プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で自宅を留守にしている間、飼っているチワワが脱走をしてしまい、家の前を自転車で走行中の老人の足を噛んでしまいました。
脱走等は出来ないようキチンと管理しているのですが、古くなった網戸を破って脱走してしまったようです。
帰宅後の相手方からの留守番電話が入っていてその事を知りました。(噛んでしまった事実と、名前と住所が吹き込まれていました)
当日の間に菓子折りを持って伺ったのですが近所ではなかった事と番地を聞き間違えてしまったこともあり、その日1時間半探した結果、見つからず家に戻ってきました。
その日は夜9時前ということで一言お伺いできない旨お詫びの電話をしました。(ハローページで当たりを付けて番号を調べました)
翌日は仕事の都合上、帰りが9時過ぎてしまい相手方がご老人ということもあり電話を控えて、二日経った本日再度お伺いして謝罪をしました。
過失はすべて飼い主である私にあることは重々承知ですので誠心誠意を込めて謝罪の言葉ともちろん病院の治療費、そこまでにかかったタクシー代など全額負担するつもりでこちらにご請求くださいと申し出たところ
「それだけじゃ済ませないよ」と少し脅しのような口調で慰謝料を請求されました。
お詫びに伺うのが遅れてしまったのは申し訳なく、相手方にも事情を話し謝罪したのですが、やはり二日遅れということで怒りをかってしまったようなのです。
慰謝料の額は提示してきてはいないのですが、帰宅後留守電を聞くと「お詫びにこないので警察に言いました」と入っており少しなにか脅しのような印象にもとれました。(先方に向かうまでの間に留守番電話に吹き込まれたようです)

このような事例は裁判でもこちら側が不利との事でなるべく穏便に示談で済ませたいのですが、どのくらいの額を払えばいいのか分かりません。
因みにに相手方は日中は老人ホームに行かれてるとのことなので、仕事はしていません。伺ったときは傷口を見せてもらうまではしませんでしたが、足を引きずることもなく普通に歩いていましたので日常には支障はないのではないかと思います。
謝罪時の相手方の言葉や電話など含め考えると不当な額の慰謝料を請求されるのではないかと不安です。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
・慰謝料は幾らぐらいが妥当か?
・相手方の言葉はどのぐらいのラインから、どのくらいの額から、こちらが恐喝されたと取れるのか?
ご教授願えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手方への対応については、下の方が回答されてますので、実務的な部分で・・・



■慰謝料の額

慰謝料は、精神的損害をお金で賠償するものですので、机上論では相手方が納得する額が慰謝料となりますが、現実には、相手方が治療に要した期間や実際の通院日数から計算するケースが多いようです。

よくある計算方法が、交通事故の基準を流用するもので、裁判に至らないうちに和解する場合、自賠責基準額(あるいはこれに少々色を付けた額)が妥当かなと思ってます。(大ざっぱに言えば通院1日4千円~6千円くらい)

文章から、相手方が今回の件で病院にかかったとしても、通院した日数は1日かせいぜい2日程度と思われますので、1万円も払えば十分のような気がします。

もしそれで相手方が気に入らないようでしたら、相手方の治療完了後、診断書と通院記録を提示してもらって、それをもとに計算しましょうという感じになるかと思います。
(ずるい人ですと、犬の件と関係ない治療費や通院慰謝料も請求してきますので、そのあたりにはご注意下さい。)

■相手方の言動

「それだけじゃ済ませないよ」というのは、相手方の立場に立てば、まぁ致し方ないかなと思う部分もあります。
また、「警察に言いました」というのも、本件は過失傷害罪に該当するものですので、相手方は警察に被害届等行う権利がありますので、問題ある言動とまでは言えないと思います。(ただ、怪我は軽いようですので、罪に問われることはないでしょう。)

どのような言動が恐喝となるかは、具体的な線引きは難しいと思いますが、客観的に見て多くの人が威迫を感じるだろう言動を伴う金銭請求が為されれば、恐喝となるでしょう。

なお、慰謝料は、机上論では精神的損害をお金に換算すればいくらになるかという話ですので、人によっては百万円の損害と感じるかもしれません。ですので、請求金額が高いから恐喝になるということは、ないと思います。

