プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の裏側の上部付近からポコポコと音がします。パイプの中を空気が上がっていくような音ですが日中でも7~8m離れていてもしっかり聞こえる時があます。
メーカーに見てもらったところ最近の冷蔵庫はこのような音(大小の差はあるものの)が出るのは当たり前とのことでした。説明書にも"お断わり"を記載しているとのことでしたが、と言うことは開発段階で判っていたのならなぜこれだけの音を発するものを商品化出来たのか理解に苦しみます。最近ではコンプレッサーの振動は技術開発が進んだのか全く気にならない程度になりましたがその他の騒音についての技術力はこの程度なのかと落胆しいる次第です。
幸い我が家はそうではないですがワンルームマンションでは到底安眠確保は無理と思われます。

平成12年12月購入 F○○製 ERF28F 3ドアです。
音は購入当初から聞こえました。

最近冷蔵庫を購入された方 同じような症状はありますか? 
これが普通なのでしょうか? ご意見をお聞かせください!

A 回答 (3件)

こんばんは。


ご質問の件ですが、フロンガス(R-12、R-22)、代替フロン(HFC-134a)を使用する冷蔵庫、冷凍庫、エアコンなどはすべてこのような音がします。

冷蔵庫の冷凍サイクルの中では、フロンガスが液体になったり気体になったりして庫内を冷やしています。ある部分では液体と気体が混じりあって細い管を流れているので、ブクブクと音を立てることがあります。時にはグググゥ~と連続して出ることもあります。詳しくは長くなりますので省略しますが、結論はパイプの中を空気が上がっていくような音がするのは正常です。

ただ、音の大小はあるでしょう。その時の気温や設置されている環境など様々な要因が関係して、気になったりそうでなかったりします。
また、これを100%解決する方法は今のところ無いようです。

自動車が走る時にエンジン音がするのと同様、冷蔵庫はブクブクと音がすると思ってご使用下さい。

この回答への補足

詳しくご説明をありがとうございます
質問には載せませんでしたがメーカーよりmamekenさんご指摘のような内容の説明は確かにありました。
やっぱり正常 仕方ないのですね。
ただ私が言いたいのは試作品の段階でこのような音がした時点で「こんなにうるさくては商品にならない」と訴える技術者がいなかったのかということです。
現にこのような商品が売りに出されているということは"見切り発車"と理解すればよいのでしょうか?
私としては現在の冷蔵庫製造技術力とはこの程度だったのかとショックを受けました。
そして私は7~8m離れていてもポコポコ聞こえる"音の大"なのをたまたまつかまされたと諦めるしかないのですね。
ホントにがっかりです。

補足日時:2002/09/27 21:59
    • good
    • 10

うちのは,FR-23...ですが幸いと言おうか?周りがうるさいせいか(テレビがガンガンといつも鳴っている)大丈夫です。

Fさんのは安くてちょうほうしていますが,コストを下げるため音は犠牲になっているみたい.(私情ですが)私は聞いた事の有る音では、ドアーを開けた時に中からサラサラと水が流れているような音しかありません.これは,冷蔵庫をお持ちの方はたいてい聞いている音です。液化フロンの流れる音です。神経がとんがって来ると,特定の気にしている音に敏感になります。プライスリーダーだと思っておおめに見てあげてください。
    • good
    • 5

こんにちは。



一昨年に冷蔵庫を買いました。
我が家の冷蔵庫は「パタン」と音を発します。
ちょうど、フローリングにスリッパの底面が“腹打”したような音です(笑)。
ちなみに、実家にある20年以上の歴史のある冷蔵庫は無口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
最近の冷蔵庫はわざと賑やかに作られているのでしょうかねぇ
落ち着いて寝ていられませんね

お礼日時:2002/09/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています