プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ家に迎えて1週間経っていない子犬七ヶ月がいます。
ペットショップであちこちたらい回しにされていて
先住犬に似ているので飼うことにしました。
先住犬のように人懐っこく子供好きなワンちゃんでした。
迎えに行って家に連れて帰り、テレビの音などに戸惑いながらも家の中を歩き回り
ご飯もたくさん食べました。
でも、長男が帰宅して最初はベッドに行ったりと普通だったのですが
旦那が帰宅して少ししたら怯える様になりへっぴり腰で尻尾は下がり
遠吠えのような鳴き声で鳴き続けました。
私と子供達とはお腹も見せて遊ぶのですが
長男が帰宅する夕方くらいからソワソワした感じになり
帰ってくると怯えながら吠えます。
今日は長男が学校行ったあと部屋に入り匂いを嗅いだせいか
帰ってきても少し吠えるだけで、後は部屋から出てきたりすると
怖がるけど少し吠える程度になりました。
でも旦那が帰宅すると、へっぴり腰で部屋の中パニックで走り回り怯えてずーっと吠えています。
先住犬はまだ受け入れてはいなく、じゃれついて来たら逃げたりしています。
その時は放しています。
旦那の手からも、一応ビクビクしながらですがオヤツを食べたり
足の匂いを嗅いでみたりしています。
旦那は犬猫に物凄い好かれるし旦那も生き物全般大好きです。
虐待されていたんじゃないか?と思うくらいの怖がり方怯え方です。
夜もちょっとの物音、旦那の咳払いで吠えるので
夜寝る時とお留守番はケージです。
先住犬は完全室内フリーです。
まだお散歩は行ってないのでわからないですが
散歩も凄く怖がりそうな予感がします…
今まで何匹も飼ってきましたがこんな臆病なワンちゃんは初めてで
どうすればいいのか、家に飼われないほうがよかったんじゃないかと
可哀想になります…
体調も今の所問題なさそうだし食欲旺盛です。
昼間は元気いっぱいでヤンチャなくらいです(笑)
だから夕方からの変わりように泣きそうになります。
あまりにも吠えるので近所から苦情も来そうです。

質問者からの補足コメント

  • 先住犬は3歳になったばかりで、女の子同士です。
    ケージは嫌がり入れた時は暴れるけど、目隠しの為にシーツをかけて
    見えないようにするとすぐおとなしくなりイビキをかいて寝ます。
    その状態だと旦那の咳払いとか物音とかちょっとした動きでも
    吠える事もビックリしている事もなさそうです。

      補足日時:2022/12/07 08:40

A 回答 (6件)

本当にお疲れ様です。


今7か月ですよね。うちのフォスター犬のFlickyと同じですね。Flickyはもううちにきて2か月半経つので、来た時は5が月になる直前だったと思います。でもその時からトイレは夜の10時から朝の6時半までもちましたよ。粗相はありません。

9時半過ぎに庭にトイレに出して、ちゃんとオシッコをするのを確かめてから洗濯室(といっても3畳ぐらいはある)に入れます。そこには水は置いていません。そして8時以降は水の摂取量を極端に減らし、翌朝まで水はなしです。ウンチは大抵朝晩の2回の食事のあとにしますので、ウンチも夜中にすることはありません。

ワンちゃんのケージの中にトイレをおかないほうがトイレトレーニングがうまく行くと私は思います。ただし、うちではトイレは必ず「外」なので、混乱が少ないのでやりやすいのかもしれません。先住ワンちゃんまでトイレ以外のところでするようになったのは、パピーが来て家の中でするので、マーキングしているのだと思いますよ。

夜中の3時のウンチの癖は治していきましょう。でないと寝不足になりますよ。今週の目標は、夜中のトイレをなくすこと!そのためには、ワンちゃんの一日のトイレのスケジュールを作ってみてください。そして必ずトイレをしたのを確かめてからでなければ、ケージの外にフリーにはしないこと、寝る前には必ずトイレをさせること、夜中に泣いても起きないことです。犬は自分の寝床を汚したくない習性があるので、7か月なら我慢できるはずです。

トイレトレーニングに関しては、今までにもたくさんの質問がありましたが、私はトイレシートを使ったトレーニングには全くの素人なので、よかったら下のリンクでクウママさんのやり方などを参考にしてくださいね。私はNo.1です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005797.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

返事が遅くなり申し訳ございません。
コロナになってしまいました。
旦那も散歩行くようになったのですがやはり家に入ると
ワンワンずーっと吠えます…無視しても自分から近づいては吠えています。
我が家に来て2週間経ちましたが一向に慣れる気配がありません(;_:)
旦那は特に何するわけでもなく怒ることも全く無いので
どうしてこんなに警戒するのかわかりません。
トイレ問題はとりあえずペットシーツにする事が多くなり
夜も朝まで寝ています。

お礼日時:2022/12/18 15:55

なんとなくちょっと前進!って感じでよかったですね!


うちでは写真のようなおやつが大好きなんです。サツマイモなので、下痢にも便秘にもよく効きます。もし日本でもサツマイモのおやつが売ってたら、試してみる価値あり!です。

一週間単位で比べてみると、だんだんに慣れてきてるのが分かると思いますよ。気長にがんばってください。

この動画はCeciが4か月半のときにうちへ来て1週間で覚えたコマンドです。この時はまだトレーニングの途中なのでいちいちおやつをあげていましたが、そのうちこれらの行動を全部終わってから一つあげるだけで済むようになりました。


トレーニングにハマると、すごく楽しいですよ。犬はどんなことでも、遠くからのコマンドでも、ちゃんと聞くようになります。ボールの取って来いの動画も貼っておきますね!
https://www.youtube.com/shorts/kSHEtG8aW5E

この方のトレーニング法が、私がアメリカで習ったものと共通しています。よかったら見てみてください。正の強化と言ってますが、陽性強化トレーニングと同じことです。
https://www.youtube.com/watch?v=nPBp4IlKkZ4
「生後7ヶ月の犬臆病で男性不信」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中だとやっぱりだめですね(`;ω;´)
匂い嗅ぎに来ては吠える逃げるの繰り返しです^^;
失禁するし脱糞もします…
夜中3時頃、癖になってしまったのかウンチがしたくて
ケージの中で大暴れします、出してあげてすぐペットシーツに案内すると
下痢気味のウンチをします…
ありがたい事に吠えることはしないんですが
部屋干ししてある洗濯物に怖がり吠えます^^;
散歩もドックランも今日も慣れる為行ってきましたが
人や音に怯える様子はありません。
トレーニングについても勉強してみます。
来てから1週間、寝不足と神経の使い過ぎで疲れました^^;
おしっこもペットシーツで出来ていたのに
またあちこちするようになってしまい、終いには先住犬まで(;_:)
今日、サツマイモのおやつを購入してしました(^^)
食べてくれるかはまだあげてないのでわからないですが
旦那が帰宅したら旦那から与えてみようと思います!
作業着に怖がってるっぽいので、輸送する際の配送者?とか
閉店後の清掃の方とかに嫌な事されたのかもしれません。
旦那が脱いだ作業着や洗濯して畳んだ作業着に向かって
吠えます^^;

お礼日時:2022/12/10 19:18

やっぱり、いいときも悪いときもありますよね。

かなり物音や環境に敏感な仔のようですね。それにしても食欲旺盛というのは、すごい!

うちのCeciもお宅の先住犬ちゃんのように、食べたり食べなかったり、体調のせいだけでなく、ほとんど精神的な理由から食の細い仔なんですよ。

たらい回しにされたペットショップでの生活が長かったので、普通の家庭環境に慣れるまでは少し大変かもしれませんね。そしてショップ内で毎晩閉店後の不安な時間がトラウマになってる可能性もあるかもしれません。それか、閉店したら全く人気のないところだったので、少しの物音でも反応してしまうのかもしれません。

でも、鳴いたから、吠えたからといって、声掛けしたり、おやつをあげたり、ケージから出して遊んであげたりすると、その行為(鳴く、吠える)を強化することになるので、なるべく無視を貫いてください。そのうち慣れますよ。もう、そこがおうちなので、あまり気を使わずにシーツをかけたケージで朝まで眠るのに慣れてもらうしかないですね。

