プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前から先住猫の雑種猫(メス7歳)がいるなか、2か月の子犬ペキニーズ(メス)をブリーダーから迎えいれました。
来た日は雑種猫はクンクンと子犬を匂い、ある程度距離をとりずっと観察し時々そばにゴロンと座ります。
次の日は子犬がわんわん吠えながら雑種猫に近づきすぎて子犬が猫に触ったら猫はしゃーと威嚇し、すぐに猫と犬を離して猫を慰めたら猫はまた犬と距離をとり観察しています、そしてその後から子犬に近づくと子犬に鼻キスをします。また、猫に子犬が近づくとぽんぽんと猫が優しく子犬に猫パンチをするようになりました。
今日は朝から子犬が猫に対してわんわんと吠えるのですが、猫は近づいて鼻キスをしたり、少し逃げて遠くで観察しての繰り返しです
猫の部屋もあり、猫が隠れる場所もたくさんあるのですが子犬をいろんなところか見守るように観察しているのですが、この2匹は今上手く関係を築けているのでしょうか
3ldkのマンションで飼っており、今まで猫は自由に行き来してのんびりできる環境だったので、日中私が仕事に行ってる間、なるべく部屋を分けたくありません
今、旦那が有給と夏季休暇を併用し3週間ほど仕事が休みなので日中面倒を見ているのですが、子犬はやんちゃで高いところに登ろうとしたり目が離せません
昨日夜はゲージに入れずに子犬と一緒に寝たら朝の6時まで寝てくれました
子犬が大きくなれば落ち着き、猫といい距離感で部屋分けせずやっていけるのでしょうか

また、猫は子犬が来たらストレスになると言いますがうちの猫はご飯もおやつも排泄もいつも通りです
一日のほとんどを飼い主の見えないところで過ごす猫でしたが、子犬が来てからリビングで子犬の様子を見ながらゴロゴロしています。子犬が嫌なら猫部屋や高いところにいけばいいのをわざわざ見守るのはメス猫の母性なのでしょうか。

A 回答 (1件)

うちは犬が5つ上 どちらも雄ですが3か月で来た猫をいつも見守っています

写真は野良猫と喧嘩してけがをして治療中の猫を見舞っている写真です
いつもそばに居ます
一緒に暮らす仲間として大きいほうがそれとなく見守って仲良く暮らしています
人間がかまってどうのこうのできるものではないし
今は文鳥が加わっていますが特に襲う事などありません
「子犬と猫」の回答画像1
    • 1