プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の冷蔵庫が冷えなくなってきて、そろそろ寿命が尽きそうです。
新しい冷蔵庫を買うべく色んな電気屋さんへ行ってます。

我が家はコストコでまとめ買いすることが多いので
冷凍庫が大容量なものが良いので、、

AQUAのAQR-TZ51M(512L)が良いと思っています。

しかし旦那がAQUAは元 三洋電機で今は中国のハイアールの傘下なので
品質とか耐久性とか色々心配だからやめとけと言われました。
そんなにAQUAの評判悪いですか?

次の候補としてはMITSUBISHIの MR-WX52H(512L)のものを考えています。

冷凍庫はAQUAの方が広いのですが、三菱の方は独自技術の
[全室独立おまかせA.I][切れちゃう瞬冷凍A.I.]などが搭載されているし
便利そうですよね。


冷蔵庫お詳しいかたならAQUAか三菱どちらを選びますか?
できれば理由もお願いします。

A 回答 (8件)

AQUAは確かに中国。

ラインも中国。でも、三菱電機の冷蔵庫ラインも確か中国だったと思う。完全日本製の白物家電は、なかったはずと、思ったが。なので後は好みになるかと。ちなみにおっさんが買うとしたら三菱電機。理由は、三菱は、潜水艦を作っていて、密閉技術はピカ一だから。三菱重工と三菱電機は、情報や技術はやり取りしてるから、冷蔵庫に必要な密閉技術はシェアしているし、エアコンに必要な空気清浄技術もシェアしている。グループ企業の強いとこがシェア出来るって事。まぁ、後は好みですね。元三洋電気も良い技術はあったから。モーターや圧縮機などの足元に目を向けるなら、TOSHIBAも良い。長持ちする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに密閉技術は大事ですよね。
それが値段の差にも出ているのか分かりませんが
AQUAは電気屋さんで15万円、三菱は17万円でした。

参考にさせて頂きますね(*^-^*)

お礼日時:2023/06/06 16:30

ハイアールの製品が嫌われるのは部品の耐久性が不安だからです。


AQUAの製品も出だしはすぐ故障する事が有りましたが最近は良いのでは。
我が家はずーっとシャープです。
理由はどっちもドア(両開き)が便利だからと言うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今寿命が尽きそうな冷蔵庫がシャープです。
どっちもドア、確かに便利でしたね。

三菱で決めます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 22:24

>そうなんですか。

それは何基準なのでしょうか?
ソースがあるのでしょうか?
人気順です 車なら トヨタ>日産>ホンダ......
ソース見つけたので
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_re …
    • good
    • 0

三菱の方が良いと思いますが、


MR-WX52H は、生産完了品なのでご希望の店舗では
販売していないかもしれません。

後継品は、MR-WZ50Jになり少し小さくなります。
MR-WZ54Jは、冷凍庫が一番下になります。
私的には、これは使いにくいと感じています。

AQR-TZ51Mがダメな理由は、冷蔵室や野菜室が狭いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の2択にしたのは近所の電気屋さんで実際に見たからなんです。
三菱のは2022年製品なのですが、まさかの在庫処分で少しお安く売られておりまして、予算内でしたので。

AQUAは我が家では冷凍庫大容量が重要項目だったので
本当はこっちが欲しかったのですが、皆さんの意見を見る限り
三菱を買っておくのが安全パイなのかな~と気持ちが傾きました。

お礼日時:2023/06/06 18:10

特によくはないですが、特別悪いこともないです。


格安冷蔵庫の中では良い方ですね。
中国といっても東芝やシャープの冷蔵庫も国内製造はやっていませんが、それなりに品質は良いですのでそのまで中国だからといった粗悪品にはなっていないです。

ただ三菱と日立のは特に良い方ですね。
広さ的にはパナソニックの方が広めです。
三菱候補でしたら三菱いいかなと思いますが、
この3社から選ぶのが長く使うなら良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三菱と日立の冷蔵庫はCMでもよく見ますもんね。
高い買い物ですし、長く使いたいです。
個人的には大容量冷凍庫のAQUAが欲しかったのですが
安心の三菱にした方が良さそうですね。

お礼日時:2023/06/06 18:04

三菱の大型冷蔵庫は日本国内製造のものもあります。


AQUAはモノによっては日本生産もありますが、冷蔵庫は全部東南アジアの拠点で作っているはずです。

で、AQUAが故障しやすいのか?といえば、そんなことはないです。アジア各国に行ってみればわかりますが、もう10年以上前からアジアの電気店の売れ筋は中国・台湾・韓国製で日本の製品はほとんど見ることができない状態だったからです。

とはいえ、個人的には三菱をお勧めします。
なぜかというと、三菱のほうが省エネ技術に優れているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
省エネも大事ですね。検討している冷蔵庫の年間消費電力量を調べたら

AQUAが293kWh/年、三菱が265 kWh/年

でした。さほど大差なかったですが、回答してくださっている皆さん
三菱推しが多いので、三菱に決まりそうです。

お礼日時:2023/06/06 17:59

AQUAか三菱なら 観音開きのAQUA冷凍室をオゾンで除菌



普通は
東芝>パナ>日立ですよ。
東芝の食材に合わせた冷凍方法を選択可能が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は
東芝>パナ>日立ですよ

そうなんですか。それは何基準なのでしょうか?
ソースがあるのでしょうか?

東芝はHP見ましたが、あまり魅力を感じませんでした。

お礼日時:2023/06/06 17:53

冷凍室に重点を置いた冷蔵庫の人気ランキングです。


MITUBISHI製品が上位にいくつもランクされています。
アクアは12位一つです。
社内情報は置くとしても、MITUBISHIは良さそうです。
因みに、我が家はシャープオンリーです。
https://kakaku.com/kaden/freezer/ranking_2120/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三菱は満足度も高いんですね。参考になります。
今使っている冷蔵庫がシャープで2006年製なので17年もよく頑張ってくれたなぁと思っています。

シャープも考えたんですよね。我が家は冷凍庫が広いほうが良いので
『メガフリーザー』が魅力的でした。
ただ近所のスーパーでは予算オーバーで質問した2択になりました(。-人-。)

お礼日時:2023/06/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!