プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のような賃貸物件のドア外側の塗装の剥がれは退去時借主負担になりますか?特に何もしていないのですが…経年劣化とは認められないのでしょうか?

管理会社に相談するのが早いのはわかっていますが…もし請求されるケースなのであれば、管理会社にドア取り替えとか言われかねないですし、無駄に高く請求される前に自分で何とかしたいです。

「画像のような賃貸物件のドア外側の塗装の剥」の質問画像

A 回答 (6件)

>画像のような賃貸物件のドア外側の塗装の剥がれは退去時借主負担になりますか?



なりません。理由です。

まず、ドアの外側は、賃借人が賃借している「専有部」ではなく、「共用部」です。

注:分譲マンションを購入した場合でも同じです。購入した部屋のドアの外側は「共用部(マンションに住んでるみんなの物」ですので、自分の好きな色に塗り替えることはできません。

つまり、経年劣化であろうとなかろうと、最初から、質問者さんが責任を問われる部分ではありません。

質問者さんが、ドアの塗装剥がれの責任を問われるのは、その塗装剥がれが質問者さんの故意・過失等による場合だけです。この場合は、共用部といえども現状回復の費用負担義務を負います。(例えばマンション入り口のドアに何かぶつけて壊した場合とかね。)

で多分だれも、質問者さんが故意・過失等でドアの塗装剥がれを起こしたとは言えないでしょう。

管理会社に電話し、ドア外側の塗装がはがれているから直せ、と言ってください。
(もし、管理会社から費用負担の話がきたら、この回答を印刷して渡してやってください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速連絡させていただいたところ、
下記のような回答が来ました…。

早々に画像の添付ありがとうございます。

写真拝見すると劣化で剥がれたとは言い難く、

何らかしら不可抗力にて剥がれたものだと推測されます。



おそらく保険対応案件かと思いますので

少々お時間はかかってしまいますが、進捗ありましたらご連絡します。

お礼日時:2021/01/25 17:18

入居前に大家または管理会社と立ち合いで、不備な箇所を確認し


合い、証拠として画像に収めておけば、退去時に指摘をされても
その画像を見せれば借主には何の請求もありません。

立ち合いをせずに入居したとします。一応は不備な点は確認され
てますが、悪質業者の場合は不備を知っているのに知らないと嘘
を言い、今の借主に退去時に請求する事はあります。

とりあえず既に入居されているなら、管理会社に「入居時にドア
の塗装剥がれがありましたが、その事は確認されてますよね」と
言い、「自分が退去時には補修費用は請求されませんよね」と聞
来ましょう。要は確認している貸していないかの事ですから、ま
ずはその事を管理会社に確認しましょう。
もし何もされなければ、退去時にはドアの塗装剥げ箇所の補修、
場合によってはドアの交換を言われるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚えはありませんが、少なくとも入居時からではなかったと思います。

お礼日時:2021/01/25 17:16

入居時点で既に剥がれてたのなら、修復義務はないです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/25 17:18

故意に剥がした痕跡が、まったくみられないので、管理会社に対応を お願いしましょう。

    • good
    • 1

はい。

大丈夫。
あなたが故意に剥がしたのなら別ですがw
    • good
    • 1

共用部なので請求されない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですか!?
他の部屋のドアはどこも剥がれてませんでしたが…と言っても自分も何もした覚えはありませんが…(⌒-⌒; )

お礼日時:2021/01/24 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています