アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬が近所の子を噛みました。私が家の前につないでいて目を離した瞬間に噛まれ、全部自分の責任であると謝罪し、菓子折と子どもにプレゼント(両方3000円程度)をし4日間ほど通いました。
相手ははっきりとはいいませんが、もので解決しようとするのが嫌だと話されます。謝罪する気持ちが伝わらないようなことを言われ、お金かと伝えるとそれもあるような言葉を言われました。
きちんと謝罪はしているつもりですし、相手が心配だと言うことにはきちんと調べて答えています。お見舞い金を渡さなかった私も軽率だったと反省しました。
今からお見舞い金を渡すとなるといくらくらいが妥当ですか?
3~5万くらいで考えていますが、少ないとまだ問題が続くのが嫌で迷っています。
旦那は傷が治ったと診断書を書いてもらいお金を渡す際に、これ以上何も言わないよう誓約書のようなものを書いてもらうと話していますが、相手が気分を悪くしないか心配しています。
どう対処すれば問題は解決しますか!?謝罪はきちんとしているつもりです。お金で解決しますか!?

A 回答 (8件)

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。



「家の前につないでいて」のあたりの状況が曖昧ですが、道路などの敷地外、あるいは敷地内であっても保管状態によっては飼い主さんの過失になります。すでに先方に謝罪されてお見舞金を考えられておられるとのことですので、飼い主さんの過失の場合でのお話と考えさせていただきます。

治療費と別に慰謝料を支払う場合、一応の目安としては保険会社の自賠責基準が参考になるかと思います。

治療期間×4200円
または
実治療日数×2×4200円
の少ないほうが慰謝料の基準となります。

お金の絡むことですから、基本的には示談書を取り交わしたほうが良いかと思います。
ご近所なのでその後の関係がご心配で示談書などに抵抗があるのであれば、上記自賠責基準よりすこし多めにお支払し、その後も先方から何か言われるようであれば弁護士さんなどに相談されてはいかがでしょうか。

個人賠償保険などには加入されておられませんか?クレジットカードに付帯している場合もありますのでご確認されることをおすすめします。ご近所などで今後も顔を合わせる相手であれば、保険会社などを通しての手続きのほうがスムーズにいくかもしれません。

相手のお子さんにも大きなけがなどはなかったようですし、基本的にはお金で解決できることだと思います。きちんと対応されれば大丈夫だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家の駐車場につないでいましたが塀などなく、犬も2mほど伸びるリードをつけていました!!相手の子は2日間(噛んだ日と次の日)で治療は終わっています。そう考えると3~5万は多いくらいですかね。個人賠償保険は入っていなく今回のことではいることに決めました!!参考に今後対応しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/10 14:46

状況にもよります。

犬は子供のしつこさとか騒がしさとかを嫌がるものです。繋いであった犬に相手が近づいて来て、犬の嫌がる事をして噛まれたと推測します。犬を繋いでいたリードが長かったわけではないのなら、一方的に責められる事はありません。子供は何歳くらいですか?怪我の具合はどうなのですか?小学生くらいなら、むやみに犬に近寄らない事ぐらいわかるでしょう。怪我が原因で生活に支障が出ているわけではないのなら、これ以上は必要ないでしょう。現に謝罪し、菓子折りを渡したのですから誠意が感じられます。相手は受け取ったのですよね?受理したという事は納得されたという事です。相手もこれ以上求めるのはおかしいです。納得していないのなら、受け取らないでしょう。これで充分だと思います。見舞金など渡したら、もっと要求される場合がありますよ。これでは足りないとか言って。そうならないよう、毅然とした態度を取ってください。早急に解決する事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!リードは2mほど伸びるもので家の駐車場の半分くらいまでは犬がいきますが、歩道には遠く近寄らない限りは届きません。ただ塀もなく、相手の子は保育園の子で言ってわかる年なのか判断難しく、一瞬でも目を離した自分が悪いのかと…今は相手の方も何も言ってこないので落ち着いたのかもしれません。とりあえず様子をみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 14:37

我が家の近所の悪ガキの場合です。


先代の犬は、大型犬で門扉の中で繋いでいたり
室内で、放し飼いの状態でした。
彼らは、勝手に門扉を開け侵入したり私達が、目を離した時に
犬を繋いであるリードを外したりしていたので
親御さんへ連絡して止める様に言いました。噛まれても責任は、取れません!と
繋いであったのですし敷地内へ勝手に侵入して来たのであれば不法侵入です。
飼い主のマナーも問われますが、犬が噛むには何か理由が、あったと思います。
既に菓子折りも渡したのですから充分だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子どもはいくら噛むから近寄らないでといっても近づいてきますよね!私も親御さんに注意しとけば良かったです。飼い主からすると自分の犬もビックリするようなことされたからだ!!と言いたい気持ちも確かにありますね(^^)もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 00:50

敷地内につないであった犬に子供が勝手に入ってきた場合の責任は質問者さまには 全くないと思います。


後はご近所との付き合いで嫌な思いをしない様にする為のうまい方法を考えることだと思います。
妥協して治療費だけは出させてくださいと持っていくか。 
3~5万くらいでというのは何かしら高額な感じがします。

町や市に無料の法律相談が有れば状況を説明してご自分の責任関係を確認しておくのも 事が終わった後でもOKですので(前に機会が有ればなおいいですが) 相談されるのをお勧めします。

一歩間違うと自分に責任が無いのにそのご近所では 高額の慰謝料を 渡しあう関係になってしまう懸念が有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。治療費は請求されており払っています!!書いてなかったですね!とはいっても子どもなのでほとんどかかってませんが…そうですね。近所で確かに気まずくなっており、それでお金と考えたのもあります。もう少し相手の出方を待ってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 00:44

犬は繋いでいたんだし、治療費などはかかっていないんですよね?


