プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットについて
チワワのオスとマルチーズとチワワのミックスのメスを飼っていました。
家の庭のドックラン的な所で遊ばせていて、ちょっと目を離したすきにチワワのオスが家の敷地の外に柵の隙間から出てしまい、たまたま通りかかった散歩している大きな犬に噛まれて死んでしまいました(肋骨が折れて肺が損傷)大きな犬が噛んでいるのをミックスのメスが見てしまったようで、私たち家族がチワワのオスを噛んでいる大きな犬から離して病院に連れて行こうとした時は家の中に戻っていて名前を呼んでも怖がっていて私たち家族の所にはなかなか来ませんでした。
もともとミックスのメスは、チワワのオスを飼ってだいぶたってから飼った犬です。私たち家族が仕事とか出かける時は2匹で留守番するのがあたりまえだったので、今はチワワのオスが死んでしまってミックスのメスだけで留守番しています帰って来ると寂しそうにしています。まだ少し怖がっている所もあったり主人のベッドに上ってチワワのオスを探したりしています2匹でいるのがあたりまえだったのが1匹になって寂しそうです
私たち家族も噛まれている所を見ているので気持ちが落ちついたら新たにもう1匹飼おうと思っています。
ケアというか対処方法教えて下さい。

A 回答 (1件)

目の前で大好きなお兄ちゃんが殺されたのです。

大きなトラウマになっていると思います。新しい仔がくればすぐに忘れるというものではないと思いますが、助けにはなるかもしれません。
チワワちゃんは本当にお気の毒なことをしましたね。可哀そうに。。。
質問者様ご家族もさぞかしショックだったことでしょう。
もうしばらく残されたワンちゃんだけをたくさん可愛がってあげたらどうでしょうか。時間が癒してくれる部分もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます