プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩中の犬が通行人に近づこうとするのを、飼い主がリードを引っ張って阻止する光景を時々見ます。
なぜ犬は近くにいる人に寄ってくるのですか?

A 回答 (4件)

好奇心が強いんじゃないですか


あと構ってほしいとか
    • good
    • 2

遊んで欲しいのか、それとも


敵か味方か、確かめたい
んでしょう。

ワンコは、飼い主を守ろうと
しますから。

ウチのワンコは遊びたいから
近づこうとしているみたいです。
    • good
    • 2

犬は犬好きな人が分かるので、犬好きな人でしたら、ボクも好きだよ♪って寄って来ることもありますし、知らない人がどういう人なのか、少し

でも近くで匂いを嗅いで確認したいのかも知れませんネ…♪
    • good
    • 2

寄ってきます。


人好きで寄ってくる犬もいますが、中には敵を攻撃して主人を守るためによってくる犬もいます。

また、犬嫌いな人もいるので、飼い主としては面倒を起こさないために犬を阻止するのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!