プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の子犬と遊んでいたところ、誤ってソファから落ちてしまいました。(高さ30cmくらい)
落ちた瞬間はワンコもびっくりしていたようで5~6秒くらい動かなくなていましたが、すぐに立ち上がってダッシュで走り回っています。
だっこして足を触ったりしてみたところ、腫れていたり曲がっている様子はなく、ワンコ自身も特に痛がる様子もありません。
色々なサイトで調べてみると、骨折や捻挫などをしている場合、何らかの症状(キャンキャン鳴いたり、びっこをひいたり)があるみたいですが、うちのワンコは特にそういった症状もありません。

まったく症状が無いので病院にいくのも迷っています。ただ落ちたという事実があるので気になるので質問させていただきました。
気にしすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

我が家には生後5ヶ月の子犬がいます。


私も誤って子犬を落としてしまった事があります。
少し前なので4ヶ月になったばかりの頃ですが、散歩後に脚拭く為にタオルを取ろうと(その日は物干し竿にかけてた時で)抱っこしたまま手を伸ばした際でしたので、およそ150cm近くの高さから落としてしまった事になります。
落とした瞬間焦りましたが、本犬は何もなかった様な顔して平気でした!
部屋に戻って歩く様子見ても普段通りで安心しましたよ。

それから数日後、今度はシャンプー時に風呂場でも落としてしまいました・・・
この時は高さ1mくらいでしたが、同じく平気な顔してましたよ。

2度も落としてしまった上に、実は今日の散歩中に誤って脚まで踏んじゃいました・・・(泣)。

3度も怖い思いをさせてしまった私ですが、怯えたりせずに普段通りの愛想を振りまき、元気に過ごしてます。



生まれてからの月齢による骨格の強さ等の違いは確かにありますが、高い程衝撃があるのは間違いないので、

3ヶ月の子犬が約30cmの高さから落ちる
のと、
4ヶ月の子犬が1m以上の高さから落ちる
のとでは、
明らかに我が家のワンコのほうが衝撃はあったはずです(汗


でも特に異常も見られないので私は病院には連れてってません。



ただ、今回の件に限らず
特に症状がないとしても、定期的な健康診断には行かれたほうがいいですよ。
ワンちゃんの為にも
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pso-psuさんも、同じようなご経験があったのですね!
2度も落ちてしまったとは・・・!それにしても無事で何よりでしたね。
うちの子もほんと同じような感じで、何事もなかったかのようにシッポを振って走り回っていました。笑
その後も特に変わった様子もなく、病院でも診てもらったのですが異常はありませんでした。

>怯えたりせずに普段通りの愛想を振りまき、元気に過ごしてます。
なんだか様子が目に浮かぶようです。ご主人様が大好きなんでしょうね。

お礼日時:2009/02/27 23:14

三ヶ月の子犬と言ってもチワワさんが頭から落ちたのと、グレートデンが脚から落ちたのとでは状況が違うと思うのですが…。

いずれにしても脚が大丈夫そうなら、あと心配なのは頭を打ったかどうかというところでしょうか。もし頭から落ちてしまったならなら、あとで嘔吐があったりした場合はすぐ病院へ行ったほうがいいと思いますが…。

「まったく症状が無い」のであれば大丈夫な気もしますが、念のためご心配ならこのあと1~2日は気をつけて様子を観察し、何か気になる様子があれば病院へ相談というところかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頭は打っていなかったと思います。
危ない!と思って、頭はとっさに手で保護することができました。
足だけが気になっていたのですが、その後特に変わった様子もなく、本日病院で診てもらったところ異常がありませんでした。
ご意見頂けてほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/27 23:08

犬はネコほどではありませんが空中での体重移動が得意です。


ですから、子犬とは言えどもソファからぐらいでは骨折は無いと思いますが・・・。
折れたりしていたら子犬も痛がりますし。
大丈夫とは思いますが心配なようなら動物病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。犬も体重移動が得意なんですね。
ご意見を頂けて安心しました。
本日獣医さんに見てもらったところ、特に異常が見られませんでした!

お礼日時:2009/02/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A