プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年に購入したシャープの冷蔵庫ですが、今年になっていつもは熱い冷蔵庫の外側(?)が冷たいときがあります。

中は今のところちゃんと冷えてますが、いつも外側(横)をさわると熱かったので、このごろそれが冷たいのが気になります。

寿命でしょうか?使っていてはまずいでしょうか?それとも冷蔵庫の外側は熱かったり冷たかったりするんでしょうか?

買い替えしたほうがいいのか修理か、考えていますので詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、シャープ製の冷蔵庫(2007年製)を使用していますが、側面が熱い時も、冷たい時もあります。


 以前、冷たくなった時に「また故障?」と、心配しましたが、その後、また熱くなって来ました。
 心配ならば、ホームセンターなどで売られている「冷蔵庫用温度計」を買ってこられ、冷蔵室、氷温室、冷凍室のそれぞれに、置かれるとよいでしょう。
 冷蔵庫内に、金属製の部分があれば、マグネットで付けられますし、無い場合は、庫内に置いて置かれるだけでもよいでしょう。
 それで、冷蔵室は10度以下、氷温室は0度くらい、冷凍室はマイナス20度くらいになっていれば、側面が時々冷たくなっても、問題ありません。
 問題なのは、明らかに冷えなくなった時、特に、冷凍室が、氷点下にならずに、冷凍食品やアイスクリームなどが溶け出したりした時は、明らかに故障です。
 今度、側面が冷たいと感じられた時は、ドアを1時間位、一切開けずに待ってください。
大抵、コンプレッサの運転音が聞こえ、側面も温まって来ると思います。

 冷蔵庫用温度計の一例

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冷蔵庫用温度計、知りませんでした。教えてくださりとてもありがたいです。

さっそく購入して調べたいと思います。今は冷凍庫内のアイスクリームで判断しているので。アイスは今のところ溶けてはいません。

お礼日時:2014/08/30 15:12

コンプレッサーが回っているときは暑いですが、


いったん冷えてコンプレッサーが止まれば、
中から冷気が伝わって冷えてきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンプレッサーで冷たいときと熱いときがあるのですね。

今まで知りませんでした。

お礼日時:2014/08/30 15:14

  「冷蔵庫の外側は熱かったり冷たかったりするんでしょうか?」


中を冷やすためにコンプレッサーが作動した時は、冷却器を冷やすために冷蔵庫の外側周りが熱くなります。
外気が暑くない時や冷蔵庫の開け閉めが少ないなど、コンプレッサーの作動時間が短ければ、外側外周の熱い時間も少なく成ります。

しかし内部の冷却が出来ているにも関わらず、側面が放熱による熱が出ない場合、内部の放熱機器が故障して作動していない場合も否定できません。
常に熱を持つことなく、冷却機能も落ちて居る様であれば、故障も考えられますので専門店やメーカーで診ていただきましょう。
購入から9年程度の冷蔵庫は、まだ修理して使う事が出来ます。
その冷蔵庫に不満も無く、万一の場合の修理金額にもよりますが、安易に買い替える必要も無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日は涼しい気温ですが、さわったら冷たいです。ゆうべは熱くなっていました。

9年でもまだ修理して使えるんですね。うちは家電の持ちが悪くてだいたい5年で買い替えていたのですが冷蔵庫買い替えは大変ですし…。

メーカーに相談してみます。

お礼日時:2014/08/30 10:37

季節のせいです。

どこの地方に住んでいるかわかりませんが、涼しくなってきていませんか。夏の猛暑中でも冷たかった?キッチンにエヤコン入っているでしょ。それとも涼しい場所にありますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

地方は北関東の酷暑地帯で、キッチンにエアコンはありません。

季節のせいならうれしいです。今買い替えはいろいろときついので…。

家の中では涼しい場所ですが室温35度とかですし…。

猛暑中はさわっていなかったのでわかりません、すみません。

補足日時:2014/08/30 09:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どの方をベストアンサーにするか迷います。

お礼日時:2014/08/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A