アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、VAIOを使っていてすぐに壊れてしまった記憶があるのと周りの評判が良くなかったのでVAIO購入だけは敬遠していたのですが、自分の今のニーズにあうパソコンが現状ではVAIOしかないので、VAIOを買うべきか辞めるべきか?と悩んでおります。

もちろん、噂を頼りにしているのと、たった一度の経験しかないので、VAIOは寿命が短い、というのは誤った考え方なのかな?と思い、質問させて頂きました。

VAIOを使っていらっしゃる方、客観的な意見で問題ありませんので、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

他のメーカーでソニー製よりも壊れやすかったのは某メーカーだけですね。

ソニー製パソコンの事例は10件くらい見てますがほとんどが補償期間が切れて
しばらくしてというのが多いのでさすがに友人には勧められません。
1件,2件ならまだしも10件見てますので。
(それでも某メーカーのようにDVDドライブが1週間で読み込めなくなったと
いうのに比べればいいですが)

それに付属のCDの使い勝手が悪かったり機器構成を変えるとOSが再インストール
できなかったり無駄にソフトやドライバを入れさせられるのも気に入らないですね。
重いOSがもっと重く鈍重になりますし。
メーカーサポートもあまり良くなく"とりあえず金を払え"というのが多いですし。
ある程度以上パソコンの知識がある人間ならVAIOという選択肢はナシになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございますm(_ _)m

とてもその「某メーカー」が知りたく思います(苦笑)
出来る限りそういうところにはお世話になりたくないので、
もしよければ隠語かなにかで教えてください。

今の希望としては、
ディスプレイとPC本体が別のタイプで、
地デジ対応のパソコンを探しております。
みんな一体型なんで、困っている次第です。

VAIOの使用はしたことはありませんが、各社ともに壊れやすいかどうかという点では大差が無いと思います。

大きなところはサポートの充実と無理な使用をしないというところだと思います。無理な使用というものは例えば連続的に重い作業をさせたり、いろいろのことを同時実行させたりというものが当てはまると思いますが、P2P自体は重い作業じゃないので大きな負荷につながるとは思いません。ただ、同時ダウンロード数、ダウンロード速度、アップ数アップ速度この値が多いほど各パーツごとに消耗が激しくなっていきます。
あと、パーツやソフトの相性でVAIOかどうかに関係なく寿命が変わってきます。日立のPRIUSを昔使用していましたがあれはかなり相性が悪かったようですが…

なるべく寿命の長いものだとしたら各パーツごとのメーカーを調べるほうがより確実になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
大変参考になりました。

パーツ等の調査もしてみたいと思います。
有り難うございました。

僕の場合は運が良いのか何も問題がありません。

ヤフオクで中古のデスクトップPCV-MX5GKを買って1年使いましたが何の故障もありませんでした。
P2P用として1日12時間は動いていたんですけどね。

タダ、僕の場合問題が多いと言われているSOTECでも何の問題も無い(現在V7160C使用中)ほどこの件に関しては運がよいので当てになるか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

中古で買って、しかもP2Pでバリバリつかっていたことを考えると、
随分と頑丈なVAIOさんだったんですね(笑)
やはり使い方次第なのかもしれませんね。
(私の初代バイオは1日1時間も使わず、1年半でダメになりました(涙))

これまで、VAIOばかり5台使用してきました。

ハードウェアの故障は一度も経験しておりません。

現在使用しているメインマシンのデスクトップはほぼ毎日5~6時間使用して5年が経過しますがいたって快調です。

壊れた!と叫ぶ人がいても、壊れない!と叫ぶ人は少ないので壊れやすいと思われるのではないかと。

業務で使用している某社のサーバー2台(5年半稼働)はそれぞれRAIDを組んでいるHDDが1台、2台と壊れていますが、サーバーですら壊れるときは壊れますし。

SONYのサポートもひどい経験はしていませんし。
最近は購入直後であれば別料金で3年保証なんかもありますよ。

SONY好きなだけで、回し者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございますm(_ _)m

確かに、悪い噂は広がりやすいのかもしれませんね。
順調に使っていらっしゃる方もいるようなので、
VAIO、ちょっと見直して見たいと思います。

3年保証などもうまくつかってみたいと思います。
有り難うございました。

うちにあるVAIO7年目に突入PENII750ですが現役でがんばっちょります

最終的には愛ですか?w

やったことと言えばこまめな掃除くらい?
年に2度エアーで吹き飛ばすだけの簡単掃除(こまめじゃない?)

XP入れてちょいと重いけど後2年はいけるかなと
    • 0
この回答へのお礼

率直、それはがんばりすぎです(笑)。
7年というのはスゴイですね。

最近のバイオは余分な機能やソフトが入りすぎて、
「悪事」をはたらいているようにも思います。
意外と昔のバイオのほうが、
寿命は長かったのかもしれませんね。

確かにソニータイマーとかって言われ、ソニーは保障が切れると壊れる、みたいに言われていますが、私のノートPCはもう5年目で故障も無く頑張って動いてくれてますよ。

前に使っていた東芝 DYNABOOKは丸3年でハードが壊れてしまったので、運もあると思います。
ただ、一つ言えるのは、サポートが良いところ(口コミなど色々ありますが...)が良いと思います。

最近は電気店の保障や、SONYでも3年保障などというサービスがありますので、そういうものを利用すると良いかも知れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電気店のサポートを使えば良い、って良いアイデアですね(^^)

なんとなくですけど、ノートの評判は良いんですよね。
デスクトップが・・・というのが個人的な感想です。
今回買おうと思っているのもデスクトップなので・・・悩んでいる次第です(苦笑)

ソニーの製品は好きですが、バイオはあまりよくありませんでした。

1年くらいでメモリースティックが読み込めなくなり、液晶も筋が入ってしまいました。2年を過ぎたころからスピードも遅くなりかなりストレスを感じました。現在はデルを使っています。3年目に入りましたが、快適に使えています。
 次のこともあるので、私もこのことについて多くの方の体験談が知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにデルは会社でもバリバリつかってるんですけど、
安い割には長持ちしますね。
とても安心して使えてます。

今回のパソコン購入は、
どうしても地デジが欲しい・・・
というワガママな理由により苦労しております(苦笑)