プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私の所属する研究室では、他の複数の研究室と合同で冷蔵庫を使用しています。もちろん個人のものには記名しておくというルールがあります。

しかし、ここ最近記名していても食べ物が丸ごとなくなっているという事件が多発しています。
はじめは誰かが冷蔵庫整理でもして捨ててしまったのかとか考えていたのですが、最近は週1回くらいのペースで誰かしらの食べ物がなくなっています。

いくら注意しても紛失事件は続いています。
まだ犯人がいると決まったわけではないですが疑わずにはいられません。

もし犯人がいるとするなら、犯人を反省させるようないい方法はないでしょうか。罠と言うかいたずらと言うか。

犯人を特定したいとは思っていません(できるにこしたことはないですが・・・)。

なにか後悔や反省をさせて、二度と人の物を荒そうとは思わせないようにしたいのです・・・。
または荒らさせないような対策だけでも充分なのですが・・・。

ちなみに冷蔵庫は給湯室にあり、給湯室の鍵は研究室の人全員が持っていて、だれでもあけられます。

それでは長文失礼しました。
できれば安価で実行しやすいいたずら!!案お待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

すみません


いいこと思いつきました。

子供の歯垢を赤く染める歯磨き補助薬(ストロベリー味)
これを、ケーキのジャム、ゼリーの上にかける

食べた人は・・・


歯が真っ赤に染まります。
笑顔で笑うとまっかっか!
きちんと歯磨きしないと取れませんw
如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!
体に害はないし、犯人びっくりするし、歯磨き具合もわかる(爆)!!
一石三鳥ですね!

はじめは「仕掛けが食べられてたらみんなの歯覗いてまわるんかい!」
と思ったんですけど、よくよく考えれば犯人がびっくりすれば充分なわけで。いい考えですね!!

あとは歯磨き補助薬がお菓子に混入しても威力を発揮できるか、冷凍・冷蔵でも大丈夫なのかetc...歯みがき補助薬のポテンシャルしだいですね!!調べてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/29 13:38

冷蔵庫に入れた食べ物の包装のあけるときに触るであろう部分に水性ペンや蛍光ペンを塗っておく


 手でつかむと手のひらや指にインクがつきます。手を洗わなくてはなりませんからね。
犯人が見つけられるかもしれないし、自分のやってることにはっと気づいて もう、やらないかもしれません。
でも逆にうわてな犯人ならゴム手袋をしてでも盗み食べするのかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それかべたっと、ぬちゃっとして、くっさーーーー!!
みたいなのでもいいですね!
あとは自分がつい触ってしまわないかだけですね!!

お礼日時:2007/05/29 13:53

大学の研究室?


空腹に耐えかねた一学生。誘惑に負けて、学友の食料に手を出してしまった。
が、盗難騒ぎ発生などの情報が流れてこないので、「バレていないな」と
思いつつ、それ以降も同様な行為(窃盗)を継続中(累犯)。


その冷蔵庫利用者人数は、およそ何人? まずリストアップ。
>最近は週1回くらいのペースで
被害者は、不特定多数? 狙われた食料の傾向は主に固形物で、飲み物には無関心?
で、特定の曜日に犯行が行われている? (なら、消去法で、特定人物を絞り込む事は可能)

お灸を据えたいのなら、ピリ辛系スナック菓子を準備し、中身の数枚(数個)に
これまた、別途購入のハバネロエキス(タバスコのような容器入り)を付着させ
(片面、点着け で十分)袋、容器に戻す。
何も知らずに、それに手を伸ばし、「止められない止まらない・・」で、調子にのって
食べていると、激辛に当たる。 ビンゴ!!!
おそらく、今後は辛系スナック菓子には、手を出さない。

>いくら注意しても紛失事件は続いています。
「誰がやっているか、特定できないだろう」という自信?過剰なところが
あるようなので、・・・これに懲りず、安全だなと判断した食料に目を向けるであろう。
それに対抗するならば、トラップを仕掛けやすい食品を選定。 たいやき、たこ焼き、・・・
猛暑であれば、冷たいアイスに手を伸ばすにちがいない。
で、ハバネロトラップで、泣いてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用者数は・・・30人位いると思います。なので冷蔵庫が2台あります。
お菓子などがよく入っている、比較的きれいな冷蔵庫のほうでなくなる事が多いように思えます。

狙われた食料は・・・ベーグル、バターサンド、エクレア、アイス、パンなどのお菓子系や食べきりサイズがよく狙われます。
生ものや食材・飲み物系は取られないか、取られても気づいていないかです。

被害者はやはりお菓子をよく買う女の子に多いです。
男性は「1回で食べ切れよ」「冷蔵庫に置かなきゃいいじゃん」といったかんじで、夏場の冷蔵庫の大切さがよくわかってません。すみませんこれはぐちでした。

ハバネロも歯みがき補助薬と同様なかんじでいいですね!!
ただ、スナック菓子(袋)はあまりとられた事例がありません。大きくて、袋があいてないとさすがに手を出しにくいのでしょうか。

アイスにハバネロいれたら・・・冷たさで威力半減しないでしょうか。
それとも時限爆弾のように間をおいてクルのでしょうか!!
楽しそうですね!

お礼日時:2007/05/29 13:52

荒らさないための対策、


複数の研究室に持ちかけてください。
研究員の鍵を回収する。
鍵を保管し、ノートに記名してもらう、
管理は必要ないです。
つまり、研究室の皆さんに迷惑かかるから、
全員が意識をします。
また、その中に犯人がいれば、なにもしなくても
しばらくは治まるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵は自分がみんなの分を保管し、給湯室を使いたいときはみんなが私のところにやってくるということでしょうか?

