アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迎えて1週間の子犬。4日目くらいまでは同じ部屋で寝てましたが夜泣き等酷く眠れなくて寝る時だけ別の部屋で寝てます。
我慢してでも一緒の部屋で寝てあげた方がいいんでしょうか、
23:00~8:00くらいまで就寝時間をとっています。

A 回答 (3件)

個人的には別の部屋で寝かせて、泣いても無視することで、「独りで寝ることが普通」になるように育てます。

そうでないと、そのうち泣くことがエスカレートして最終的には一緒のベッドに寝ないと満足しない仔になり、分離不安症を招くかもしれません。赤ちゃんの添い寝と同じです。

犬はとても賢いので、人間の子供同様に一旦許すともとに戻すことがとても大変になります。ルールをきちんと決めたら、それを人間側が守り抜くことで、犬は習慣を覚えます。犬にとっては「習慣・日常」が一番安心できることなので、飼い主がそれをちゃんと作ってあげてください。でないと混乱して、犬にとってもかわいそうです。これから、飛びつき、甘噛み、散歩時の引っ張りなどを治すときにも、飼い主の毅然とした態度と一貫性が大いに役立つことになりますよ。
    • good
    • 0

うちも夜鳴きがひどかったです。


ケージは元々別室に置いてありましたし、
かわいそうでしたが
そのままにしてました。
とくに問題無く育ちましたが
性格にも寄りますので
どんな育て方がいいか決めつけは
出来ないですね…
夜鳴きはそのうち治まると思います…
ちなみに今は一緒に寝てます。
    • good
    • 2

犬は群れで生活します。


ですから、泣くという事は1人が非常にストレスになっていると言う事です。
ストレスを継続的に受けると様々な病気になりやすくなります。

よって、群れで過ごさせてあげる事が望ましいですね。
主様が一緒にねる、同居ワンやニャンを増やす、などなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A