■その他

文章から、相手方とはどうも円満解決までスムーズに進む感じがしません。
ですので、慰謝料を払うなどの損害賠償をするのは、和解契約書を書いてからとした方が無難かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大体5cm四方のガーゼが張ってあったのですが、3日たった時点で相手方より「まだ通院させてもらう」との発言がありましたので、まだ明日の時点では慰謝料としての金額が出せない状況ではあるのですが、
今後の出方により回答者様からのご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:51

No.3です。



>傷病名について又今後何が必要なのかは明日伺った時に
>聞いてみようと思います。
>やはりコンタクトの遅れが尾を引いているようにも思い
>ますので、数日間は誠意を持ってお詫びに通うつもり
>です。それから相手の出方を窺おうと思います。

本当にその通りです。ちょっとテンパッっていましたね。
事故は事故。齟齬の処理、誠意はよく整理して。これからゆっくり丁寧に落ち着いて対応していきましょう。
相手方の傷がたいしたことなく、
チワワ君も怖い目にあったんだろうから嫌なことを早く忘れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か先方に通って謝罪を続けたところ、次第に相手方の表情も和らいできました。
もう暫くは様子見となりますが、無事に解決しそうです。
皆様のお力添えのお陰です ><

暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:37

・警察が慰謝料や示談などで介入してくれるとは思いませんが、相手さんから「警察に連絡する」ということはいいことです。

違法なクレームの付け方も出来ないことを示しますので「警察に連絡した」はいいことだと思います。
・なんでもかんでも示談ですますことが良いこととは思いません。ケガがないのであれば特別な示談金も必要ありません。
・医療費と慰謝料(医者料?)を混在させてはいけません。もし、質問者が保険に入っているならば今回のようなトラブルに対応できる物かチェックしておきましょう。
・どうして相手方は、チワワ君の飼い主が質問者であり、連絡先をしっていたのでしょう?
・具体的に傷病名は何ですか?どのような治療を行って今後なにが必要なのでしょうか?

質問者さんが仰るように、飼い主としての責任は感じてください。
一般的な感覚を持ち合わせた社会人として「噛んだこととコンタクトが遅れたことをお詫びしてください」。
そして、本質の、「現状を把握することと相手がなにを求めているのかを尋ねること」の一般常識を持ち合わせてください。
恐喝とかいう言葉を使うのであれば、警察が介入しやすいように、なにがなんでも「穏便に」「示談で」という考えも捨ててしっかりと対応なさることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の連絡先に関しては私もどのようにお分かりになられたのかと尋ねたのですが「お宅の事いろいろ調べさせてもらいました。」とのことで、こちらに過失がある以上あまり追求する事が出来ませんでした。
傷病名について又今後何が必要なのかは明日伺った時に聞いてみようと思います。
やはりコンタクトの遅れが尾を引いているようにも思いますので、数日間は誠意を持ってお詫びに通うつもりです。それから相手の出方を窺おうと思います。

お礼日時:2009/06/25 01:17

チワワに噛まれた位では傷になるとも思えませんけど、向こうがゴネだすと大変ですよね。



お年寄りは暇なので(もちろん例外もいらっしゃいますが)
相手の対応の遅れを増幅して感じてしまう方が多いように思えます。
若者よりせっかちなお年寄りって意外と多いようですよ。

そして年齢とともに意固地になってきますので
「無視された」「馬鹿にしやがって」という悔しい思いが募り
「警察に言う」みたいな脅し口調になってしまったのかも。

本人も本当は相手にいたわってもらって和やかに会話したいのかもしれません。

なので、丁寧に接して気持ちを和らげるのが重要ではと思います。
お金の話をする以前に、足の様子や、老人ホームに通うのが大変じゃないですか?みたいに
優しく聞いてあげると、意外と好転するようにも思えます。
会話の流れで向こうから「たいしたことない」「普通に通ってる」
などと自発的に相手の口から出れば、いい感じになってくるでしょうし
「大変だ」「歩けない」など文句の渦でしたら、やんわり流す感じで。
文句ブウブウを言わせてあげることで
向こうの気持ちが収まる場合もありますので。

ご質問の答えじゃなくて申し訳ないですが
このへんを頭の隅にでも置いて会話してみてあげると
わりと良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりご老人という事もありますのでその辺りもしっかり考慮して丁寧な対応をしたいと思います。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています