アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めて質問させて頂きます。
チワワ4ワン飼いのものです(オス2匹それぞれ1才、メス2匹1歳と5ヶ月の仔犬です)質問なのですが、我が家は普段それぞれケージで過ごさせ私がワン達を見ていられる時に遊んであげたりワン達で遊ばせてあげています。(4ワンいるので2匹ずつ遊ばせたり4ワン一度に・という時もあります)

そこでオス2匹がマーキングをする為ケージから出すときにはマナーベルトをしています(躾がなっていないとお叱りの声を頂きそうですが/笑)しばらく遊ばせてハウスのコマンドでケージに入れる時に1ワンのオスがマナーベルトを外すときにたまに・・なんですが唸るのです。
抱っこして外すときは大丈夫なのですがケージの中で私が手を入れて外す時は歯を立てようとするときもあります。噛む事はないのですが、歯をたてようとして本人?本犬も「アっ」と思うようでごめんなさい・・みたいな顔をする事もあります。
普段ケージ内でご飯を食べたり私や家族のものがケージの中に顔を入れたり手を入れて撫でたり構っているのでケージの中に手や顔が入るのは
慣れているのですが・・。
マナーベルトを外す時に痛い思いをさせた・・などはないと思っているのですが。
これはいったいどのような意味なのでしょうか?私の事が嫌いなのでしょうか?経験ある方、犬飼いのベテランの方・・ご意見お待ちしております。
因みに4ワンの世話はほとんど私がやっています。(散歩、ご飯、シャンプーなどお手入れ全般)この仔は4ワンの中ではリーダーかと思われます、性格は甘えっこで優しいです。普段怒ったりする事もないのです。シャンプーやブラシは好きな方で大人しくさせてくれます。
分かりずらい質問ですいません、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

噛もうとしても、犬の道を踏み外さないよう、本人(本犬)もがんばっている様子ですね。たまになら、心配ないでしょう。ハウスが自分の縄張りと思っているんでしょうし、もっと遊ばせろ、もっとマーキングさせろ、という要求なのかもしれません。気に入らないことだけは確かです。

うなりがあんまりひどい時は、怒っていいと思うんですが、どうでしょう。怒られたからって、犬は根にもったりしません。信頼関係が築けていれば、主人の言うことには「絶対服従」が犬のモットーです。叱るべきときは、叱ってあげてください。

愛犬コーギーの散歩中にチワワに会ったことがあります。先日のチワワクンは、コーギーにマウンティングしようとしてました。小さくても負けないぞ、ってね。コーギーは俊敏なんで、チワワにお尻は貸してあげません。勝負は引き分けとなりました。

4匹もいたら、たいへんです。私は1匹でも相手をするのがたいへんでした。子育て、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、corgi9hokkaidoさんが仰るように「もっと遊ばせろ~」なんて思っているのかもしれないですね。散歩もしてるのにまだ遊べるのか、、なんて思うんですが。チワワは意外にも気が強くパワフルな遊び方するんですよね(コーギーちゃんにマウンティングするなんて怖い者しらずですね/笑)私も要求に答えてはいられないので(何せ4ワンいると・・)唸った時には唸ったな・・という感じで睨んでやってます、特にこの仔は悪い事をした時に目でこら・・と睨むとアッお母さんが怒ってるという感じで「しまった」という顔をしますので(笑)そこがまた可愛く感じてしまう私なのですが・・。これからもっともっと信頼関係を築いていけるように子育て頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します。

>私が手を入れて外す時は歯を立てようとするときもあります

質問者さんがすべてのお世話をされていらっしゃいますが、このオスは質問者さんより、自分が上位と思っているのです。
犬社会で下位が上位に歯を立てることなどあり得ません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりワンになめられているのでしょうか、、。4ワンもいるので甘くはしていないつもりだったのですが。犬育ては難しいですね。
特に私はワン達のリーダーになろうという気持ちがなく私をお母さんだと思ってくれて信頼してくれたらそれでいいと思っていたので。
もう少しリーダーになる為に頑張った方がいいのかもしれないですね。
いろいろありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します。