プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ご経験者にお伺いします。

犬の散歩後、風呂場で犬の足を洗うのですが、
たまーーーに、足の裏(肉球のまた)にぬるっとしたものがついています。
足の裏の毛にもついているので、水や石けんでちょっと洗っても落ちません。
洗って、拭いて(ぬぐって)、洗って、拭いて(ぬぐって)を繰り返します。

ま、おちればいいか、くらいに思っていたのですが、
ふと、これは一体何を踏んづけているんだろう?と疑問を抱くようになりました。

うんちでは無いと思います。(色、においから判断)
色は、多分透明。

ぬめり具合から言って、

・ぬめっとした汁を出す草
・ぬめっとした汁を出す虫類

かなー、と思っているんですが
本体がついて来たことはありません。ちょっと他より土が余計についているだけ。

こういうことがある飼い主さんいらっしゃいますか?
その正体つきとめたよ!っていう方、教えてください。

A 回答 (3件)

お散歩は日中ではなく、早朝もしくは夕方以降の日が高くない時間で


草とか芝生の上などを歩かせますか?
寒い時期にはあまり付く事はなく、暖かくなると付くことがある
という感じではないですか?

だとしたら、多分ですが・・・
お察しのとおりナメクジのヌメヌメの可能性が高いかと思います^^;
私も同経験者で『もしや?!』と思い、『ソレ』が付く散歩コースの地面を
じっくり観察(笑)した結果・・・悲しいかな『やっぱり。。。』でした~。

ナメクジ自体は小さい個体でなければ草や地面にへばり付く力がわりと強いので
ワンコが踏んでも足に付いてきちゃう事はあまりないと思います。
ガッツリ地面にへばり付いてる大きめの個体は、たっぷりヌメヌメも出てますので
ワンコが軽く踏めば、しっかりヌメヌメします。
(仮に小さいのがワンコの足に付いてきても、歩いてるうちに取れちゃう場合が多いのかも)

と、原因は解っても、これといった対策も見つからないので
付いちゃったら地道に洗ってます^^;
ヌメヌメが付いてしまった部分を濡らす前に、付いてる土ごと
乾いたティッシュでしっかり拭ってから洗う方が若干取れやすい気がするので
このくらいの時期から、散歩後のワンコの足は濡らす前に目視チェックです(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おー!救世主さま!
ご回答ありがとうございます。

やはりナメクジですか~

季節は、私は覚えてないのですが、#2さんのご意見と合致しますね。
時間帯、歩く道はおっしゃる通りです。

そうですか、ナメクジですか~・・

知りたくなかった人もいるかもしれませんが、私的にはすっきりしました。
これから洗う度に暗い気分になりそうですが・・。

本体がついて来てないだけ御の字ですね。

黙視チェック、取り入れさせていただきます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/26 06:50

回答になってなくて申し訳ないんですが…


私も、この正体を知りたいと、ず~っと思っている者です。

家には高齢犬が数匹いるんですが、
この子達が子供の頃から、ずっとこのヌルヌルした物が、
散歩から帰って来て足を洗う時に付いてるんですよね。

でも、考えてみると…いつもじゃない。
この時期、春から夏にかけて多くないですか?
何かの草花ではないかと、私は思っているんですが。
詳細は未だに、全く分かりません。
散歩するコースによくある草花はつつじなどが多く、
若しかしたらコレ?って思ったり、
他の植物も注意して見てるんですが…
全然分かりません。
なかなかガンコで洗ってても簡単に落ちませんよね(涙)
数匹もいると、足を洗うだけで一苦労です。
私もこれが何なのか…正体知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。書き込みありがとうございます。

良かったです。
レスポンスがほぼ無いので、「あれ、ひょっとしてうちだけ…?」と思ってました。

1匹でも一苦労ですから、数匹ヌルっとなると泣きますね…。

うちは年に数回以下なんです。
ですので、春~夏にかけて多いは検証できないレベルですね。

ナメクジ?とも考えたんだけど、
いくらなんでも本体が肉球の股にくっついていてもおかしくなさそうでしょ?

謎だー


今後の回答を待ちましょう!

お礼日時:2012/05/25 14:21

指間炎



動物病院に行って抗生物質貰ってください。
お大事に。

この回答への補足

先ほどはアドバイスありがとうございました。
あのあと指間炎の症状など調べました。
うちの犬の指は赤くはれてないし、かゆがってなめることも皆無なので、おそらく違うように思います
緊急で医者に行くことはしませんが、毎月獣医さんには行ってますので、そこで確認してみます。
どうもありがとうございました。

(ということで、引き続き回答募集中です)

補足日時:2012/05/23 23:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!
こういうことがあるのは年に数回レベルで、
洗ったら落ちるんですけど…。

とりあえず、思っても無い回答でした。
今度医者に行ってみてもらいます。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!