アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身生活予定で、洗濯機と冷蔵庫が必要です。
家電店に、ハイセンスとかハイアールとかいう安価な製品があるのですが、安価な分、日本のメーカーと比べて、劣るのでしょうか?

もし、劣るのであれば、どういった面で劣るのかお教えください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様,ご助言,ありがとうございます。

    アクアってのも,同じ系統なんですね!

    洗濯機 … 仕上がりのきれいさや,洗濯槽へのゴミ付着ってのは,ちょっと嫌ですね。単純に便利な機能がないだけであれば,構いませんが…

      補足日時:2021/08/31 03:53

A 回答 (9件)

使っている部品によっては日本製はステンレスだが中国製は鉄とか当たり前。


そう言う所を気にしないなら安いと割り切れば良いですよ。
長持ちはしないけど安いのが売りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ステンレスと鉄、

大切な視点、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/12 05:01

そういう家電製品を消耗品と考えるか、家具のように生活のステータスの一部と考えるかの違いではないでしょうか。

自家用車と同じです。

洗濯機なら、布地や色物によって洗い分けるか、洗濯ネットすら使わずに全部一緒に突っ込むか。

冷蔵庫なら、おいしい刺身を食べたいので細かな温度制御をして欲しいか、別にシャリシャリの刺身でも食えれば構わないのか。

あなたは、どちらの生活レベルでしょうか。

単身生活で結婚までとか、同居までという、短い期間であれば、私はこだわりなく華製にします。でも、家を建てるときは、家電製品もそれなりの物を使いますね。冷蔵庫など、表面の塗装の質感や内部の照明の雰囲気は全然違いますからね。
    • good
    • 0

コインランドリーの機械は、たいてい、アクアです。

    • good
    • 0

白物家電で中国に勝てる会社日本にありません。

    • good
    • 1

中国メーカーですね。


すべて設計から中国国内で行われている。生産も中国国内で行われている場合がある。
基本的な設計としては単純機能だけであり、+αのような特徴もないようなものですね。
日本メーカーって、洗濯機にしろ冷蔵庫にしろまぁ、何らかの機能を+αをしていたりする。その特徴を大々的に前におしている。


中国メーカーでも、
ハイアールについては、三洋電機(現パナソニック)の白物家電部門を買収した会社です。
AQUAブランドは、三洋電機の白物家電部門が元となっていることもあり、日本国内で企画をしていたりします。一部は日本国内で製造もあるようです。
日本国内にアフターサービスの拠点はある。
ハイセンスは、日本国内でハイセンスグループとしてのアフターサービスの拠点を作っている。
TVS Regzaは、ハイセンスの子会社だが、東芝から、テレビ・映像部門を買収した会社であり、その流れもあり東芝ブランドを使っている。
日本国内に設計や製造拠点は残っている。
ハイセンスグループとして、アフターサービスの拠点を設けている。

東芝ライフスタイルは、東芝から白物家電部門を買収した中国の会社ってこともあり、東芝のブランド名をかかげている。日本国内で設計や一部は日本国内で設計を行われている。アフターサービスの拠点は、東芝から引き継いだものがそのままあります。

中国メーカーでも上記のメーカーについては、アフターサービスの拠点はありますから、特に問題はないでしょう。

電化製品って日本メーカーって、日本国内だけでやっていっているもの。
大きな市場である海外ではボロボロのボロ負け状態。
中国や韓国メーカーの安い安価な製品にされてボロ負け。
中国や韓国メーカーは、世界規模での大量生産を行うことによりさらにコスト削減が可能になりますから安く売ることが可能になります。
    • good
    • 0

洗濯機は日本メーカーが良いと思います。

冷蔵庫は小型のものや、冷凍庫はハイアールで良いと思います。特に冷凍関係は日本の旧サンヨー電器の技術で製作されています。
    • good
    • 0

アフターサービスの質というのがあると思う。



それ以外に、製品の細部の調整。
工作とかということでなく、2番が述べているように、洗い上がりのきれいさとかゴミ等とか、生地のダメージとか肌触りとか、洗剤への適応性とか、そういう諸々が日本人のニーズに合っているか。
    • good
    • 0

ハイアール縦型全自動を使ってますが、毎年給水ホースを交換してます。

また、糸くずなんかがこびりついて汚れます。モーター等は元気です。
    • good
    • 0

日本ブランド


 商品設計は日本でも製造は・・・・必ずしも日本国内とは限らない
 特徴は、高機能<ー使いこなせるとは限らないので人によってはお節介機能かも知れない

日本で見かける中華ブランド
 元々日本のブランドだったのが、販売不振で部門ごと売却されたケースが多い
 中の人達も元々は日本メーカーの技術者だが、部門・施設・人員丸ごと移籍しているケース多い
 高機能では無く、ホントに必要な機能を簡単に使えて安く買えるをコンセプトに商品設定している


単身者のような場合、そういう中華ブランドの方がシンプルで良いんじゃないかなぁと思うけど

心配な点があるなら、販売店の独自保証を付けておくとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています