プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半程になる猟犬系の雄の雑種ですが、散歩の時に引っ張るのと、興味のあるもの!、他の犬や動物を見つけるとバーンっと引っ張ります。
子犬の時に躾してなかったので
大きくなっ困ってます。
全般的に外に出ると廻りに気をとられて、飼い主の言うことを聞けなくなります。過去には引っ張ったら反対方向に!とかやりましたが
その方向にさっと方向を変えます。 
止まれば、止まります。進むとひっぱります。諦めてたけど、まあまあ大きくて力が強く息子が散歩すると危険なので、取り敢えず、再度、引っ張らない躾をしようしてますりリードは短くもつ、リードがだらんとなってる状態から、張ってる状態になったらとまる。を繰り返します。そうすると当然散歩に時間がかなり掛かりますが、辛抱しながら進みます。自由がない感じです。お互いにストレスを感じていると思います。しばらくして公園に着くと、ロングリードで走らせたり、ボールをなげもってこさせたりします。ただこのときはかなり自由奔放です。ボールはいつのまにか置いてけぼりです。(笑)
こんな散歩をしていて、2週間ほどでしょうか?多少引張りが弱くなったような気がしますが、ほぼ改善は見られません。
そうしてるうちに、うんちが普通に散歩中に出来なくなったり、
家で紙コップを食べてしまったり、
紙のマスクを食べてしまったり、 
公園で他の犬のうんちを食べたりです。散歩の時間は20分から30分程度です。それと嫁が違う時間に散歩に行きますが、現在の嫁は、早足であるいて、ぐっと引っ張ったとき止まって声をかけてます。当初は同じようにしてましたが。。。しんどいのでしょう。

何が正しいのかが解らなくなりました。皆さんならどうしますか?
犬を飼うのが初めてでして、
子犬の時にをもっとしつければよかったです。おすわり、ふせ、お手、 
ジャンプは教えて覚えてます。
好奇心旺盛で、多分かなり運動量かま必要なワンコのジンくんのようです‥

「2歳半程になる猟犬系の雄の雑種ですが、散」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは、

>子犬の時に躾してなかったので大きくなっ困ってます。
↑ 2歳程度なら今からでも可能ですよ。

>全般的に外に出ると廻りに気をとられて、飼い主の言うことを聞けなくなります。過去には引っ張ったら反対方向に!とかやりましたがその方向にさっと方向を変えます。
↑ 注意を興味の対象物から逸らせばよいのです。この場合、イヌが興味の対象に完全に集中してしまってからではダメで、イヌの興味が何かに向き始めたら瞬時にそれを邪魔することが必要です。具体的には、イヌの視線が興味の対象に向きかけたと感じたら、首の付け根辺りをちょっと強めにタッチするとか、或いは散歩中なら軽く蹴飛ばせばよいです。それで余程のことが無い限りイヌは我に返ります。これをマメに繰り返してください。そうするうちにイヌも落ち着いてきます。

その他お散歩の様子を拝見するにつけ、飼い主様もものすごく緊張して散歩をしてらっしゃるようですね。これはダメです。飼い主の緊張をイヌは感じ取り、イヌも緊張してしまいます。緊張した状態下では周囲のものにも敏感になりますので、何か興味の対象を見つけると余計に激しく反応してしまいます。まず飼い主様もリラックスして、その上で犬の様子をよく見ながら、上記の蹴飛ばし戦法を試してみてください。そこそこうまくいくはずです。 

あとこのワンちゃん、かなりの運動量が無いとストレスになるタイプではないでしょうかね。運動が充分でないのもストレスの原因になる場合もあります。散歩の時間が20-30分だと我が家の13歳のおじいちゃんミニチュアダックスの散歩時間より少ないので、この風体でしかも若いイヌではちょっと運動不足な気がします。一度一時間位散歩をしてみて様子を確認してみてはどうでしょうか(勿論リラックス+蹴飛ばしをお忘れなく)?
ヒトの方がしんどい様であれば、ルームランナー上で犬を歩かせてもよいらしいです(勿論人が見ている必要はありますが) 笑。

食糞はストレスで起こる時もあれば、エサに不満(足りない、エサが合わない)等の原因のときもありますが、成長するにつれてしなくなる場合が多いです。ただ、体内に寄生虫がいて、その帰省中の影響で栄養不足に陥って餌代わりに食糞するというケースも稀にあるようですので、獣医さんに相談してみてもよいかもしれません。

ということで、大変ですが色々お試しになってください。
トレーナーさんに預けるのも一手です。但し50万円近くかかると思います(経験済みです^^;。
    • 1
この回答へのお礼

犬は敏感ですね。自分もリラックスして散歩を楽しまんといかんですね。
少しの蹴ることで興味をそらす。
散歩の時間を増やす。
実践してみます。
解りやすく実践しやすい
指導ありがとうございます。

トレーナーさんについて躾するといいと思いますよ…

まだ若くて、力もありますし…
うちは小型ですが
仔犬のころから
飼い主の前を歩かせないように
していました。
成長してしまうと
修正が難しいです。
一度ブロの方に相談してみては。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。おっしゃる事はよく解ります。前を歩かせない。
早く気付けば良かったです。ご指導ありがとうございます。