プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が苦手です。
私は小学生の頃にゴールデンレトリバーに追いかけられて以降トラウマで犬が苦手です。大丈夫だと頭でいいきかせても体が反応してしまい、逃げたり防御してしまいます。
現在、1年半付き合っている彼氏がいるのですが彼氏の実家では4匹犬を飼っています。トイプードル3匹とスタンダートプードル?1匹です。彼氏の実家へあがらせていただいた時に犬は個室に入れて見えないように配慮してくださいました。彼の母は大の犬好きでトリマーをしています。私が犬が苦手なことも把握してくださってはいるのですがきっと頭のどこかでは理解しきれない部分があると思います。
そんな中、またもう1匹大きな犬を飼い始めたそうです。そのため、合計5匹です。1匹もまだ近づけたことは無いし、撫でたことも可愛いと思ったこともないです。
犬好きの人はどうして何匹も増やすのですか。今いる4匹の散歩もろくに行けてないらしいのですが、それでも増やす理由がいくら考えてもわかりません。
また彼の姪っ子の名前は昔から飼われていた犬の名前が由来になっていて私にはない価値観すぎて驚いています。犬の名前を姪っ子に付けるというのがどれだけ考えても分からないです。
だけど私は彼氏のためにも、彼の母のためにも犬を好きになりたいです。だけどどうしても体が反応してしまいます。どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    犬にトラウマが生まれてから猫もハムスターもほとんどの動物が可愛いとは思えません。
    たまに見るぬいぐるみのような小ささの犬ならまだかわいいとは思いますが触りたいとか近づきたい、撫でたいとは一切思いません。

      補足日時:2022/06/10 21:05

A 回答 (5件)

嫌いなものを無理に好きになる必要はないと思いますよ。


私も犬を飼ってますが、
多頭飼いは二匹が限度です。
ちゃんと世話ができないのにどうして何匹も増やすのか、
なぜ犬の名前を平気で人間につけるのか
それは犬が好きな私でもわかりません。
わからないものは仕方ないです。
それぞれ考え方、価値観が違うとしかいいようがないですよ・・
犬は人間が自分をどう思っているか
敏感に察します。
可愛くもないのに無理して接していると
犬はその人を馬鹿にしてかかります。
    • good
    • 0

こんにちは



恐怖心は一生消えません。だから好きになれないです。

結婚するとなったら、親とは別居して、実家に近寄らないか、どうしてもという時は外で会うといいです。それが理解出来ずに喧嘩するようだったら別れた方がいいです。

実家には(犬)彼一人で行ってもらう。
    • good
    • 0

私が彼の立場なら、やっぱりあなたに犬を好きになって欲しいと思いますね。

もし結婚しても、一緒に犬を飼えないなんて、寂しいな、辛いなあと。。。

アレルギーがあるとかなら仕方ないですが、あなたの場合はトラウマになってしまっているようですね。それなら乗り越えられると思います。猫はどうですか。もともと動物に興味があったり、リスを見て可愛いなって思ったりはしませんか。犬だけが怖いのなら、そしてあなたに乗り越えたいという気持ちがあるなら大丈夫!

私の友人(私より4歳下)は、30年近く前に知り合ったとき「犬は怖くてダメなの。若いときに、海岸で見かけたよその犬にかわいいねって顔を近づけたら、顔を噛まれてから、いまだに怖くて近づけないのよ」と言われました。でも、私は大の犬好きの多頭飼い、しかも大きな仔ばかりです。

けれどうちの仔たちは私の指示によく従うように躾けてあったので、彼女がうちに遊びに来た時も、近づけませんでした。彼女にも「完全に無視してね。ただ同じ空間にいることから慣れていけばいいのよ。」と言って。。。

何度か遊びにくるうちに、彼女もうちの仔たちを怖がる必要がないことが分かってきました。そして彼女の手からおやつをあげてもらいました。「まだ犬を見なくていいよ。横を向いたまま、手を差し伸べてくれればいいの。」そしてうちの仔たちは順番に、彼女の手に歯をあてることなく、舌を使っておやつをもらいました。こんなことを繰り返すうちに、「たまたま、噛む犬(と言っても、見知らぬ彼女が顔を近づけたのが悪いのですが)にあたってしまったので、犬は怖いと思い込んでしまったけど、犬だっていろいろいるんだね。あなたの仔たちはぜんぜん怖くなくなったわ。」と言ってくれました。怖い経験を、楽しい経験で上塗りできたのです。

でも、彼女はもともと猫ちゃん大好きで、猫の多頭飼いをしているぐらいですから、動物(鳥も)好きなので、うまく行ったのかもしれませんね。

あなたも動物が好きなら、彼の協力を得て、私の友人のようにきっとなれますよ。

多頭飼いは楽しいですが、むやみに増やそうとは思いません。どちらかというと、自分たち人間のためよりも、犬たちのために同じ種の仲間がいたほうが精神的にも運動や遊びの面でも健康的と思うので多頭飼いをしています。ところが先月、老犬の2匹が相次いで亡くなり、今は一匹だけ残されてしまい、とても寂しそうです。猫が3匹いますが、やっぱり散歩に行く時も、留守番するときも、寄り添える犬の仲間がいなくて可哀そうに思います。そのうち、残されたCeciと気が合う保護犬を見つけたら、迎い入れるかもしれません。。。
「犬が苦手です。 私は小学生の頃にゴールデ」の回答画像4
    • good
    • 0

私も犬は嫌いですし、怖いです。


ある時、集金に行ったら、その家の犬に後ろからアキレス腱を咬まれました。
ちょっと痛かっただけで、怪我は有りませんでしたが、良い気はしません。
犬はちゃんと急所を知って居ますね。
又、ある家に上がった時、小さなチワワに、同じ様にアキレス腱を咬まれましたね。
    • good
    • 0

<犬好きの人はどうして何匹も増やすのですか


 人の子供についても根っこは同じですよ。
 なぜ一人っ子なの?3人産もうと思ったの?
 って質問したら各家庭からはいろんな回答がくるのと一緒。

 オスメス両方飼ってみたかった
 複数で仲良くする姿を見たい
 違う犬種にも興味が出た、etc…

<犬の名前を姪っ子に付ける
 私は人間の名前を動物に付けるのは反対派なので
 ましてや犬が先など考えられません
 これは私にも理解不能です

<私は彼氏のためにも、彼の母のためにも犬を好きになりたいです
 彼が飼いたいと言ってるんですか?そうでないなら反対
 義母となんかそんなしょっちゅう会いやしませんよ
 その克服のために主さんが支払う努力に対して、
 おそらくリターンがものすごく小さいです。やめたほうがいい
 それにペットは努力して好きになるようなものではないです
 どうもしなくてよろしい。苦手は苦手で通せばいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!