プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダでシェアハウス暮らしをしています。
冷蔵庫を共用しているのですが、時折盗難があり困っています。
盗まれるものは主に卵、個包装のチーズなどです。
記名や張り紙をしても効果がありませんでした。
6人でシェアしており、半数が被害に遭っているのを確認済です。
ただ、残り3人のうち誰がしているかは不明です。
バイトで生計を立てている貧乏学生なので本当にやめて欲しいです。
心情的には犯人を挙げて抹殺したいですが、
法治国家なので盗まれないような対策を教えてください。

A 回答 (2件)

個別に冷蔵庫を購入し自室に設置し管理する。

そもそも共同生活者間のルールを守れない段階でシェアハウスとしての機能・秩序が失われているわけですので、継続の意味がありません。

が、海外とのことで、いろんな国の方が一緒に住まわれているのであれば、お国柄、文化として他人の物に手を出すこと自体の罪悪感、価値観からして違うのかも知れず、犯人はさほど悪いことと思っていない可能性もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれ以外なさそうですね。オーナーと相談して購入します。

確かに、多国籍シェアハウスなので文化差はあるかも知れませんね。被害に遭った人もすごく怒っていたり、さほど気にしていなかったりと反応が違いました。これも学びですね。

私は、50代の主婦ですが、私が学生の時も、日本の大学の寮で、

同じ経験をしています。

No1の方がおっしゃるように、ご自分の部屋に小型の冷蔵庫を置いて、
管理するしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本でもあるのですね。悲しいです。

出費になるので躊躇っていましたが、根本的解決はそれしかないですね。精神的にも良さそうです。