プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで3ヶ月になるチワワの女の子を飼っているものです。
そろそろお散歩デビューなので、首輪かハーネスをと思い、一番小さいサイズの軽い首輪を昨日からつけてみました。今までたまにリボンをつけてみたりしたのですが、ゆるく結んだため自分の口ではずしてしまいそんなに長い時間はつけたことがありません。首も細くなかなか合うサイズがなかったのですが、少し大きくなったので昨日やっと合うサイズを見つけ、首輪だけをつけている状態です。つけはじめはやはり違和感があるということは分かるのですが、首輪はずそうとしてなのか首輪の下の皮膚が痒いのか、少し歩いては後ろ足で掻き、寝ている間以外は常に首を掻いている状態です。指1本分くらいゆるくつけているのですが苦しいのでしょうか。あまりに掻くので何か皮膚に合わなくて痒いのか心配です。ここではずした方が良いのか、それともつけたばかりで当たり前の行動だからここは我慢して慣れさせた方が良いのか悩んでいます。ただはずそうにも首輪を触るだけで逃げてしまい困っています。着ける時もご飯の時など夢中になっている時につけたのですが、つけるまでかなり時間がかかりました。普段からいろいろ身体は触っていて、首もなでてあげたりして嫌がることはなかったのですが、今は首輪を触ろうとすると逃げてしまいます。どうしたら良いでしょうか。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

着けたばかりの子ってやっぱり違和感から気になって掻くような仕草をするみたいですよね。



うちの2匹もそれぞれとても嫌がりました。
現在10ヶ月になる子は初めて着けたときは大騒ぎしてずっと鳴きながら外そうと掻きむしってましたよ。
可哀相になって結局外してしまいましたが、しばらくはお散歩の為に着けるだけでも逃げ回り
やっと着けても大騒ぎして掻きむしるものだからせっかく作った首輪がボロボロになってしまってます。

最近ではようやく首輪をつけるとお散歩に行けるからとあまり嫌がらなくなりました。
チワワちゃんもきっとお散歩で楽しい事が増えて来たら自然と嫌がらなくなると思いますよ。

慣れさせたいので普段から着けていたいと思いますけど(私がそうでしたが)
その子によっては逆にトラウマになっちゃう可能性もあるかもしれないので
どうしても嫌がっている場合は外してあげても大丈夫だと思います。

絶対、お散歩が好きになれば自ら首を差し出してくるようになりますから(*^o^*)

先住犬はリードを持っただけでどこにいてもすっ飛んで来てジャンプしながら
「早く、早く着けて!!!」って大騒ぎします。

もちろんこの子も最初はとっても嫌がりましたよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yukiinuさん、回答していただきありがとうございました。
2匹のワンちゃんを飼われているのですね。
やはりその子によって慣れるまでは時間がかかるのですね。
でも楽しいお散歩=首輪やリードとワンちゃんは思ってくれる
ようになるのですね。安心しました。
ジャンプしながら「早く、着けて~」というワンちゃん
とてもかわいいですね。私も楽しいお散歩を心がけて
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:04

皮膚が赤くなっていないようなら、ただイヤがっているだけでしょう。

人でもメガネや腕時計、指輪でも最初は違和感ありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答がいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
皮膚は赤くなっていないようです。
やはりただの違和感ですかね。たしかにまだ昨日の夕方から
つけたばかりなんです。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A