プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったです。
飛びついた瞬間に後ろ足を弾いたり、首と口を押さえつけたりしますが、まったく反省の色が見えません。
主人が散歩に行くとそれはもう大変で、何度も服を破られました。
ちなみに主人は犬を甘やかせてばかりで、明らかにリーダーとして見られてません。
散歩は1日3〜5回、ほとんど私がやってます。
短時間の散歩もあれば遠くまで歩いてバスケットボールコートで思い切り遊ばせることもあります。
散歩中に犬が飛びついてきたら、帰りたくないんだともう少し長めの散歩をすると落ち着きますが、それでは犬の思い通りにされてる気がして…。
散歩中の飛びつき・噛みつきをうまく防ぐ方法があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

うちの子(ゴルの3歳半男の子)も、2歳になるまでは同じでした


1日の4回散歩しても、服はボロボロにされるし飛び付かれるし、噛まれて(あまがみ)手は傷だらけ
大変でしたが、2歳を過ぎてからは落ち着きました
なので、大人になるにつれやめると思います
威嚇(?)は、うちの子も、楽しいからその顔をしてるときがあります
噛んではいけないところには、ビターアップルをつけるといいと思います
飛び付かれたら、ダメと言うことを分からせるようにお座りさせて待てして、落ち着いてくれたら誉めておやつがいいと思います
うちの子も甘やかして育ってますが、彼らは怒るよりスキンシップをとりながら誉めてあげるとすぐ理解してくれます
1歳半ではまだ子どもです
今のうちに噛みぐせは直さないと、大人になって他人を噛んでしまったら大変なので、ぜひがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験があるということで少し安心しました。確かに幼くて元気があり過ぎるためにやっていることもあるようです。誉めるのは確かに効果ありますよね。その方向で頑張ってみます。

お礼日時:2017/01/16 09:29

リードを噛むのは、リードをチェーンの物に変えれば噛まなくなると思います。


が、あなたをリーダーだと思っているなら威嚇したり噛み付いたりはしないと思うので、そこが問題だと思いますよ。

室内飼いですか?

でしたら、生活の中でソファー等で一緒に寝たり、犬より目線が下になる様なことはありませんか?
あまり高いところから見下ろすようになると、犬は自分が偉くなったと思ってしまったりしますよ。

あと、犬本位ではなく、人間本位で行動する事です。

犬が散歩に行きたいから行く、犬が遊びたいから遊ぶ のではなく、人間が行きたいから行く、遊びたいから遊ぶ...のように、人間に合わせているよう しつけないと立場が逆転してしまいがちです。

もし、自分にマウントの姿勢を取るようであれば犬が上だと思っている事は確実なので、すぐやめさせてくださいね。

大型犬は躾が大変だと思いますが頑張ってくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにリーダーとして見られていないようです。犬より目線が下になることは私の場合ありませんが、主人がよくソファやベッドで一緒にくつろいでいます。

人間本位に行動するよう心がけます。

お礼日時:2017/01/16 09:25

散歩から帰ってきたら


大好きなおやつをあげるとか、、?
家に帰ったらいいことが待ってる♪
と思わせると違ってくるような気がします^^;
それか帰るときに飛びついてきたら
おやつをさっと出しそれで家まで誘導し
玄関に到着したらすぐ与えるとかどうですか??

うちもゴールデンですが、
まだ5カ月なのでもし飛びつかれても
よろけるくらいで済みますが
1歳超えてたらもう大きいですし、
飛びつかれてお怪我などされないように
お気をつけくださいね(;_;)
噛もうとしたり飛びついたからと
散歩を継続させては犬のワガママを
叶えてしまってることになるので、
強制的に打ち切るのがいいと思います〜。

病院の先生はうちの子が飛びついたら
うわぁ!と大げさに痛かってました。
そしたら飛びつくのをやめるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰る時におやつを差し出すのは試しました。最初は効果あったんですが、今日はなぜかおやつを持った手に噛み付いてきました汗 家に帰りたくない!そのおやつとっとと寄こせ!と言わんばかりに。

大げさに痛がるですか。。。集合住宅なので見られると恥ずかしいですね笑 誰もいない時にやってみます。

お礼日時:2017/01/16 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A