アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子犬を2ヶ月ほど前から飼っています。
幸いにもトイレトレーニングは順調で、家族が在宅中はフリーにしているのですが失敗もしなくなりました。

でも、この子のおかげで毎日参っているんです。
毎朝決まってケージの中でウンチを踏み付けまくってウンチにまみれているんです(泣)お留守番中にウンチをしちゃった時もグチャグチャです。

実家で飼ってた犬はこんな事なくてウンチは原型のまま置いてあったので、ビックリしています。

他の方の書き込みで似たような悩みのものを読んだのですが、ケージを大きくすることはスペースの問題上難しいです(ちなみにケージは90×60です)・・・。
ケージの半分半分でトイレとベッドです。

ウンチまみれの問題は、成長という時間が解決する他ないのでしょうか。
目安として、何ヶ月くらいでこう言った問題は解決するのでしょうか。

朝、時間が取れる日ばかりではないので本当に参っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。


>犬は1発でトイレのスペースでしっかり排泄をしてくれました。ウンチまみれになっていることもないです。
◎すごいっ!!それほど効果覿面とは!!
良かったですね(*^。^*)

>ただし、長時間の留守番をさせた時はどうなるか・・・まだ未知ですが^^
◎その結果も是非教えて下さい。参考にさせて欲しいので^^;

>ブリーダーを目指しているんですか~。すごいですね。
◎全然すごくないですよ(^^ゞ
ただ犬が好きで、犬と一緒に暮らして行きたいだけです。
今も自営で、犬に関わる仕事をしていますけど、本当はブリーダーになりたかったので、掛け持ちでやってみようかな・・と^^;

>頑張って可愛いワンコを世に輩出してください。
◎がんばりますヽ(^。^)ノ
    • good
    • 45
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

下にも書いたのですが・・・
このケージに変える時は、そんな事で変わるのかな~高いお金払って無駄になったらどうしよ~・・・と思ったのですが本当に良かったです。

心にゆとりができたのも良かったのですが、して欲しくない環境を作ってあげる事もすごく大事ですね。

最近はうんちの回数も減ったのですけど、まだまだ油断が出来ないので長時間の留守番をさせないようにしようと思っています。
帰ってウンチの掃除って犬も人間も大変なんですもの・・・。

でも、心にゆとりができたおかげで、犬と接するのも楽しいです。

ありがとうございました。ブリーダー業、頑張ってください♪

お礼日時:2007/09/22 22:16

No.25です。



よかったですね~。
その後どうかしら?と心配だったので安心しました^^
しかし、1回でトイレ成功してウンチまみれも治るなんて。。。
犬って本当に賢いですよね。

留守番の時などはほとんど寝ているはずなので、たぶんそのうちウンチはしなくなると思いますよ。


ウンチまみれが治って心に余裕がでて、これからさらに犬ライフを楽しめるのではないでしょうか^^
    • good
    • 22
この回答へのお礼

再度ありがとうございます、そして気に掛けてくださり重ね重ねありがとございます。

このケージに変える時は、そんな事で変わるのかな~高いお金払って無駄になったらどうしよ~・・・と思ったのですが本当に良かったです。

それに、ここ数日ですがウンチの回数が減って3回ほどになりました。
今までは4~5回だったんですけどね。

心にゆとりができ、犬の事が以前に比べて数段可愛いです。ゆとりって大事ですね。反省です・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 22:12

こんばんは。


偶然とは恐ろしい(笑)
たぶん違う出品者さんだと思います。
私が落札した方は「ワイド」しか出品していなかったような気が・・・
まぁ、どっちでもいいですよね、そんな事は(~_~;)

これで少しでも改善されるといいですね。
是非とも改善される事を祈っています。

>キャバの女の子、楽しみですね♪
◎楽しみです。ちゃんとしたブリーダーさんですし「繁殖用」としての購入ですから、とても慎重な仔犬選びになっています。
でも仔犬を購入するお金がなかなか用意出来なくて^^;ハハハッ・・・
一応「ブリーダー」を目指しています^_^;

