アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダのシェアハウスに住んでいます。
キッチンは共用で、冷蔵庫や鍵なしの戸棚に自分のスペースがあり
それぞれの食べ物を置いているのですが、時折盗難被害があります。
端的に言うと、その犯人を特定して追い出したいです。

6人いる中で、怪しいのはタイ人の女性です。
彼女の入居時期と盗難が始まった時期が一致しており、
それ以前に住んでいた人は盗難被害に遭っていることが確定しているからです。
複数犯の可能性もあるので、現状は疑わしいというだけです。
証拠が欲しいのですが、特定する方法を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

盗撮カメラ、アマゾンにもある

超小型ミニカメラ、1080P高解像度スパイカメラ、赤外線暗視機能付き、交換用バッテリー付きで携帯しやすい ケーブルなしでも長時間録画録音することができます 室内外ともに適用する隠し型ミニカメラ (black)
ブランド: Faunow
5つ星のうち4.3 128個の評価 | 111が質問に回答済み
ベストセラー1位 - カテゴリ 超小型カメラ
価格: ¥3,380 通常配送無料
「食べ物を盗んでいる人を特定したいです」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりカメラですよね。隠し撮りは少し気が引けますが、ブラックフライデーに購入してみます。

隠しカメラだね。

スマホでもアプリでできるけど動体感知で通知してくれる機能があるものは便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カメラは証拠能力も高いですしね。スマホはそれ自体が持っていかれそうですけど、隠しカメラなら安全そうです。動体感知だとバッテリーの持ちも良いですしね。

揉めますよね、そういうの。

特定できたとしても言いにくいとかありますから。私もシャンプーとリンス(日本のもので貴重なのに)ガンガン使われてムカついた覚えがあります。

黙って監視カメラ置くわけにもいかないし。強めに貼り紙などに書いたり、常日頃から「最近〇〇を盗まれて本当にムカついた、盗人を見つけ次第追い出したい。見かけたら(心当たりあるなら)教えて」という怒りを大きな声で表明しておくぐらいかなぁ。でも、多分みんなが怪しんでる人が犯人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。困りますよね。日本のだとブランド力があるからか盗られやすい気がします。一度明らかに使われた形跡があって、気持ちも悪いし以降カゴにまとめて自室に保管してます。

貼り紙なんかも効果が一時的だったりで、結局盗む人は盗むのだなあと落胆しました。基本的にみんな仲が良いのですが、彼女とは距離を置いているので、薄々気づいているのかなあと感じます。自発的に居なくなって欲しいです。

あれ?ここにあった食材腐って居たから捨てようと思っていたのにに無い?知らない?ヤバいよね、食べた人とタイの人意外と話しといてあせる

顔を見て口裏合わせておく、自分の食材同士に扉が開くとなる防犯ブザーを仕込んでおく!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、根回ししておけば動きやすいですね。流す情報を工夫すれば確実に特定も出来ますし。防犯ブザーも面白いです。きっとびっくりしますね。

時計や置物などに仕込まれている監視カメラを置いたら如何ですか?

侵入犯やペットの監視に使うものです。
動態検知すると作動するものでそんなには高くないはずです。
色んな置物の物が有るから私も欲しいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕込みカメラはちょっと面白いですね。自然に置けそうなものを探してみます。