プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広い家なら散歩に行かなくて良いですか?
友達はあまり散歩のいらない犬を飼っています。将来は保健所の捨て犬を引き取りたいそうです。散歩はどうするの?と聞いたところ、家は広くするから別にいらないよ。と言いました。現在飼っている子も行ってないそうです。調べたらその子は太っている方らしいです。でも健康です。そして闘犬である犬も飼っているのですが庭が、広いから行かなくて良いと言います。前に大型犬を飼っていたらしいのですが、16年で亡くなりました。大型犬にしては長生きした方です。だから本当に行かなくて良いのかわかりません。もし間違っていて、捨て犬たちがストレスで死んでしまうようなことがあれば本当に恨みます。比較的散歩を必要としない犬を飼っているので、散歩を必要ないと思っているのだと思うので質問させて頂きます。いい回答があればその子に伝えたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • なぜこんな事を考えるのかというと裏の方の家の人が2匹の犬を飼っていて散歩をあまり行っておらず5年足らずで亡くなってしまったからです。

      補足日時:2018/02/21 10:05

A 回答 (6件)

そうですね(..)どんなに大きなお家、庭が有ろうと、犬種に合う散歩はコミュニケーションの為にも必要不可欠ですよ。

外飼いではないでしょうか?まして、保護犬をと考えてくれる事はいい事ですが、保護している立場から言いますと、譲渡は出来ない方とお断りさせて頂きます。飼い方に問題があります。他の犬とのコミュニケーションの取り方、散歩に置いて大事な役割もあります。犬を太らせる事自体が、管理出来てません。ネグレクトとみなしますからね。
    • good
    • 8

散歩は行かなくていいです。


何故なら近所迷惑だから。
散歩させたいなら車で山に連れてくか
ドッグランに行きましょう。
間違っても近所を散歩して糞尿撒き散らす事だけはやめましょう。
近隣住民の怒りをかって放火されかねませんからね。
    • good
    • 2

長生きだけが、犬の幸せを計る物差しではないですよね。

私は、つまらない犬生で長生きするよりは、刺激のある、毎日何か面白いことで溢れた犬生のほうが、犬にとってずっと幸せだとおもいますが。。。飼い主によって考え方いろいろですね。

実はうちの向かいに飼われていた犬が散歩に行ったのを一度も見ないうちに、いつの間にか死んだと聞きました。大型犬で10年以上は生きていたと思うので、それはそれで仕方ないかと思いましたが、毎日うちの仔たちを散歩に連れていくのを、柵越しにいつも見ていたあの姿が忘れられません。何度か飼い主さんに声をかけて、お散歩に連れていっていいですかと聞こうかと思ったのですが、返って外の世界を知ってしまったらかわいそうかな、生まれてからずっと庭しか知らない仔にとって外の世界はどう映るのかな、怖いかな、といろいろ考えて、中途半端なことはすべきでないと思い、断念しました。

私は、散歩に連れ出さないのは、虐待ではなくともネグレクトだと思いますが、犬を安全に管理し、きちんと食事を与え、必要な医療を施し、他人に迷惑をかけない飼い方に反しているわけではないので、アニマルポリスなどに通報することもできませんでした。

ですので、そのお友達に、散歩が犬にとってどんなに楽しいものか、また人間との共生に欠かせないものかを教えてあげてください。犬は、ご飯と同じほど、時にはそれ以上に散歩でいろんな犬の情報を得るのを楽しみにしていますよ。私たちは、犬の掲示板、あるいはブログと呼んでいます(笑)。
    • good
    • 6

お散歩は、基本的には必要だとおもいます。

みなさんがおっしゃっていますが、社会性や、飼い主さんとの、コミニケーションなど...
文面を読む限りだと、散歩を行かなくてもいい理由にはなっていません。
闘犬が、何犬だかわかりませんが、大型犬は、特に行くべきだとおもいます。お散歩中の、リードワークなどで、飼い主さんと、コミニケーションが取れること、社会性など、必要です。

ちょっと主さんよりのお話をすると。
例えば、チワワなのど、小型犬種を飼い、飼い主さんが、お仕事が忙しく、なかなか行けないので、あれば、毎日行かなくても、運動不足という面は、大丈夫です。

大型犬が、16年生きたというのは、確かに、長生きだと思いますよ。その子がどんな犬種で、最期亡くなる時にはどんな状態だったのが、わかりませんが。

長生きしてくれれば、うれしいことですが、全く外の世界を知らないで...それが、ワンちゃんのしあわせでしょうか??
人間と置き換えると、ぞっとします。
そんなふうに考えられるといいと思います。
    • good
    • 4

人間でも同じで、散歩は脳の刺激になります。

ただ散歩に全然行かなくても長生きする犬もいるし、色々ですね。
    • good
    • 0

ご質問から、犬にとって「散歩」は大切な意味を持っています。



大好きな飼い主さんと一緒にする散歩の時間は、毎日の日課で最も楽しい時間なのです。
つまり、飼い主さんと共に自分の縄張りを歩く共同作業なので、犬はとても喜びを感じます。
人の散歩とは意味が違ってきます。

広い庭で放し飼いにしており、散歩は要らないいうのは感心しません。
庭で放し飼いしている場合は、常に自分のテリトリーだけで過ごすことになり、「お外」を知らない子になってしまいます。これは、性格の発達や社会性の獲得の見地からも問題となります。人で言う「引き籠もり」です。
常に散歩している子は、好奇心が旺盛(賢い)、無闇に怯えたり怖がったりせず、他のワンちゃんともお友達になって遊んだりする等、心身の健康維持に欠かせないことと思います。(社交性の増進)

もちろん散歩は健康維持にも役立ちます。外の刺激と散歩による適度な運動で、老化の進行を緩やかにする効果もあるようです。散歩をしないことによって犬はストレスをためて情緒不安定の原因になることもあります。
このように、犬の散歩には様々な意味があり、「お外」の社会を見て自ら学習するものです。

ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A