アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルがいます。今までは週に2回くらい散歩に連れて行ってましたが、事情があり散歩行けなくなりそうです。
突然室内飼いにしてもだいじょうぶですか?
ちなみにうちにはネコがいて、仲良く遊んでいるのですが。

A 回答 (6件)

トイプードルを飼っています。



批判を受ける様ですが経験者としてお答えします。

トイプーは外での運動量が少なくても室内で自由にして遊んであげられる環境であればそれ程煩雑に散歩に行かなくてもストレスが溜まると言う犬種ではないと思います。
その代わり今まで以上に室内で十分遊んで可愛がってあげて下さいね。
家も友人のトイプーと偶に鬼ごっこして遊んだりさせていますが、猫ちゃんなど他に遊び相手が居れば良いのではないでしょうか。
ストレス発散は散歩だけではないと思いますよ。
なお運動量から見てトイプーなら室内を自由にさせておけばある程度満足するようです。
ちなみに家も週2~3回です。

理想を言えば外に出してあげれば良いのでしょうけど、普段は鎖で縛り付けておきながら義務的に(短時間だけ)散歩しさえすれば良いと考える人も見かけますが、その位の扱いならむしろ私は嬉しくないのではと思っています。そんな不幸な?ワンちゃん外で偶に見かけますね。
    • good
    • 2

大丈夫ではないと思います。


散歩に行けなくなったら、ストレスがたまるでしょう。
今まででも週に2回っていうのは、完全にストレスがたまっていると思います。

飼い主さんが散歩に行けないのなら、散歩代行を頼んでみたらどおですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さった皆さま
ありがとうございます。
イヌのことを考え、散歩できるようがんばってみることにしました。

お礼日時:2004/10/20 22:00

いぬバカおやじ


1質問者さんを含めご一家の誰もわんちゃんを連れ出す時間の確保が不可能なのですか?
2我が家の周辺でもご夫婦とも仕事をお持ちの方は、深夜・早朝のお散歩されてます。
3犬は生き物ですから、餌を与え、ルームランナーで運動させ、いわゆる飼い殺し状態ではなく、飼い主とのふれあい時間も含めて「散歩時間」は確保してほしいなと思います。
4他の回答にあるように「散歩」と「運動量」は別物です。
    • good
    • 0

散歩は運動の為と言うよりも、精神的に重要なものではないでしょうか。



本で読んだ事ですが、犬は「ご飯」と「散歩」なら散歩重視みたいですよ。
つまり生活していく上での最重要事項ですね。

どんな広さのお宅かも分かりませんし、小型犬なので運動量は足りているかもしれませんが、運動量の少ない犬でもそれは変わらないのではないでしょうか。

「大丈夫ですか?」と聞かれれば「散歩した方が良いと思います」という答えが出てくると思います。

もう行けない事が決定しているのなら、ペットシッターなり里子なり、他に方法を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

どんな事情かわかりませんが


10分か20分の時間を 家族である犬のために
作ることはできませんか?
ストレスで病気になったら かわいそうだし
余計大変ですよ。

うちの犬は 人の言葉をいくつか理解してますが
「ごはん」と「さんぽ」には 
他の言葉と 反応が全然違います。
    • good
    • 1

あなたがプードルだとして、1日中見飽きた室内だけって


辛くないですか?
他の犬にも会いたいよー、外の空気を吸いたいよーって
思いませんか?
ストレスが溜まって、問題行動を起こすかも知れません。

現在の週2日も、本当は少ないと思います。
(獣医の指導などによるものなら別ですが)
散歩代行の人を頼んででも、散歩させるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています