アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、引っ越しをしました。

現在使用している冷蔵庫が600L近い大きさのため、
新居(賃貸)に冷蔵庫が入るかを、仲介業者に調査してもらってから、引っ越しをしました。

そして、引っ越してみたところ、キッチンスペースに冷蔵庫が入りません。

冷蔵庫置き場の大きさは冷蔵庫を置けるサイズはあるのですが、どうやらキッチンスペースの入口のみ幅を測り忘れていたようです。

とりあえず、リビングに冷蔵庫を設置していますが、
こんな状況では住み続けられません。


昨日の時点では、技術力のある業者を呼んで、
冷蔵庫のドアを外して無理やり入れるようなことを言っていたのですが、次に引っ越しするときも同じことをやりたくないですし、そもそも冷蔵庫の気密性を保てるのかも怪しいです。

こういう経験のある方いますか。

私としては、同じ賃料で同条件以上の物件への引っ越しを早々に希望しています。仲介業者の回答待ちです。


※設計もどうなの?とは思いますが。賃貸なので。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    新居のサイズを測定したのはあくまでも仲介業者であり、
    私自身が計測したわけではありません。

      補足日時:2018/09/27 08:42
  • プンプン

    仲介業者とは、玄関、通路、キッチンスペース
    全て、冷蔵庫が通る前提で認識を合わせていました。

    にも関わらず、というところです。

      補足日時:2018/09/27 09:39

A 回答 (8件)

キッチンのドアーが邪魔なのでキッチンに搬入できないのでしょうか?


<対処方法1>
この場合はドアーを固定している柱側の丁番の固定ネジを緩めて丁番ごとドアーを外して
搬入します。搬入後、ドアーと丁番を再固定します。

<対処方法2>
キッチンに勝手口はありませんか? あれば勝手口から搬入できませんか?
また、勝手口のドアーが邪魔する場合は上記と同じように丁番の固定ネジを緩めて丁番ごと
ドアーを外して搬入します。

<対処方法3>
キッチンに窓はありませんか? あれば窓を外して搬入できませんか?
また、格子がある場合は、格子を外して搬入します。搬入後格子を再固定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

窓があるんですが、
窓側もスペースが足りず搬入不可でした。

また、キッチンにドアもなく、これ以上のスペースは開けられない状態です。

ただ、先程、仲介業者の店長さんがきてくださいまして、
なんとか解決しました。

大家さんに、許可をいただいて、キッチンスペース入口を業者に委託して拡張する工事をするとのことで、
しばらくはこのままですが、なんとかなりそうです!!

お礼日時:2018/09/27 12:09

そりゃそうです。

私なら考える。リスク意識の問題。業者のせいにした所で状況は遅々として解決しない。

初めからキチンと調査もし確証を得るという事は個人の資質。私ならそんな事にならないよう調べてる。貴方は業者を「信じて委ねた」んですよ。

仕事でもそういう出来ない人います。リスク意識が低く問題になる人。出来る人は同じ業者を使っても問題にすらならない。それって違いはなんだと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程の仲介業者の店長さんがきてくださいまして、
なんとか解決しました。

ただ、全国転勤のある方で、遠方への転勤が多い場合はそうはいきませんよね。

たいていの場合は仲介業者に頼むことになると思います。

お礼日時:2018/09/27 12:07

冷蔵庫の幅だけ伝え、「置けるか?」との調査を依頼したわけで。


実際は「入れられるか」でしょうが、伝え方、受け取り方に語弊があった結果かと。
私が依頼された当事者としても、そのように受け取り置きスペースだけ採寸して回答しかねない気がします。

冷蔵庫はまだにも開封していないのかと思います。
「搬入できるサイズに買い換える」ことがベストなのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

幅、高さ、奥行きを伝えており、
搬入から全て行える物件を探しており、
仲介業者さんともその点については認識あわせており、
玄関から入らない物件はそもそも外してもらったり、
窓からなら入れられるなど、色々調査していました。

冷蔵庫は、元々使用しているものなので、
買い替えは難しいです。

お礼日時:2018/09/27 09:19

冷蔵庫と食器棚と洗濯機とベッドは、一度組み立てたら、引っ越したら入らないのは一般常識のレベルなので。



賃貸で転居するなら450Lまでの冷蔵庫しか持てません。
注文住宅以外で一般家庭の設置スペースは幅600mmで設計してあるし(600Lの多くは650mmなのでスペースに入ってもドアが開かなくなる)、家屋のドアの幅と高さは一定規格なので。
セミクローズドカウンターキッチンの流行が30年近く続いていたわけで、ほとんどのマンションや建売住宅の設計では設置場所がなく、都市部以外の人は独立冷凍庫を別に持つのも普通ですし。
同じ賃料で同条件以上の物件への引っ越しを早々に希望しても、オープンキッチン以外の間取りでは見つからないはずです。それって居間に冷蔵庫が来る現状と変わらないわけで。

調べるのは不動産仲介業者ではないしね。
設置場所だけでなく、引越し元から引越し搬入先までの、道路、車両、玄関、共用階段や廊下の踊り場面積、エレベーターなどすべてにおいて採寸が必要で、引越し業者の搬入スキルと見積もり段階の可否だし。

すべての選択で判断を間違っているので、最初の間違った選択である、冷蔵庫を買い換える以外はどこに引っ越しても同じ結果になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

一度組み立てたら入らないっていうのはよくわからないですが、ベッドは脚を外せますし、洗濯機も運搬できますね。

冷蔵庫は、まぁ、最初からその形で運搬されてきますが。


仲介業者さんとは、冷蔵庫が搬入できるところから、全て認識を、合わせた上で物件を探していました。

ですので、困っているのです。

お礼日時:2018/09/27 09:16

やはり下見を良くしておくべきでした。


後は交渉事ですからうまく行くことを祈ります。

出来れば手数料貸し借りなしで契約解除の上、別の物件を探すしかないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
以後は、自身の手で計測するようにします。。

まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。

最低でも上記に加え、引っ越し代は出してもらいたいですね。

お礼日時:2018/09/27 09:01

うちは、キッチンのドアを外していれたよ。


まあ、冷蔵庫が入るかどうか賃貸契約前に調査して、相手が入るって言ったならある程度責任を問うことができるかもしれないけど、、、新たな物件はどうだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

キッチンスペースには元々ドアがないのです。。。

なので、壁を削らない限り入らないですね。

今日、仲介業者からの回答を持っての行動とはなるのですが、
予めこちらも何かしらの情報を準備しておきたくての投稿でした。

お礼日時:2018/09/27 08:55

※設計もどうなの?とは思いますが。

賃貸なので。・・・・・簡単な解決方法は、人の家でなくて、自分で建てれば即解決です。
持ち家も無いのに、他人ちをクレーム付けてもなぁ〜・・・アパート、マンションのドアは、99%が既製品を使っているので、日本の一般的入口となっています。
冷蔵庫が、二人にしてはデカすぎるのじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供もいますので、大きいサイズの冷蔵庫がいるのです。

予め搬入可能かを調査してもらったのに、この結果だったことに対して困っているのです。

賃貸物件がこの設計であることに困っているのではないのです。

お礼日時:2018/09/27 08:35

貴方の落ち度を人のせいにして愚痴ってもなぁ、、、知らんがな。

って事かな。
ま、しっかりしなはれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

予め仲介業者に調査してもらっての結果でも、私のせいなのでしょうか?

仲介業者を選ぶ目がない?

遠方への引っ越しの際、遠方の物件を計測に行けない場合は、仲介業者に依頼せざるを得ないですよね。

お礼日時:2018/09/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています