プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の散歩が、犬の行きたい方向に行われてしまっています。草や落ちてる花びらを食べたり、野良猫のいる方へ行ったり。コースを決めてるのが犬なのです。あっちへ行こう、と言っても聞きません。ある程度の距離抱っこして連れて行ったり、リードを引っ張ったりすれば良いのでしょうか? 飼い主誘導で散歩する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

一旦、そーゆー癖をつけたら中々直りませんね。

1番良いのは、調教師さんに預け、躾けて貰うのが1番です
    • 0

犬が先導しているなら、まずは犬を横、又は少し後ろを歩く訓練から始めないと無理です。

おやつを手に握って注意を引く。
少し歩いて横を歩けたらおやつをあげて褒める、横を歩けたら褒める。この繰り返しです。
コースは事前に決めてください。

抱っこや引っ張りは犬が嫌がったら言うこと聞かなくなりますのでやめてください。

犬が先導中に待てなどのコマンドが伝わらないのであれば、飼い主が下に見られてる可能性があります。信頼関係がない上に引っ張られたり嫌な思いをしたら犬の気持ちがもっと離れるかも知れません。

あと、先導したがる子は好奇心旺盛なので、『待て』でピタッと止まる様にもしないと飛び出し事故にも繋がりますよ。

何歳の子か分かりませんが、大人になってたら矯正が難しいかも知れませんので、トレーナーさんを頼るのもいいかと思います。
    • 0

犬が好き勝手に行こうとしたら立ち止まる。

そのとき、犬を見ないこと。
犬がリードを引っ張っても頑として動かない。
犬があきらめリードを引っ張るのをあきらめたら
褒めてあげて、また散歩を続ける。
これを繰り返し、散歩は飼い主のリードでと言うことを
覚えさせる。

大前提として、飼い主が犬より立場が高い事
この立場をきちんとしていないでこれをやると
噛みつくおそれあり。
何事も飼い主と犬の序列と信頼関係が重要。
    • 0