プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外でしかトイレをしない犬を飼われている方、
1日何回、何時にどれくらい散歩に出てますか?
また、ごはんは散歩前か後どっちにしてますか?
真夏のお昼の散歩はどうしてますか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私はトイレをゲージと庭でするようにしつけていますが家族の様に仲が良く合鍵を持たしてくれてた友達は1日二回、朝方(早い時間)と夕方(5時頃)に連れて行ってましたよ。

気候のよい季節なら昼間の散歩も良いですが昼間にトイレの癖をつけらすと夏は地面がかなり熱くなっているので私は避けた方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!

お庭羨ましいです…
うちの子は老犬なのでなかなか室内トイレトレーニングが難しいです…

うちではトイレは必ず外で、全員去勢・避妊済みの保護犬たちです。

大型で15.5歳、中型で14歳、その間の大きさでまだ若い3.5歳を飼っています。うちでのトイレの日課を参考のために書きますね!

朝7:30  全員庭にだし、勝手にオシッコしてくる
その後すぐに朝食
10時ごろから散歩(1.5キロぐらい)その間に老犬たちはあちこちでオシッコ(マーキング:笑)
3時ごろまた散歩(1.5キロぐらい)その間に老犬たちはあちこちでオシッコ(マーキング:笑)
5:30ごろ 夕食
10時ごろ 寝る前のトイレに庭に出す

それからは朝の7:30までトイレ無し。

ただし、朝の散歩から午後の散歩の間に、私達が庭仕事とかする時には一緒に庭に居ますが、基本的に庭より、散歩中での排泄を好むので、散歩時間まで我慢している感があります。どうしても雨がひどかったりで散歩が一回になったりするときだけは、庭の中で、さっさとオシッコしてきますけど(笑)

朝の散歩と午後の散歩で膀胱を完全に空っぽにしてしまうので、散歩中を各一回と数えると、一日に、5ー6回がトイレ回数ですね。

アメリカ在住で、幸い周りに森がいくつもあるので、暑い日は車で森まで行き(歩いても行ける距離なのですが、歩道が熱くなっているので)森の中を歩きます。
「外でしかトイレをしない犬を飼われている方」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!

トイレの日課、詳しくありがとうございます!
お庭も近くの森林も羨ましいです…
お庭も車もないのでなかなか難しいです。

やっぱりどうしても朝と夜の2回になってしまいます。

誤字が多くてすみません。

短時間なので真夏も同じ時間帯です。
糖尿病性白内障にもなっちゃったので、犬自ら木陰に行きます…光がもっと眩しく感じるんだと思います。

休日は夫と一緒に木立の多い公園に、バギー持参で連れて行きます。
疲れたらバギーに乗せるか夫が抱っこ。
どちらもご機嫌ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!

詳しくありがとうございます。
やっぱりみなさんお庭や車があるのですね。
バギーならありますが、嫌がるので必要最低限で乗せてます。

生まれつき心臓が悪いので、散歩と言えるほどの距離は歩けず、でも、車が大好きな犬なので、私の仕事(在宅勤務ですが書類を取りに行く)&買い物のついでに家から離れたところで短い散歩をするのが午前中に1回。

その前に、朝起きたらすぐに1回。
出かけるまでに2回で済んでいたんですが、つい最近、心臓の悪化で肺水腫になってきて、常時水を抜くために利尿剤を服用しなくちゃならなくなってからは、4回以上は庭に出します。

で、昼前後に帰宅したら玄関に入る前に軽く1回。
夕飯までに最低でも2回。
夫が帰宅したら夫が近くの公園に車で連れて行き1回。
就寝前までに、最低でも3回。
新月と満月前後は、夜中に2,3回。

台風だろうが積雪だろうがインフルに罹ろうが、車での散歩は欠かしたことがありません。
台風や大雨の時は、高架橋の下(近場で何か所かあるので)に連れて行きます。

アレルギー持ち出し、糖尿病だし、最近何故だか急に良くなったんですが、膿皮症もあるし、弱冠三歳で欠席で手術も受けたし(手術は失敗)、何かと大変ですが、生まれつき病弱な子供がなんとなく達観した感じになるのと同じく、ウチの犬も8歳にして貫禄だけは渡哲也さんのようですよ笑
ホントは物凄くビビりなんですけどね。
    • 1

中型犬ですが朝は6時〜8時の間、夜は18時~22時の間30分から1時間程度散歩しています、ご飯は散歩の後ですね。

真夏のお昼は散歩しないほうが良いでしょうね、人間も犬も暑いですもの
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます!

朝と夕方で、食事は散歩前にします。

真夏の昼は路面温度が高いのでしません。一度素手でアスファルト舗装の路面温度を確認すればわかります。路面に近いワンちゃんはかなり暑いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます!

真夏はアスファルトが鉄板になりますよね。
今は朝昼晩の3回散歩出来ていますが、真夏は朝夜の2回しか出来ないって言ったら外でしかトイレしないのにそんなの可愛そう我慢させすぎって言われたので…(T_T)