それから私はトレーナーではないのですが、トレーニングの経験は長いです。特に陽性強化トレーニングと言って、「出来たら褒める!」やり方でうちの仔たちもフォスター犬達もトレーニングしています。この方法だと、犬達との信頼関係を作るのに役立つのと、犬が自分の意志で飼い主の望む行動を取ってくれるようになるので、叱ったり抑えつけたりして言うことを聞かせるよりずっとずっと効果的です。よく犬が人間を下に見ているから言うことを聞かないという人がいますが、それは間違いで、「犬に分かるやり方で教えていない」のと「犬にやる気を起こさせないような関係」のせいだと思います。手前みそになりますが、5月に16歳半で他界したNoahは、シェルターでは臆病すぎて譲渡不適合とレッテルの貼られた仔でしたが、1歳でうちに来ておもちゃのおかたずけがこんなに大好きな仔になりましたよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は人と他のワンちゃんとも慣れさせる為に
ドックランがある所に行ってきました。
平日なのでワンちゃんは2匹しかいなかったけど
フレンドリーで女の人も大丈夫でした。
少し人が多い所も怖がる素振りはあまり見せず
落ち着いていられました。
過ぎ行く人や犬に吠える事もなかったです。
夜中3時頃トイレしたくて出してくれーと暴れていたので
出してあげたところやはりまだ下痢です。
病院へ行くタイミングがよくわからず…(;_:)
食欲は相変わらずあり、下痢なので少しづつをお湯でふやかし食べさせています。
そして外では旦那とも少し打ち解けていた感じで
車の中でも歩きながらの抱っこも大丈夫だったのですが
家に帰ってきたら吠えて怖がり…
1歩進んではまた下がる感じですね^^;
なかなか難しいですね(汗)
先住犬も7ヶ月まで売れ残っていたんですがガラスケースではなく
ケージだったから人や物音に慣れていたのかもしれません。
あと男性の店員さんもいました。
後住犬は女性だけのホームセンター内のペットショップだったから
男性が怖いのか、それても閉店後に清掃とかもしくは
輸送する人が怖かったのか…
そこのペットショップのかかりつけ医が男性の医者で
注射とか嫌な思いしたのかな…とか…
先住犬のかかりつけ医は女性だけなのでそちらをかかりつけにしようと思っています。
陽性強化トレーニング!調べてみます。
体罰式とか恐怖で支配する感じは嫌なので犬が自らっていうのがいいですね(*^^*)
今までおすわり、お手、フセ、待て
くらいしか教えたことないのでできるかは不安ですが^^;

お礼日時:2022/12/09 07:58

お礼ありがとうございました。

もう大丈夫だと思います。だいたい本性(笑)が出るのに2週間ぐらいかかりますが、お話を聞いているとそんなにかからないような気がします。

さて今後の課題ですが、余計なことかもしれませんが老婆心から書きますね。

先住犬ちゃんにとってなるべく今までの生活が変わらないようにしてあげてください。皆さんの関心がパピーに行ってしまって寂しい思いをしないことと、パピーの「遊んで遊んで攻撃」にストレスが溜まらないように飼い主さんがいつも目を光らせていて「やり過ぎ」と思ったら、パピーをタイムアウトするぐらいの覚悟が必要です。

うちにも現在7か月になった、躾もなくやりたい放題で育ってしまったメキシコからの保護犬が一匹います。うちの一人っ子のCeciは先住老犬2匹(共にCeciとは12歳以上の歳の開きがあった)に育てられたので、とても穏やかな仔です。そしててんかん持ちです。つい半月前まではワイルドな保護犬が3匹いたので、Ceciは彼らを怖がっていたため一緒にはしませんでした。でもFlicky一匹になった最近では、散歩にも一緒に行き、庭で遊ばせたりもしています。けれど、7か月のエネルギーに5歳のおっとりCeciは振り回される場面も多々ありますので、私が常に監視しています。後ろがおっとりCeciで手前がワイルドFlickyです!

多頭飼いの場合、飼い主のコントロールがとても大事です。必ず先住犬ちゃんを優先してあげてくださいね。
「生後7ヶ月の犬臆病で男性不信」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先住犬を第一に考え、ストレスにならないように気をつけます。
ワンちゃん達可愛いですね。
1から躾け大変でしょうね…
回答者様はトレーナーさんですか?

先住犬は今の所、体調崩してる様子とかはないのですが
元々食が細い子で…
ご飯も1日1回、多くても2回少量しか食べないのですが
後住犬が食欲旺盛で朝夜と2回きっちり食べます。
先住犬が残したご飯も食べちゃうくらいで同時に与えると
先住犬のご飯も食べようとするのでケージに入れています。
後住犬が昨日、やはり旦那が帰宅してから吠え続け大変でした…
旦那が帰宅してからはちょっとの物音でも吠えてしまったり
部屋干ししてある洗濯物にも怖がって吠えてしまいます。
ケージ内では大丈夫だけどケージから出ていて
部屋の中が薄暗くなると洗濯物とか何でも怖くなってしまうみたいです。
今朝ケージで暴れていたのでトイレかな?と思い出したところ
下痢をしてしまいました。
きっとストレスですよね…
散歩が良くなかったのかな…
今まで子犬を貰ってきたり先住犬だったり何匹か飼ってきましたが
こんな子は初めてなのでどうしたら良いのかと
毎日ググって検索しています^^;