>わたしも毎日こんなに大変なはずなのに、もう一匹ほしいなぁ~と考える自分が怖いです^^;
◎そんなもんですよ(笑)
私もキャバの後にはトイプーを購入する予定で、既に良いブリーダーさんを見つける事が出来ていて、購入時にはお願いする事になっています。
小型犬のブリーダーを目指していますが、一応キャバとトイプーの二犬種を、と考えています。
但し、何十頭も揃えて「無計画な繁殖」をするような「性質の悪いブリーダー」になるつもりは毛頭なく、あくまでも「自宅ブリーダー」として、全ての犬達にもしっかりとした躾けを行うつもりでもいます。
一年半後くらいには「動物取扱業」としての登録も済ませる予定です。

それから、今一緒に暮らしている愛犬が、14歳と高齢な為、万が一の時を考えて(私のペットロス対策の為に)「二代目の相棒」として、中型犬か大型犬も一頭迎えようと思っています。こちらは雑種でも何でもいいので、里親募集で探してみるつもりでいます。

そうなると最終的には一体何頭の世話をしなければならないのか?
考えただけでも気が遠くなりそうです^_^;
でも、犬と自分の生活を切り離して考える事は出来ませんから、仕方ないですね(*^。^*)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは、度々ありがとうございます。

サークルが到着し、早速設置しました。
犬は1発でトイレのスペースでしっかり排泄をしてくれました。ウンチまみれになっていることもないです。ただし、長時間の留守番をさせた時はどうなるか・・・まだ未知ですが^^

ブリーダーを目指しているんですか~。すごいですね。isora99さんのように心から犬が好きな方ばかりがそういったお仕事をしてくれる事を願っています。
わたしも小さい頃はブリーダーのような仕事に憧れましたが、育児とたった1匹の育犬に手一杯なので今は考えられません^^;

頑張って可愛いワンコを世に輩出してください。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 10:17

No.24の回答者様がおっしゃっているサークルはうちも使っています。



飼い始めて1ヶ月程度ですが、最初の2~3日は朝足がウンチまみれになっていたのですが、すぐにウンチまみれは治って(?)くれましたよ。

うちの子はトイプーなのでレギュラーサイズにしました。
けれど、最近体がだいぶ大きくなってきたので、もしかしたらワイドを買っておいた方が良かったかも。。。(汗)と思っています。

梱包は、、、確かに大きかったです(笑)
周りも木枠なので重い!
けど、女性の私が一人でも組み立てる事ができたので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実は、わたしもこの商品を昨日購入しました。明日、到着する予定です。
実際使っている方の声が聞けて嬉しいです。うちの子も改善されるといいなぁ~と心から願っています^^;

今は人間の通り道側に犬のトイレがあるのですが、今度はトイレの位置が左になるので、そこら辺の兼ね合いでも改善してくれ~と願っています。

うちも本当はワイドサイズが欲しかったのですが、これに買い変えるのもやっとのスペースを頑張って作った感じなのでワイドサイズは諦めたました・・・。

明日の到着が楽しみです^^

お礼日時:2007/09/18 00:39

こんばんは。


再投稿です。その後如何ですか?
少しは改善の方向へ進んでいますでしょうか?

さて、以前リンクで紹介したサークルですが、私も購入してしまいました^^;
近々(時期は未定ですが)キャバの女の子を迎える予定ですので、まずはその仔犬の住環境や必要品を準備し始めているところですので・・・

他にも似たようなサークルがありますけど、やはり一番室内に置いても違和感ないし、価格的にも安かったので落札しました(^_^)v
昨夜落札して、今日の昼にはもう届きました^_^;
「梱包、デカッ!!」って感じでしたね(笑)
滅茶苦茶に大きい梱包です。

ヤフーオークションで、本体15,800円で手に入りましたよ。まだ出品されていると思います。
もし購入される予定なのでしたら、今がチャンスかも?
かなりの「激安」だと思います。
ヤフオクの「ペット・生き物」から「ペット用品」へ入り、そこから「犬」→「ケージ」と入り「ドッグルームサークル」で検索すればヒットすると思います。
私は「ワイド」を落札したので15,800円でしたが、ポメでしたら「レギュラー」でも大丈夫かも?
「レギュラー」なら12,800円で落とせますよ(^_-)-☆
もし、この回答を今夜見られたら、一度ヤフオクをチェックされる事をお薦めします。

