アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

A 回答 (3件)

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。


5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

6ヶ月ですか^^

丁度、おっしゃっている位の量をあげているような気がします。
すぐにペロリと食べてしまうので、少ないのでは・・・と
心配していましたが、肥満も怖いです。
うちの子は、股関節があまり強くないらしいので肥満には気をつけるようにと
かかりつけのお医者様に言われているので尚更気をつけないといけないんです。

参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 00:29

近所の獣医さんに聞いた話ですが…


その犬の頭がすっぽりはいるくらいの帽子をイメージして、その帽子のなかにいっぱい入れるくらいでいいそうです。育ち盛りならそれ+αでいいかと。ドッグフードの袋などには体重何キロで何グラムなんていう目安がのっているのもありますが、
経験からいってその通りにあげると太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構アバウトでも大丈夫なものなのでしょうかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/18 00:26

私の犬は、もう立派な大人ですがそのドッグフードのラベルには、15キロで約280グラムとかいてあります。

でも、育ち盛りですからあまりそんなことは気にせずに、食べるだけ与えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくらでも食べるのでついつい多くあげてしまいます。
今は、洗剤のスコップ(?)で6杯分を一日に3回あげています。
見た目に太っているようには見えないのですが。。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A