アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のしつけについて教えてください。(長文になりますがどうか相談に乗ってください)

飼っている愛犬が、母や祖母の手からはリードをしてくれますが、私がするとすごく怒って噛みついてきます。
なのでずっと、祖母にリードだけしてもらって私が散歩に行くという生活をしていたのですが、いつまでもこのままでは変わらないと思い、今日私がリードをつけようとするとやっぱり怒って噛もうとしてきました。

怒ると散歩に連れて行ってもらえないと認識させるために、これから毎日私がリードをつけて怒ったらその日は散歩に連れて行かないことにしようと思っています。
ですが、散歩に行かない日が続くのは愛犬の足腰が弱くなったりうんちを出さなくなったり(愛犬は散歩の時にうんちをするので家の中でする習慣がありません)という問題が出てきてあまり良くないなとも思っています。

ちなみに祖母は叩いたりして力で愛犬をしつけてきたので、そりゃ言う事聞くのも当たり前だなって思います。
母も何度か手を噛まれたりして傷だらけになった過程を経て、今リードをつけれるようになっています。

なめられているのはわかっています。
でも祖母と兄が暴力でしつけているのを見ると、私は優しく甘やかすしかありませんでした。
リードをつけさせてくれるようになる良い方法ありませんか?
時間がかかってもいいです。

A 回答 (2件)

昔は犬を暴力で従わせる躾をしていたかもしれませんが、それでは犬と人間の関係を悪くすることに気づき、今では「陽性強化トレーニング」というのが主流になっていることをおばあ様やお母さま、お兄さんにも分かってもらわないとあなただけが優しく接しても、ワンちゃんの噛み癖は治りません。



ワンちゃんの年齢が分かりませんが、あなたがワンちゃんをいつも散歩に連れて行っているなら、それなりにワンちゃんはあなたに対して好意はもっていると思うので、それを利用してみましょう。

散歩中はとてもいいトレーニングの機会です。
散歩には必ず小さく切ったおやつを持って行ってください。
そして、少し歩いたら「お座り」と言って、ちゃんと座ったらすぐに褒めて小さなおやつをあげます。これを何回かずつやってみましょう。そしてそのうちにお座りしている間にリードの付け根をさわる練習をします。

家に戻ったときに誰がリードを外していますか?できればあなたが外して、お座りをさせてすぐにまた付けることができるまで練習してください。ちゃんと褒めてご褒美もあげましょう。

ここまでできるようになるのに、一週間やそこらはかかるかもしれません。でも、諦めないで。

それが毎回できるようになったら、散歩に行く前に、「お座り」でご褒美。リードをつけることができるかもしれません。このやり方を家族全員で共有してください。

つまり、散歩に行く前は、お座りしてご褒美をもらったら、リードをつけてもらえる。というルーティンを作って行きます。そしてもう2度と力で押さえつけることはしないでくださいね!

犬は、すべてを経験から学びます。お座りするといいこと(おやつ)がもらえて、リードを付けさせるとお散歩が待っている!という習慣を作って行きます。

またどんな状況かを教えてください。犬との関係の作り直しです!
リード付けに限らず、ワンちゃんの身体のどの部分を触っても怒らないところまでもっていけるといいですね!

私はアメリカ在住で、この陽性強化トレーニングを20年近く実践しています。日本にも広まってきたようで、こんな記事を見つけました。時間のあるときに読んでみてください。
https://woofoo.jp/mitsui/positive-dog-training/


陽性強化トレーニングで躾たうちのCeciは爪切りもこの通り簡単にやらせてくれます。
    • good
    • 1

犬だけでなく、飼い主の訓練も必要に感じます。


しつけ教室とかで、ちゃんとしたトレーニングを受けてきた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!