全員が意識するのはいいことですね。迷惑かかってるんだよとわかってもらえそうです。
しかし、冷蔵庫荒らしのせいでみんながちょっとぎくしゃくしたり、不便を強いられるのは避けたいですね。

全員を巻き込むなら確かに研究室に掛け合ってみてからですね。
みんなと相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:32

私も同じ悩みを抱えていたことがあります!


犯人が本当にこの中にいるのだろうかと悩む気持ちもわかります。

些細な事でも続いたり、あと楽しみにしていた物がなくなると悲しいんですよね・・・
幸い私は何故か被害が少なく、
取られる子は決まってました(←犯人と好みが一緒?)

皆様の回答を拝見しましたが、簡単なようで難しいみたいですね。

私の場合も普通の注意の張り紙は無意味でした。
でも回答の中ではno11さんの観音に一票です!

冷蔵庫はこれからの季節やはり使用したいですし、
なんとか対策立てたいですよね・・。

いたずらでしたら異物混入。
もしくは300均とかに売っているダミーの監視カメラを冷蔵庫内に設置してみるとかでしょうか。
困っている人がいることが犯人に伝わればいいという感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・どこでも起こっていることなんですね。
身内の恥をさらす様で恥ずかしかったのですが、いい意味で安心しました。
取られるのが嫌なら置かなきゃいいという考えもあるようですが、
私としましては、なんでこっちが不便をしいられなきゃいけないんじゃ!!といった感じです。

>困っている人がいることが犯人に伝わればいい
まさしくこの通りです。
今のところは遺物混入か観音様張り紙が有力候補ですね!!

お礼日時:2007/05/29 13:27

大幅に期限の切れた食べ物の期限を偽造して入れておく。


要するにどこぞのメーカーがやっていたことと同じことをやるのです。
盗って食べた犯人は腹壊しますから、ざまぁみろです。
もし、腐ってると気づいて食べなくても、とりあえずは次からの抑止力になります。
注意するべき点はあなたが間違って食べないことです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>注意するべき点はあなたが間違って食べないことです^^
まさしくその通りですね(笑)
なにかうまい偽造の仕方はないか・・・考えておきます!!

お礼日時:2007/05/29 13:20

こんにちは。



冷蔵庫内に張り紙をしておく。
内容は

「誰も見てないと思っても、必ず見られている」という言葉と
観音様の絵を描いておく。

字と絵があまりに下手だと、ぜんぜんありがたみがないので注意。
達筆な人と絵心のある人に描いてもらいましょう。

そこまでバチ当たりな人もいないと思いますが。

あとは冷蔵庫の扉に「警察官立寄所」と貼っておく
くらいでしょうか 笑

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「ちゃんと常識で考えてください」

といったようななかなか過激な張り紙をした子もいたのですが、のれんに腕押しでした。
観音さまだったらききますでしょうか。

お礼日時:2007/05/29 02:44

>犯人以外の人にも嘘をついてびっくりさせるのは


>悪いなあと思ってしまいます。

 犯人以外 驚くかな?

>「なんでそんなもんいれてんだ」と教官に
>私が怒られてしまうかもしれません(苦笑)

 あとで、捨てようと思って忘れたでいいんじゃない?

でも、普通 怒らないんじゃない?
名前を書いてあるのを食べるのが悪いんだし

>後悔や反省をさせて、二度と人の物を
>荒そうとは思わせないようにしたい

 後悔、反省はその人の人間性にもよりますが、
人の物に手を出して「危険」と思わせるなら
上記程度では、生ぬるいです。

>荒らさせないような対策

・冷蔵庫を使用しない
・カギ付きの入れ物に入れ冷蔵庫に入れる
(場所を取りますが)
・個人的に冷蔵庫を持ってくる
(保冷バック、小さい冷蔵庫etc)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬおお。的確なご意見ありがとうございます!!

なんといいましょうか、犯人以外の人はあまり巻き込みたくないという気持ちがあります。罠を仕掛けたいと言うのは私個人の独断ですし。

どの研究室いい人たちばかりなので、いまだに犯人がいるのか疑わしく思ってるくらいです。
できれば関わるのは仕掛け人と犯人だけ、と言った感じを希望しています。

お礼日時:2007/05/29 02:29

私は、「鏡」がいいと思います。


鏡をおけば、犯人が自分の顔を見た時にやめようと思うのではないでしょうか?
あくまで、犯人が良い人の場合ですが…

あと、私は犯人扱いされた事があります。
本当に、幼稚な奴で本当にうざかったです。
私がとられたお菓子の事を「それ、おいしいよね」と言っただけで犯人あつかい。馬鹿じゃないかと思いました。(いや、本当に新人いびり鹿興味のない馬鹿な奴だったんですがね(笑))
とられたり、人をうたがったりしたくないのなら、冷蔵庫は使わない方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹の立つ話ですね!!
私も変に先入観もったりしないように気をつけます!!

あと、ぶちまけた話をいたしますと、私のもの取られていません(爆)コーラくらいしか置かないので。
私の友達、特に女の子で、物がなくなってもあまり表立って文句が言えないような気の優しい子たちのものが目だってなくなっているような傾向があり、名前を見てから食べているんじゃないかと腹を立てています。

お礼日時:2007/05/29 02:42

「実験中」とか「発酵中」の紙をかけていれば少なくとも、持ち出す人はいなくなるかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしたぶん私が冷蔵庫使用禁止になってしまうことうけあいであります!!

お礼日時:2007/05/29 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています