プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 家電を買う際に故障が少ないメーカーを選ぶようにしています。理由はすぐに壊れるものは資源の無駄だと思うからです。過去に買った家電の中で長持ちするのは三菱のビデオとDVDプレーヤーが今でも全く壊れず使えています。自分の中ではパナソニックとソニーが寿命が短い感じがします。三菱やオンキョーは長持ちするような気がします。おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず、Samsung、LGや中華系企業は避けます。



故障が少ない家電と言ってもモノによって違うでしょ。
レコーダーはPanasonicを使用してますが一度も故障したことがありません。
テレビは日立、SONY、SHARP、Panasonicを使用していますが、これまた故障したことはありません。
石油ファンヒーターはコロナ。
コーヒーメーカーは象印。

パソコンは色んなとこ使ってますね。ASUS、Acer、NEC、lenovo、HP、TOSHIBA、SONY、GATEWAYなどなど…FUJITSUとAppleがないのはご愛嬌(笑)で、壊れたのはノートパソコンだけ。ノートはVAIOを買うことが多いので必然的にSONYの故障率が高いのですが、5年以上使ってBIOS関係の故障ですからね。ある比突然電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず、白物家電と呼ばれるものなら日本メーカーを選んでおけば間違いないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり日本製品が良いのですね。怪しげなメーカーのたこ焼き器を買ったことがありましたが、1回目でショートして火花が散り壊れました。

お礼日時:2015/01/17 17:36

15年前に家を建て替えたときに家電製品を新調しました。

その結果です。
エアコンはナショナルのものを6台設置しました。いまだに何の問題もなく使えています。
食洗機もナショナルですが、一度故障しました。部品交換してもらっていまだに使えています。
洗濯機は日立です。ややくたびれてきましたが、いまだに健在です。
冷蔵庫は日立の400Lを買いました。3年前にご臨終でシャープ製に買い換えました。
電子レンジはナショナル、健在です。
テレビはビクターのアナログ32インチブラウン管を建て替える前から使っていましたが、地デジに移行したのを期にシャープの52インチアクオスに買い換えて6年目ですが、健在です。
オーディオは30年前のパイオニアですが、健在です。
Made in Japanは素晴らしいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。日立イイですね。自分も日立の洗濯機使っていますが、全く壊れません。ビクターは昔CDラジカセを持っていましたが、20年近く使っても一度も壊れませんでした。

お礼日時:2015/01/17 17:41

モーター駆動の白物家電は日立・東芝・三菱ですね。


洗濯機と冷蔵庫は日立が一番。
エアコンは三菱電機霧ヶ峰より三菱電工ビーバーのが良い。

日立製品はシンプルなので壊れにくい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。最近ハンディークリーナー(パナソニック製)が一年持たずに壊れました。次は日立にしてみようかな…

お礼日時:2015/01/17 17:44

こんにちは



機械物の場合当たりはずれもあるので
難しいですね

個人的にレンジ系はTは買わない
冷蔵庫などの白物家電は日立とかがいいと、これは家電屋さん
(何でも見てもらっている)に聞きました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。けっこう日立をすすめる人いますね。日立は素晴らしい。

お礼日時:2015/01/17 17:46

大抵の人は自分が使ったものしかわかりませんから、何とも言えません。



ソニーのビデオウォークマンは頻繁に故障し、1か月持たないことざらでした。だからと言ってソニー製品はすべて故障しやすいかというと、ブラウン管テレビは2003年に買って一度も故障したことはありません。物にもよるだろうし、たまたまということもありますから、こればかりはどうしようもないです。

公平に調べようとすれば同等の機能を持つ別のメーカーの機種をいくつも買って調査しなければ解りませんが、そんなことは個人では不可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 自分もソニーのウォークマンを持っていましたが、すぐに壊れました。年式によっても違うのかもしれませんね。

お礼日時:2015/01/17 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!