プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような感想を持たれますか?

★内申書偽造の元校長二人に有罪/高知

知人の校長に頼まれ、校長の長男の内申書を偽造したとして、虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた高知県立宿毛高校の元校長・柴田清被告(60)と、依頼した同県中村市立東中筋小学校の元校長・上野浪穂被告(54)の判決公判が26日高知地裁であった。

永渕健一裁判長は両被告にそれぞれ懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

永渕裁判長は判決理由で「公教育への信頼を失墜させ、社会に与えた衝撃も大きい」とした上で「両被告とも教職を失い、一定の社会的制裁を受けている」と述べた。

判決によると、2人は今年1月、共謀の上、宿毛高校を中退した上野元校長の長男の評定を5段階で平均2・0から3・0にかさ上げし、さらに「卒業見込み」と虚偽の事実を記載した。記載者として臨時講師の名前と印鑑を勝手に使い、偽造内申書を作成した。

柴田元校長はこの内申書を、上野元校長の長男が受験する大阪や京都などの大学に郵送した。
【共同通信】


★「成績を書き換えただけでなく、中退したのに卒業見込みとウソを書くなんて!勝手にはんこを使われた臨時講師の先生は、警察の取り調べを受けたりでさぞ迷惑したことでしょうね。親ばかの典型的な見本だわ。」と憤慨しました。

あなたは、どう感じますか?

事件発覚当時のニュース
http://www.47news.jp/CN/200303/CN200303120100053 …

A 回答 (5件)

これは酷いね。



親バカが原因で二人も人生終わるってのも凄い。

しかも片方の長男は中卒でろくな仕事にも就けないだろうし
その親は懲戒解雇で退職金も出ないはずだし

おとなしく中卒を養っておけばそれなりの生活出来たのにねぇ。
    • good
    • 1

裁判長の「両被告とも教職を失い、一定の社会的制裁を受けている」で執行猶予というのは変だと思うよ。



無職の人間が犯罪を犯したら、社会的制裁ないので実刑、社会的地位のある奴は執行猶予。
これは不公平だ!!

こういう教職でエラそうにしている奴ほど重くすべきだ!!
    • good
    • 3

また、この類の質問ですか。



最近、IDを新規に作って同様な質問繰り返すの好きですね。
    • good
    • 0

この事件に関して「だけ」みれば、校長に値しない情けない話だが、履歴書改ざん・産地偽装も同ベクトルであり、教育関係だけに固執するのはいかがなモノか、あるいは教育界に固執する理由があるんだろうなと思う。

    • good
    • 1

 ごめんなさい、捻くれた感想を見てください。



 仕事の良し悪しは、正義の中で実力に勝るものが認められるべきと思います。
 現在は学歴社会ですから、このような事態も暫し起こるものと思います。
 両者の偽造的作業も学歴社会と、それら実質能力の無い者の欲望が齎したものと思います。

 東大を卒業しておれば、それだけで佩くが付くものでしょう。間違いを起こさなければ一生食べていけるものですよね。

 しかし高学歴を得たとしても、現在の政治のように何をして良いか判らない人間が、暫し欲望に駆られて悪さをするものでしょう。

 立派な学問を得ても、官を担う町政、市政及び県政に赤字を出しても自分達の所得は必死に守る者は、犯罪には定義できないにしろ、この両者と同じようなものと思います。

 実際に労働する者を中心として政治を行えはこのようなことは起こらないと思います。

 国民の為と称して、官のみの世の中ですから、起こるべきして起こったものと思います。

 ごめんなさい、只、私の感想です。
 悪しからずご容赦願います。文章が読み難くて申し訳ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!