アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬に玉ねぎを食べさせると中毒になるといいますが、匂いだけなら大丈夫でしょうか?


実家で玉ねぎを作っていて、大量に吊るしている場所のすぐ側に犬を飼ってるので、心配です。

特に中毒症状などはでていないんですが、人間でも匂いがきついなぁと思う玉ねぎを、犬は大丈夫なんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


以前動物病院に勤めていました。

玉ねぎに関してですが、匂いだけでは問題ないと思います。
(もし玉ねぎが傷付いていて、汁が滴ってるものを舐めたとかなら心配ありですが…。)
ちなみに、玉ねぎを食べると中毒になるのではなく、血中で「溶血」という反応が起こってしまい、
貧血になったり、血便・血尿を起こします。

大量に吊るしているとの事ですので、間違えてそれを食べてしまう事が絶対ないよう、
気を付けてあげて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
専門の方に、匂いだけでは問題ないと聞いて安心しました。
玉ねぎを食べて貧血になったりするのは中毒ではないんですね。
とても勉強になりました。

間違って落ちた玉ねぎを食べたりすることがないよう、
気をつけてあげたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:05

私も気になる事柄です!


うちは室内犬なんですがキッチンで調理中、いつも足元でお座りしてるんです。
でも玉ねぎを切ったりする時は目をショボショボさせてます。

きっと臭いも慣れてると思うんですが落ちてたのを興味本位で齧ったり舐めたりしてしまうと危ない…とは思います。


回答になってなくてスイマセン(-_-;)
一応、経験談ということで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛犬を飼っていると、いろいろと心配になりますよね。
何事もなく元気に育ってくれるように、気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:12

>大量に吊るしている場所のすぐ側に犬を飼ってるので、心配です。


>人間でも匂いがきついなぁと思う玉ねぎを、犬は大丈夫なんでしょうか?

参考ページ
http://www.e-nioi.jp/byouki/tamanegi.html

上記によると『犬の体重1kgあたり、15~20gのネギでタマネギ中毒を起こすといわれています。』とのことで、これは直接食べた場合かと思われます。

http://archive.mag2.com/0000248147/2008021511000 …

上記によると、『「アリルプロピルジスルファイド」という成分が経口から体内に入ることで』ともありますので、匂いだけで「いわゆるタマネギ中毒」になることはなさそう???ですが(ただ成分は空気中に浮遊するでしょうし…。責任は持てません(汗))、深刻に考えるならたとえば風でタマネギそのものが飛んで来てワンちゃんがうっかり食べてしまうとか、そういう可能性がなくはないですよね。

要は君子危うきに近寄らず、だと思います。外で飼育されてらっしゃるなら、タマネギを吊している期間だけでもフェンスやサークルをうまく利用してワンちゃんの居住スペースを囲うなどして、そういった「不慮または想定外の事故」が起きないよう対策されると質問者さんのご不安も和らぐのではないでしょうか? ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
皆さんの回答をみてみて、匂いには問題ないようで安心しました。
参考ページの貼り付けなど、詳しいご説明をありがとうございました。
不慮の事故が起きないよう、対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:10

鋭い嗅覚で生死にかかわる食べ物をかぎ分ける能力を持つ優秀な動物。

。。
それがイヌだと思っていた自分がいました。。。(汗


ほぼ空腹状態で生活している多くのイヌには、
食べてしまうときもあるんですよね、悲しいかな。

実験したことはありませんが、
・玉ねぎの香りに慣れている
・ちょっと移動すれば食べられる距離に玉ねぎがある
という状況で空腹であれば「食べない」という保証は誰にも出来ないと思います。

臭いで辛すぎるということは無いにしても、
玉ねぎに無頓着に慣れる可能性を心配して、玉ねぎに近づけない工夫が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
鋭い嗅覚をもつ犬であっても、危険かどうかまで見分けるのは
なかなか難しいのかもしれませんね。。
なるべく玉ねぎに近づけないよう、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A