですが、ノックの音がした時もその場から動かず座ったままでいました。
車の音がした時も窓にかけよってカーテンの隙間からでも見れば良かったんですが…。
ただ、ドアスコープで見るにしても前に正面でチャイムを鳴らしたあと、即座に見えない位置に移動した人もいるので、あまり有効な手段とは言えないかも知れません。

お礼日時:2021/10/03 10:10

>私はアラフィフばばぁなので、それは無いでしょう。



鬼畜強姦魔が住民の年令を事前に知っているわけ無いです。だからこその物色であって。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで回っている訳で。自動車は鬼畜強姦魔の逃走兵器。夜中の2時ぐらいは、新聞配達にも出会わないし、終電帰りのサラリーマンにも出会わないし、そういう絶妙な時間帯なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。新聞配達は4時ぐらいですもんね。終電帰りだと1時前後だろうし…。
ちなみに周りの家は早寝の習慣みたいで、2時ぐらいだと何処も明かりは消えてます。

お礼日時:2021/10/03 03:45

夜中2時なんて男性でも怖いし無視しますよ。


誰かの部屋と間違えた可能性もあるしもしそうならもう来ないと思います。

何度か来るようなら警察に相談すればパトロールしてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普通は怖いですね。夜中2時ですが、普通に電気をつけて起きていて明かりは外から分かるので、居留守というのは相手にも分かったと思うのですが…。
夜中に部屋を間違えるというのも無きにしもあらずですが、それはそれで怖いですね。

お礼日時:2021/10/03 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A