プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜12時半頃、寝室で子どもと寝ていると、下のリビングから物音がしました。テーブルの上でビー玉を落として転がるような音です。旦那は夜仕事で、帰ってきて何かしているのかと思いましたが、時計を見ると12時半で旦那はまだ仕事の時間です。
旦那に慌ててラインをしたら、やはり帰っていないとのこと。一気に心臓がバクバクしました。確実に誰かいる!という感じでした。
でも怖くて下に降りて確認する事はできませんでした。絶対に誰かいるに違いないと思い、とにかく怖かったので、警察の方に来て頂きました。家の周りを確認してもらい、鍵がかかっている事、ガラスが割れていないことを確認の上で下に降りてお巡りさんと会いました。部屋には誰もいませんでした。
後からも何人もの警察の方に来て頂き、足跡や家中全てを調べてもらいましたが、異常はなかったです。
恐怖の一心で警察まで呼んでしまい、結果何もなく本当に申し訳なくて、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
警察は食洗機音ではないか?と言われましたが、いつも聞き慣れてますし、カランコロン音はなりません。本当に不思議です。
心霊的なものでしょうか?…汗
ちなみにマンション、アパートではなく戸建てです。天井とかではなく確実にリビングのテーブル辺りからきこえました。

質問者からの補足コメント

  • ビー玉が落ちて転がる音は間隔をあけて何度も聞こえました。

      補足日時:2018/08/01 19:54

A 回答 (6件)

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という川柳があります。


怖い怖いと思っている状態で何かを見ると、思い込みでススキでさえも幽霊に見えてしまうという事です。
それと同じだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当その通りかもしれません。体験談も教えて下さりありがとうございます。いいねをつけてる方がおられるので、ベストアンサーにさせてもらいます。

お礼日時:2018/08/01 20:07

まず情報を整理してみると。


二階建ての一戸建て。
間取りは不明ですが子供さんがいる。
年齢が不明なのでおもちゃの種類もわかりませんが。

可能性だけあげてみます。
1.警察の言うように食洗機、あるいはその周りのものの音が反響して届いた。
2.子供のオモチャが偶然何かの拍子に動いて落ちたか転がった。
3.リビング以外の音が反響して伝わった(洗面台等)
4.合鍵を持っている人間がいる。
5.夢の中で聞いた音を夢現で勘違い。
6.転がったものが現在何かの下に行って見つかってない。


くらいですかね?
一応盗られたものが無いか確認されたと思いますが再度別の部屋も含めて確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4ではない事を強く願います。

お礼日時:2018/08/01 20:05

#1です。


思い込みということで思い出したので、こんな事もあるという事を・・・
幽霊ではないです、でも思い込み。
   
もう30年も前の事です。
スキー場のゲレンデを使って4WD車の試乗会があるとお誘いを受けました。
スズラン高原のスキー場だったでしょうか。
  
慣れれない雪道を慎重に走って行きました。
雪道、しかも道幅は狭く路肩さえ定かではありません。
暫く行くと向かう先に合掌造りの家が見えました。しかも、道路はその家の中に向かっているのです。
「こんな付近に何もない所に家など何で?」と思いながら走りました。
   
10mくらい手前まで来て「家の中に入ってしまうよ!」と思って停車して、落ち着いてよく見ると、それは山肌の雪が部分的に解けて家の形に見えただけなのです。
もちろん道はその脇を横切って、更に奥へ続いていました。
  
これ、実際に経験した出来事です。
思い込むと、これほど違うものに見えてしまうのです。
    • good
    • 0

ビビりすぎ


警察の方が気の毒です

私は霊的な事もあるかもしれないと思う人間ですが(見えません)
そういうのを感じる友人によると音や電気が点くなどの類は違う、と言います

そして戸建ての我家でも、私が一人でいるとき 誰もいないはずの2階でドタドタという足音は良くあります

私は見えないし、悪いこともないし 気にしてません
むしろ座敷わらし的な良いもの位に思ってます

ビクビクしてると恐くてそう思うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。警察の方に申し訳ないし、情けないです(。>д<)
確かに怖いと強く思うと余計そういうふうに思うかもしれませんね。

お礼日時:2018/08/01 20:03

警察は、それらが仕事ですから恐縮する事は有りませんが



それで、リビングのテーブル付近に ビー玉の様な転がる物落ちていましたか?

寝ていて聞いた音なので 信憑性は疑問です
今夜は、その時間まで起きていて、確認すればいいだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブル付近、床全て警察の方も確認して頂きましたが何も落ちていませんでした…(ToT)何度もその音を聞いて恐怖心が強くなったのでしっかり目は覚めてたと思います。

お礼日時:2018/08/01 20:00

カナブンやカブトムシのようなサイズの大きな虫が侵入してきたとか。

けっこうおおきな音を出します。
コウモリやネズミが、1階と2階の間に侵入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。警察の方も同じ事をおっしゃっていて確認していましたが、部屋には一匹もいませんでした。

お礼日時:2018/08/01 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています