アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越で新たに冷蔵庫を買うのですが 

カウンターキッチンと後ろ壁との間に 食器棚と冷蔵庫を並べたい

キッチンへの出入り口は1か所だけ 奥は袋になっている 

予定では 奥に冷蔵庫 手前に食器棚を並べるのですが

冷蔵庫の納期が遅れ、とりあえず食器棚を先に入れて 冷蔵庫は後になる。
(段取りでは、まず奥に冷蔵庫を先に入れて あとに食器棚の予定ったが逆になった)

食器棚を入れれば 冷蔵庫の搬入間口が90cm程しか残らない。

冷蔵庫本体の寸法は 奥行700mm × 横幅600mmです

冷蔵庫のスペースは 左右がなんとか 5cm確保できる状態です。

こんな状態でも 通常の設置できますか カウンターキッチン越えなら特殊搬入料金が必要と言われていますが 特殊搬入になるのですか? 教えてください

A 回答 (4件)

>搬入間口が90cm程しか残らない。

間口と仰っていますが、通路幅と思って良いんでしょうか?

>カウンターキッチン越え」
奥は袋でも、「カウンターから入れられる」と言う事でしょうか?
つまり、冷蔵庫の正面はカウンターで、「壁ではなく、開いている」と
言う事でしょうか?

文字での表現はなかなか大変です。

設置場所の横幅が、冷蔵庫に対して余裕が有る場合、冷蔵庫の後ろ側を
前にして、設置場所まで引っ張って来て、方向転換しながら設置いた
しますが、5cmの余裕では、このやり方には微妙です。

そうすると、設置場所まで、横引して、設置する事になります。

その場合、設置場所の正面がカウンターで開いていますと、搬入者が
ギリギリまで作業してから、逃げられます。

よくありますのは、冷蔵庫設置場所の正面は、コンロなど調理器具の
場所で壁があり、それに続く流しなどの部分が対面キッチンカウンター
のような設計です。

このような場合、冷蔵庫を設置場所まで「引っ張って」搬入いたしますと、
搬入者の逃げ場が無くなりますので、そうなる前に、搬入者が逃げる
必要があります。
その後は「押して」設置場所まで移動させる訳ですが、その時は、冷蔵庫の
下に敷いていた運搬布は残ってしまいますから、冷蔵庫だけを動かす事に
なります。
その場合、冷蔵庫側面の左右を交互に押し込んで、少しずつ左右に振りな
がら移動させる必要が有ります。(70に対して90の寸法なら可能です)
設置場所に来ましたら、後ろへ下げる訳ですが、冷蔵庫は、後には割りと
軽い力で動かせます。

カウンターを越えずとも、設置可能です。

参:
養生無しの搬入が、たぶん業者さんにとっても、一番の気がかりです。
床や商品への傷付きです。
業者さんによっては、家具スベール(商品名)などを利用して、ほぼ安全に
搬入されている所もあります。
ご質問の場合の、冷蔵庫の横引も、この条件に合いそうです。
業者さんがご存知か、用意されているかどうかは分かりません。

床に傷が付いてしまうと、とても嫌な気分になりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

値段が安いのでネットで購入を検討して カウンター越えか質問されたのですが

ややこしいことはわからないので 実際は電気屋で購入しました

バリアーフリーの我が家では 玄関から布に載せて 簡単に搬入でき

さすがプロは手際が良いと感心しながら見守っていました

いろいろありがとうございました

搬入する人がプロなら安心ですが アルバイトなら心配ですな 冷蔵庫は 横に寝かすと 後 立てて暫くは

通電しないで置かないと故障の原因になる要因が多いです プロの運送人が当たるとよいですな
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

搬入のプロと助手の二人で 丁寧に搬入くださいました。
ネットで購入を考えて 注文の際カウンター越えかどうか 質問されて 
困って質問しましたが 布に載せて 簡単に搬入くださいました

ありがとうございました

購入店担当者へ搬入の事前見積もり(無料のはず)を依頼してください。

• 0

特に問題なく搬入できるように思います。

我が家の場合

冷蔵庫サイズ  幅68.5センチ 奥行 67センチ(自己採寸)
  キッチン入口  70センチ

キッチンの一番手前に設置してあります。

搬入時、壁や冷蔵庫に傷がつかないよう慎重に作業されていましたが、
  通常の搬入で設置できました。

購入された冷蔵庫の幅が、60センチなら通常の搬入の仕方で問題ないと思います。

設置スペースですが、左右合わせて5センチの確保なのか、左右それぞれ5センチ確保なのか
分かりませんが、我が家の場合は、左右合わせて5センチ程ですね。なので設置場所も特に
問題は、無いと思います。

冷蔵庫を定位置に設置するときも90センチの幅が確保できいれば、素人の方が、
搬入するわけではないので心配することないと思います。

ただ、より、安全に搬入していただくために自分でできることは、した方が良いと思います。
例えば、どうしても空間が足りなかった場合のために食器棚を移動できるように空にしておく
とかですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ネットで購入と検討したら カウウター越えかどうかと質問があって 困ったのですが
実際は 布に載せて 簡単に搬入できました 

ありがとうございました