アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40歳の男です。
タイトルの通り、今から26年前、2時間に渡る集団暴行傷害を9人組から受けました。
当時私は13歳でした。犯人グループは当時19歳の3人組と当時14〜15歳の6人組、合計9人でした。
負ったケガは鼻骨骨折、眼窩底骨折、頭部挫傷等でした。ケガの痛みも相当な物でしたが、精神的な辛さはそれを上回りました。あの日で僕の人生は終わりました。
私は機能不全家庭で育ち、両親から虐待を受けていたので、当時両親に相談すらできませんでした。警察に行こう物なら両親から何されるか分からなかったのでそれすらできませんでした。情け無いです。
あれから26年、記憶に蓋をして一生懸命に生きてきましたが、30代半ばに差し掛かる頃から、フラッシュバックのような症状が止まらなくなり、
あの日の出来事が頭から離れる日が少なくなってきました。
つまり、犯人グループに対する憎悪、怨念、怒り。及びもう自分は普通の人生を歩めないという諦めから来る希死念慮、自殺願望が日々頭をグルグル回るようになりました。
色々と精神科やカウンセリングにかかりましたが、根本的な問題が解決していない、つまり犯人グループから謝罪の一言を貰わない限り未来はないと気付きました。
精神科医やカウンセラーは、
「許す事が1番の武器。」
「貴方が幸せになる事が犯人グループへの1番の復讐」
などと耳障りの良い事を言ってきました。
私も努力してそのように自分の心をコントロールしようとしましたが、到底無理でした。
そこで、2年程前、弁護士や、探偵会社に依頼し、
前述の犯人グループのうち、5人の現在の住所を突き止めました。(かかった費用は200万円を越えましたが、私は犯人グループに謝罪のみを求めてますので、お金の問題ではありません。)
5人中、4人に、弁護士を通じて書面で当時の事件の事を記すとともに、謝罪のみを要求した所、
全員が異口同音に、
「そんな前の事覚えてない。」
「そもそもそんな事をしていない。」
「従って謝罪する相手すら存在しない」
などと言ってきました。
本当に辛い返答でした。
悔しかったです。情けなかったです。
何とか私は自分を納得させようと、
「やるべきことはやったんだ。」
「もう仕方ない。相手のリアクションに期待し過ぎたんだ。」
「人を呪わば穴二つ。自分の人生を歩むんだ」
と自問自答しましたが、
最近になり、また頭の中があの日の事件当日の事でいっぱいになったり、
犯人グループに対する憎悪でいっぱいになったりしています。

私はどうすれば良いでしょうか?
今この瞬間も、犯人グループに対する憎悪と希死念慮で頭がいっぱいです。
普通な人が幸せを感じるべきシチュエーションでも、頭の片隅でフラッシュバックを起こしてしまってます。
犯人グループからの謝罪はもう期待できないですよね。
はたまた、復讐なんかして自分まで犯罪者になってしまってはそれこそ破滅ですよね。

どうかご意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

頑張ったことは確かだ。

バカには関わらん方がいい。不幸が感染るぞ。よくやった。
    • 0