プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき娘がベランダから入ってきた時にベランダの戸を開けた所にいた子犬を知らずに踏んでしまいました。キャンキャンと泣いて気づきました。詳しく話を聞いたのですが、少し踏んだ程度。と言っています。娘は高校生です。子犬はヨーキーの3か月です。今はケージの中で寝ています。おやつのチーズは食べました。少し元気がないように思います。ショックだったのか少しの音でもビクっとしています。背中やお腹を触っても何もいいません。出血などもありません。今日かかりつけの獣医さんがお休みです。違う病院も5時からです。心配で心配で。。すぐに救急に連れて行った方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Q、すぐに救急に連れて行った方が良いでしょうか?


A、必要はありません。

>少し踏んだ程度。

まあ、<少し踏んだ程度>が<少し>であれば問題はありません。
<少し踏んだ程度>が<少し踏んづけた>であれば多少は心配。
で、体をアチコチと触って痛がるようすがなければ、先ずは、大丈夫です。
    • good
    • 4

触って痛がらないならたぶん大丈夫とは思いますが、


歩行がおかしい、歩かない、ごはんを食べないなど
普段と違う様子でしたら病院に行かれるのをおすすめします。
    • good
    • 2

人間と同じように、かかりつけ医さんが休診なことを伝えて、


別のところでレントゲンを撮ってもらうといいと思います。
そのまま明日を待っているのも心配だし、
夜中に、救急病院が近くにないとかの状態で、
コトがあってからでは遅いので……!

成犬や成猫でも、ちょろちょろして、踏みそうになるのに、
ちっちゃい子だと尚更、ですよね……。
私もよく、飼っていた犬猫が寝ているところを、
(尻尾ですが)踏みました、ちょっとですが……。

娘さんを責めずに、とりあえずレントゲン!です。
    • good
    • 2

犬は我慢強い生き物で多少の痛みでは痛がりません


5時からあくお医者様までどのくらいの距離かわかりませんが 電話するなり車で連れて行くなり 早い目に見てもらったほうがいいです
特にまだ弱い幼犬とのことですから心配です
おだいじに
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A