一応、参考までに・・・m(__)m
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

実はこのケージ・・・わたしも昨夜購入しました(笑)しかもヤフオクで(爆)
そしてそして・・・12800円で!!!!^^
同じ人から買ったんでしょうかねぇ~^^

明日商品が届くことになっています。せっかく奮発して買い変えたのだから少しくらい改善してくれるといいなぁ~と切望しています。

ウンチの時間をメモする事で、外出もしやすくなりました。
また何か困ったときには助けてください。

キャバの女の子、楽しみですね♪
わたしも毎日こんなに大変なはずなのに、もう一匹ほしいなぁ~と考える自分が怖いです^^;

お礼日時:2007/09/18 00:33

no9、10ですが、生後1年過ぎたところで落ち着きました。


うんこした瞬間飛んで行き間に合わず、口に入れたときは
ダメといいお尻ぺんぺんし続けてやっと理解したみたいです。
何度も書きますが、理解力の低い頭の弱い子は言っても理解できないのです。
しかしおばかな分、おっとりとしていて、この子が一番可愛いです。

ただうちの場合多頭飼いしていて、遊びで噛みあったりする時に
他の犬にも被害がおよび健康に支障がでる可能性があることと
サークル飼育はしていなかったので、強引なしつけだと思いますので
やはりお薦めできません。
酢をぶっ掛けても食べ続けてたので相当な犬でした。
兄弟犬はブログ拝見する限り、2歳過ぎても食べ続けて、しょっちゅう体壊しているみたいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

落ち着いたのですね~。羨ましいです。。。
本題のウンチまみれの質問とは内容が違ったので書かなかったのですが、うちの子もウンチ食べます・・・。
しかも、見ていないとき限定なので叱るに叱れない状態です。

在宅中はウンチの後もサッサとケージから出てくるのに!!
ウンチまみれで、しかもウンチの食べた様子が分かったときには一層深いため息ですよ・・・。

トイレのコマンドなどは早く覚えてくれたので理解力が特別低い子、とも思わないのですがどうしたらウンチ=汚いと理解させることが出来るのかな~といつも考えています。

もうひとつの悩みは食糞ですね~。はぁ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:25

4ヶ月のポメちゃん、かわいいでしょうね~(^-^)



スペースの関係で大き目のケージが置きにくい場合は、
ジョイントサークルのようなタイプはお勧めですよ!
うちも90×60をわんこのお部屋として使用していますが、
それとは別に単品で柵だけ購入できるものも使用しています。
お留守番や就寝時だけ今お使いのケージを囲むか連結して使用して、
使わない時は家具の隙間にでも立てかけておけばそれほど邪魔になりません。
うちの子は1歳過ぎに室内フリーにしてしまったのですが、
ストーブ周りを囲ったり、ゲートのように使ったり、お泊りの時は持って行ったりもします。
スペースと用途によって買い足したりできますしね。
(90×60は木製のものなので持ち運びはちょっと無理。。)

うんち踏み踏みはそのうち落ち着いてくると思いますよ。
お留守番の時は、家族が帰ってきて嬉しくてケージの中でジタバタして
踏んでしまっているということはありませんか?
うちの子がそうでした。
それなら、帰宅後すぐにわんこかトイレかどちらかをケージから出してしまえば、
それほど汚れなくて済むと思います。

うちの子の場合ですが、お留守番の時も室内フリーにしはじめた当初、
部屋の床に粗相をするようになってしまったので、
90×60のサークル内と、少し離れたところにもトイレを設置しました。
サークル外のトイレはレジャーシートの上にペットシーツを敷いて、
広めのトイレにしています。
今はお留守番の時はサークル外のトイレにちゃんと失敗せずに出来るようになりました。
サークル外のトイレは部屋が狭くなるので在宅中は片付けてしまいます。
わんこ友達のお宅では、ケージはリビング、トイレは洗面所に設置しているところもあります。
やっぱり寝床の近くは嫌なんでしょうね。。

質問者様のポメちゃんはトイレトレーニングがある程度出来ているようですので、
離れたところにトイレを設置してもすぐ覚えるかもしれませんね。
もう少しの辛抱ですよ!頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

帰宅すると嬉しくってウンチ踏み踏み・・これ、かなりの確率でヒットします^^;
この相談をさせていただいてから、毎日ウンチの時間をメモってみたら
ウンチをしない間隔をつかんだのでその間に出かけるようにしています。それで外出中のウンチまみれも少し減りました。

多くの方から色々アドバイスを頂いた結果、とりあえずドッグルームというトイレとベッドが仕切られたケージを購入しました。
人間の住スペースが狭くなるのは仕方ないです・・・・^^;

うちも犬がもう少し落ち着いたら(今はとにかく元気いっぱいでなんでも噛んでしまいます)室内フリーにしたいと思っていますので、そんな大きなケージが必要なのかな・・・と悩んだのですが今はそんな事言っていられる状況ではないので思いきっての購入です;
物はまだ届いていないんですけどね~。
これが届いて、改善される事を願うばかりです。

アドバイスありがとうございました。
はやく犬に大人の落ち着いた男になって欲しいです(笑)

お礼日時:2007/09/18 00:18

再度。

月齢4ヶ月ですと、パピー用のフードだと思いますが、
 成犬用のフードに切り替える頃には、落ち着いてくると思います。
 食事の回数も減るので。
 蛇足ですが、犬種を明示すると、有効なアドバイスを聞くけると思います。♂・♀も。
 4ヶ月の子犬を、2ヶ月前から飼っているとあったので6ヶ月と、
 解釈しました。
 愛情には、知識も必要だと思います。頑張ってください。
 ワンコは、個体差が有ります、性格も、資質も違うので
 ご実家のワンコと、比較しないほうがいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ありがとうございます、お時間を取っていただき感謝しております。月齢、ややこしい書き方ですいませんでした^^;

犬はポメのオスです、実家はダックスのメスです。
そうですね、人間でも男女の差があるように犬にもありそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 02:34

No.3です、我が家の現状は、姉犬の寝室用、ゲージは娘の部屋、 


 妹犬の寝室用ゲージと、トイレ用ゲージは、息子の部屋にあります
 それぞれのゲージは、床の部分が、スノコ状の物で、排泄物は、
 下部の、トレー(ペットシートが敷いてある分部に落ちます。糞の
 大きさにも因りますが?。
 寝室用のゲージで排泄しても、姉犬は、よけて寝ていますし、 
 排泄を、我慢しています。 
 ゲージの、サイズは、同じです。 
 前回の、アドバイスで6ヶ月ほどといいましたが、お宅のワンコは、 月齢6ヶ月を過ぎている用ですからもう少しかかると、思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

床の部分がすのこ状になっているケージも見にいったのですが、犬の足が細いため、痛めないかと心配になり諦めました。

月齢的にうんちの回数が減るの日が待ち遠しいです。
ちなみに犬は4ヶ月ですよ。

お礼日時:2007/09/15 22:02

犬種が分からないので大きさが分からないのですが


寝る時はクレートに入れたらよいと思いますが。
我が家の犬は、5ヶ月でペットショップから来たのでトイレの躾も5ヶ月から始めました。
家に来た時から寝る時はクレートに閉じ込めています。
犬の習性で寝床ではトイレをしないので朝起きてのウンチまみれは解消できるのでは?
外出中は、その時だけ拡張できるようにしてトイレとクレートを離して設置したらよいと思います。
床にはピクニックシートなど敷いて置けばウンチを踏んで歩いても掃除が楽ですよ、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クレート、入れてはみたのですが中でおしっこもウンチもしちゃうんです。我慢できなくてしちゃうんでしょうけど。。。
犬はポメです、成犬になっても3キロ弱でしょうか。

クレートが大きいから排泄をしてしまうのではないか?と思い、小さめのを探しに行ったのですが、うちにあるのは小さい方で・・・。(クレートも里親になる際頂きました)

トイレスペースと寝床が仕切られているサークルを買い直そうかと考えています。床はレジャーシートを敷きますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A