お礼日時:2022/12/08 07:26

うちの代々の犬達は皆保護犬で1歳ぐらいでやってきましたし、この14年間様々な保護犬のフォスターをして新しい家族を探してきました。



そのような経験から言えることは、それぞれの仔の「過去を推測するより、今からの生活で過去を塗り替えられるぐらい人間との生活を楽しいものにしてあげよう!」という姿勢が大事だと思います。

今は亡きHollyは、うちへ来る前は男性に虐待され、男性と30センチ以上の棒状のものを見ると、後ずさりしながら吠えまくっていました。

ドッグパークではありとあらゆる男性におやつを手渡して、「横を見ながらこのおやつをなげてください」と頼みまわり、トレーニングクラスに通い、男性の飼い主さんにも同じことをお願いしました。来た当初はうちの主人からも逃げまくり、吠えまくり、大変でしたよ。でもサランラップの芯にも、松葉杖にも、箒にも、反応しなくなり、トレーニングクラスでは優等生で卒業しました。

ご主人にして欲しいことがあります。ワンちゃんは食欲旺盛とのこと、できるかぎりご主人から食事を、しかもはじめの半分は手から食べさせてもらってください。ご主人には横を向いてもらい、ワンちゃんと目を合わせないようにして、手から食べてくれなければ、2-3粒ずつワンちゃんのお皿の中に投げ込んでもらいます。犬にとって、食べ物の価値は大きいです。それがご主人から来ることが分かれば、だんだんに「この人は信用していいんだ」って分かってきますよ。

それから先住犬ちゃんがいるんですよね。その仔はご主人のこと大好きでしょう?だったら一役買ってもらいましょう!先住犬ちゃんがご主人と仲良くしてるところをどんどん見せつけてください。犬は犬から学ぶことがたくさんあります。うちへ来る保護犬で人間慣れしていない仔たちも、私がうちの仔たちと遊んだり、おやつを使ったトレーニングをするのを目の当たりにしてるうちに、自分も中に入りたくなってくることがよくあります。

成犬になってから来たうちの仔たちの過去は知る由もありませんが、彼らにとっては、我が家が「すべて」なんです!ゲートを開けっ放していても、ドアが開いていても、どこへも行きませんでした(と、過去形なのは、今うちには一匹しか残っておらず、アイコンの3匹はもう他界してしまったからです)。でも、彼らの一生は、うちへ来てから始まったと思っています!

まだ7か月で、しかもお宅にやってきて一週間ですよね?今からた~くさん、楽しいことを毎日してあげましょう。飼い主さんがビクビクするとそれが犬に伝わります。「もううちの仔だから、大丈夫!任せなさい!」という態度で接してあげてください。

昔の動画ですが、最後にお座りした仔はフォスター犬です。ちゃんと自分の番がくるのを待っているでしょ?それにみんな楽しそうに踊っているでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
動画も拝見致しました!
皆お利口さんで可愛い良い子達ですね☺
アドバイスを元に、気長に頑張ってみます。
うちの子になれて良かったと思えるように
旦那にも頑張ってもらい、先住犬とも仲良くなれるように
沢山学ばせます。
今日も長男が帰宅して一瞬は吠えたけどその後は吠えずでした!
きっと生まれてから初めてだろう散歩も、怖がると思いきや
最初はオドオドしていたけどその後は楽しそうに
走り回っていました☺
先住犬に遊んでほしくてか?体当たりしてみたり^^;
先住犬はそれを避けていました(笑)

お礼日時:2022/12/07 17:59

旦那さんと同じくらいの体格か年頃の男性に対して


何かトラウマがあるのかもですね・・
少しづつ慣れて行くと思いますよ・・
まだ一週間ですから・・。
優しいご家族に飼われれることになって
良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
色々な想像をしてしまい、どんな目に合っていたのだろうと可哀想で胸が痛みます。
先住犬が受け入れてくれたら少しは改善するかな?と思うのですが
まだなかなか難しいです。
後住犬があまりにも長男に一昨日は吠えていたので
見兼ねたのか、先住犬がソファーから降り長男に抱っこの仕草をし
抱っこしてもらったらまたソファーに戻り、怖くないよと教えているかのように
様子を伺っていました。
それも良かったのかな?と思います。
旦那に対しては先住犬が甘えてようが遊んでようが吠え続け
でもビクビクしながらも匂いを嗅みに行ったり近づいては吠えます。
この家に来て幸せだと少しずつでも思ってくれたら嬉しいです。

お礼日時:2022/12/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!