とりあえずはその場で謝罪、後は時間をかけてとは行かなかったんでしょうか?
これは、交通事故のような解決法では行かないと思います。
多分、近所との小競り合いと同じ。

相手が犬好きなら、「すみません」の一言で全て許してもらえます。
こちらも不注意ですみませんと、逆に謝られます。
どんなに謝罪しても、それでよしとは行かないのは、相手の方はたぶん犬が苦手です。
しかも、小さなお子さんが噛まれては、犬は不安です。
もうそこに犬がいること自体、気分が悪いのです。
そんな人の気持ちは、お金では変えられると思います?

菓子折りとプレゼントというのが、それも4日間も謝り続けてたのが、相手の方の面白くない気持ちを、ますますあおってないでしょうか?
犬はどこにでもいるのだから仕方ない、もう少し自分でも注意しなければと、相手の方自身が妥協するのを、逆に難しくしてないでしょうか?
「謝罪する気持ちが伝わらない」「それも(お金も)あり得る」とまで、言いたくても簡単には言えないことを、言わせてしまっているような流れを感じるのですが。
これ以上何も言わないよう誓約書を書いてもらうということは、あまりいい方法とは思えないです。
これからも続く近所づきあいを考えると。

謝るべきことは、きちんと謝る。
かかった治療費は、きちんと負担する。
犬が苦手な人もいる中で、犬をどう飼っていくかを考え直す。
出来るだけ近所の人にも、犬の存在を認めてもらえるよう、今後は近所とのつき合い方を考える。
相手の方にも、いつかは許してもらえるよう心掛ける。
そう考えるのは、難しいんでしょうか?

その程度のことで3~5万円も払うなど、通常は考えられないです。
どうも、短時間での問題の解決を急ぎ過ぎて、物やお金に頼ろうとしている印象が強いです。
相手も相手ですが、tom0613 さんもどこか観点を見間違えているように思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに問題が解決しないので、物やお金に頼ろうとしていました。相手の方も強くいってきている訳ではないのでもう少しゆっくり様子をみて考えたいと思います!!ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 00:36

最終的にはお金での解決になり、示談書を取り交わす、ということになるでしょう。



どのような状態であれ、飼い犬が人を噛んでケガをさせた、ということは、損害賠償請求されてもおかしくはありません。

この場合、治療費全額負担と慰謝料ということになります。
何か個人賠償責任保険に加入していませんか?

たぶん、相手方は、菓子折とプレゼント、という軽い対応が不満なのだと思います。
「菓子折とプレゼント」では、単に「お見舞い」という意味に受け取られかねません。
「飼い犬が人を噛む」ということの重大性を認識していない、ということではないかと・・・。

慰謝料については、相手方と話し合い、折り合いがつかなければ調停でしょう。
ただし、この場合、相手からの訴訟もあるかもしれませんが。

で、最終的には、あなた方は、なにがしかの金銭を支払うこと、相手方はそれ以上の請求はしない、という形で示談書を作成して双方が所持する、ということになると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます。お金なしとは考えが甘過ぎたんですね。お金は払うつもりでいますが、その金額は相手方と話し合いですか…納得してもらって示談書を取り交わすってことですね!!頑張ってやってみます!!ありがとうございました♪

お礼日時:2013/07/07 22:54

この場合は信頼置ける第三者に入ってもらう事が適当だと思います。



犬は繋がれていて、あなたの敷地内の出来事であれば、過失は大きくないと思います。

かまれた側も、犬に噛まれた傷はつぶれた状態だと思いますので、相当長い期間痛みます。怪我が治ってからといっても、かなりの年月がかかる場合があります。

ご近所であれば言いたい事も充分にお互いに言えませんので、第三者に中に入ってもらい、お互いの主張を聞いてもらえば良いかと思います。
調停委員会に持ち込むのも手ですが、いきなり家裁からのお手紙では相手もびっくりしてしまうので、事前に合意が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!第三者ですか…確かに互いに話し合っても話が進まない感じがします。第三者だとやっぱりお互いが知ってる人ですよね。後は調停委員に頼むかなんですね!!うまくいきそうにないときは頼もうと思います(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 17:16

敷地内に勝手に入ってきたほうにも責任があります。



知らない犬に近づかないように教育させるべきで今回はよい薬です。

相手が何かを要求するまでほっときましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!相手の子は5歳前後の幼児で噛むとはいつも会ったら伝えてるのですが年齢的に仕方ないと思っています(^^)そう言ってくださると気分が楽になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A