アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫は突然、壊れますか?

冷蔵庫が壊れました。
冷蔵庫を使用し12年経ちました。

お昼に買い物に行き帰宅したら
冷蔵庫が壊れてたのです。

冷蔵庫が壊れる下記6つの前兆に
どれも該当しません。

・冷蔵庫から異音がする
・冷えが悪くなった・氷ができない
・冷蔵庫が冷えすぎる・食材が凍る
・冷蔵庫が熱をもつようになった
・水漏れが発生する
・タッチパネルが反応しない

長年冷蔵庫を使用しても6つの前兆に
該当しない限り冷蔵庫が壊れるのは
考えにくいと思います。

不法侵入した人間が短時間に冷蔵庫を
無傷で壊すことが出来るでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    不法侵入し冷蔵庫を無傷で壊すことが
    出来る人はどのようなことをするので
    しょううか?

      補足日時:2023/08/16 02:05

A 回答 (30件中1~10件)

三菱の冷蔵庫30年以上使ってるよ。

8年毎に冷えなくなり電気屋は寿命買い替えというけれど,メーカー技術社脅して聞き出して、電源抜いて2時間放置で復活してるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 04:17

1500の質問


4日に1回問題が起こるの?
    • good
    • 1

その後はどうなった?

    • good
    • 0

前兆無く急死することは人間でもあります。


冷蔵庫だって前兆無く急に壊れることもあるでしょう。
    • good
    • 1

前述の方の述べた通りに


2時間コンセプトを抜いても
回復しない時は
買い替えをですね
36回払いで大手の家電店にですね
電気代が安くなりますから
元が取れます
よろしく
    • good
    • 1

壊れた。


非常にあいまいな表現。
>下記6つの前兆に
こんな前兆なんかまったく無為関係なんです。
形そのものが変形するのも壊れるです、前兆なんかありません。
草刈り機の刃が回転しなくなりました、最後の一撃で「チッ」続いてチューン、ほんの数秒。
傘歯車が摩耗、かろうじてかみ合って回転、最後の一撃で一枚が完全に噛みあわなくなり、一瞬の空転の衝撃力が次の歯に、数秒ですべての歯がかみ合わなくなった結果。
電源プラグ、コンセントに12年間さしっぱなし、掃除はしましたか。
掃除していなければその部分にチリ埃が溜まり、何らかの理由で湿気を含んでショート、そんな場合はブレーカーが飛び、冷蔵庫には通電しません。
一見壊れたようでもあります・
6つの症状、すでに壊れているんです、正しくは正常な作動していない。
あとは最後の瞬間を待つだけなんです。
>不法侵入し冷蔵庫を無傷で壊すことが
出来る人はどのようなことをするので
しょううか?
無傷?あなたが気付かないだけでしょう、目立たない配線を切断、もっと言えば細い配線を何回も折り曲げて、内部心線を切断、少し引っ張って接触通電もしなくすれば、まづ気付かないでしょう。
そういえば、ありました駐車場でセルモーターが動かない。
ボンネット開けてセルモーターの上のリレーから上に宙ブラで伸びている配線、付け根付近を手で2・3回揺り動かしただけでセルモーター回りました。
被覆で保持され接触通電で何とか動いていてが何かのはずみで接触しなくなった、動かすことで再び接触、次いつ再発するかは神のみぞ知る。
    • good
    • 0

>不法侵入し冷蔵庫を無傷で壊すことが


>出来る人はどのようなことをするので
>しょううか?

 不法侵入し冷蔵庫を壊す事は、
物理的に可能ですが、実際問題
 冷蔵庫を壊す為に不法侵入をするとは
考えにくいので、経年劣化で故障をしたと
考えるべきでしょう

 仮に不法侵入し冷蔵庫を壊したとして
警察に被害届を出しても、冷蔵庫は直りません

 早いところ冷蔵庫を購入しては?
    • good
    • 0

うちも2〜3年前の真夏に冷蔵庫が突然故障しました。

10年くらいしか使っていませんでした。
    • good
    • 1

>冷蔵庫は突然、壊れますか?


挙げられた症状と原因は、予兆出来ますが、
昭和終わりくらいから出回るインバーター制御の
冷蔵庫では、突然死は珍しく有りません。
マイコンとその周辺電子部品が壊れるだけで機能しなくなる。
某大阪主体の家電メーカーの技術者の話より。
だから耐用年数を過ぎたら、異常がなくても買い替えが良いと。

我が家では10年過ぎると買い替えをしています。
突然死すると困るので、前年モデルを安く購入するようにしています。
    • good
    • 1

質問にある前兆は、以下のいずれかの問題が起きていると考えられます。


1.コンプレッサの故障
2.冷媒の抜け(微量)
3.温度センサの故障(常に温かいと感じる方に故障)
4.壁へ近づけすぎ
5.放熱器へホコリが溜まっている
6.電子回路の故障
7.冷風の通気孔にホコリなどがつまっている


上記以外で、一瞬で壊れる故障としては以下が考えられます。
1.コンセントの抜け(故障ではない)
2.ブレーカーが落ちている(故障ではない)
3.冷蔵庫から出ている100Vの配線(コンセントプラグへ繋がっている線)が切れた
4.過負荷などでコンプレッサのモーターが焼き切れた
5.ヒューズが飛んだ
6.温度センサの故障(常に冷たいと感じる方に故障)
7.冷媒の抜け(大量)
8.落雷による電気系統の破損


> 不法侵入した人間が短時間に冷蔵庫を
> 無傷で壊すことが出来るでしょうか?

簡単ですよ。
冷蔵庫に200Vかそれ以上の電圧を印加すれば一発です。
裏側に被害があっても良ければ100Vの配線を切断したり、冷媒が入っている配管に穴を開けるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!