アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方、アドバイスください。


今使っているパソコンは8年ほど前に購入したVAIOのノートパソコンです。
使う目的は表を作ったり、ネットサーフィンしたり、ポスター作ったり、写真を見たり。
あとはiPhoneのバックアップ取ったりiTunesで音楽入れたりがメインです。
使わない時は1ヶ月まったくパソコンに触れることはありません。

ただ古いのと容量がいっぱいで電源を入れても立ち上がるまでに10分以上かかったり、作業中に固まったり、もうそろそろ限界かなと思っていました。

広告にパソコンの安売りが出てて購入するか悩んでいます。
DELLの、MI33CHHBという機種で金額は8万円です。

きっと今使ってるパソコンよりはずっと使いやすいと思います。
ただパソコンのスペックと金額が見合っているのか、そもそも台数限定販売なので並ばないとならないと思うのですが、並んで買うほどなのか、またそのパソコンじゃなくても同じくらいの価格で良い機種があるのか、など教えて欲しいです。

パソコンの知識はほとんどありません。
詳しい方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

お値段以前に、その機種のスペックについて気になる点。


・画面が13インチです。
あなたの今使ってる機種より小さいかもしれません。
・ストレージ容量が256GBです。
あなたの今使ってる機種より小さいかもしれません。
・光学ドライブがありません。
あなたの今使ってる機種にはついてるかもしれません。
・メモリが8GBで増設できません。
現状であなたの用途には十分ですが、将来的には不足するかもしれません。
・インテル® UHD グラフィックス
あなたの用途には十分ですが、最新のゲームをするには不足です。

そもそもで言うと、あなたの用途でノートの必要ありますか?
一般論で言えばデスクトップの方がコスパは良いです。持ち運びできず、設置場所を取る点を除けば、あらゆる点でデスクトップがノートより優れています。
    • good
    • 1

今まで仕事などWindows パソコンを使ってきた感想はほとんどのPCにおいて


あまり使用していないにも拘わらず2-5.6年くらいで壊れました 特に dell はお勧めしません 貴方の使用方法ならば デスクトップPC でも十分と思うのですが!よって 私の場合は 壊れにくいMacパソコンを使っています
OSは異なりますが慣れればかえってWindowsパソコンより楽ですし
特に設定は感覚でできるので便利です 一番安いMacmini を中古で安価で手に入れていますし それで十分です。
    • good
    • 0

家電量販店で一番安いパソコンでいいと思います。



もっと言えばヤフオクの中古のノートでもいいと思います。
Windows10で
みんなが入札していて入手後の
 一両日中の動作確認
を保証してくれるもので

1万円で金額入れて
落札すればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

>ただ古いのと容量がいっぱいで電源を入れても立ち上がるまでに10分以上かかったり、作業中に固まったり、もうそろそろ限界かなと思っていました。


新しいPC購入もいいですが、
 リカバリして工場出荷直後状態にもどしたり、
 LINUXをインストールする
などすれば、まだ使える可能性はありそうですよ。

>広告にパソコンの安売りが出てて購入するか悩んでいます。
>DELLの、MI33CHHBという機種で金額は8万円です。
個人的には、13型/メモリー8GB/SSD 256GB が気になる点です
持ち運びしないなら、画面は大きいほうが作業が楽ですよ。

私なら、 15型/メモリー16GB/SSD 512GB を選びますかね。

Inspiron 15 Core i5 1235U[プラチナシルバー] ¥93,880
https://kakaku.com/item/K0001464155/

参考まで
    • good
    • 0

DELL MI33CHHB は下記です。



【台数限定】DELL MI33-CHHB モバイルノートパソコン Inspiron 13 5320 [13.3インチ/6コア/第12世代Core i3/メモリー8GB/SSD 256GB] プラチナシルバー MI33CHHB
https://www.yamada-denkiweb.com/4737789016/ ← ¥115,800
※カートインで更に31000円値引き!

使われている CPU は Core i3-1215U で下記の仕様です。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
スペック> 6コア(Pコア 2+Eコア 4)/8スレッド、クロック 3.3/4.4GHz、TDP 15W

ノートパソコンの Core i3 と言えば 2コア/4スレッドでベースクロックのみでターボブーストクロックには対応していませんでした。現在は、4コア/8スレッドや 6コア/8スレッドがあるのですね。古い VAIO は恐らく 2コア/4スレッドあたりでしょうから、格段に性能は向上します。また、メモリ 8GB、SSD 256GB ですから、ファイルアクセスもかなり高速で、30 秒以下で立ち上がるでしょう。

※Pコアとは性能重視でハイパースレッディングを持っており、Eコアは効率重視で、細かい作業に特化しています。この二者を組み合わせて効率良く動作するのが、新しい Intel CPU の特徴です。Core i3 としては、2 つの Pコアで 4スレッドとなり、Eコアの 4コア/4スレッドと合わせて 6コア/8スレッドとなります。メインのコア数は従来と変わりませんが、Eコアの分が増えています。

価格の方は標準的だと思います。Celeron 等の CPU を使っているノートパソコンなら、もう少し安くなりますが、ある程度の性能を担保したければ、このくらいの CPU があった方がストレスが無くて良いでしょう。

似たような価格帯には AMD Ryzen があります。

Dell Inspiron 14 5425 モバイルノートパソコン MI564A-CHL プラチナシルバー(Ryzen 5 5625U,8GB,256GB SSD,14インチFHD+)
http://amazon.co.jp/dp/B09XMN2Z12 ← ¥85,800

スペックは殆ど同じで、CPU が Ryzen 5 5625U で 6コア/12スレッドとなっていて、コア数はちょっと少ないですが、各コアともハイパースレッディングに対応していて、12スレッドが有効です。これは、Intel と比べると、強力な Pコアが 6 個あるような感じになります。

AMD Ryzen 5 5625U モバイル・プロセッサー + AMD Radeon グラフィックス
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-5- …

Radeon Graphics がかなりの性能で、GPU コアが 7つ搭載しています。ローエンドのグラフィックボードの性能がありますから、軽めのゲームなら難なく動作しますね。下記はレビュー記事です。

Ryzen 5 5625Uノートパソコンの人気が急上昇中!今後の主力株になることは間違いなしですね!
https://notepc-good.com/column/ryzen-5-5625u-good/

Ryzen 7 5825U と Ryzen 5 5625U のパーフォーマンスを調べてみた
https://selecting-pc.com/pc-general-knowledge/ry …

メモリが 8GB 1 枚 シングルチャンネルなので、後からもう 1 枚追加するとデュアルチャンネルの 16GB になります。これは、一段と性能が向上して、かなり強力なノートパソコンになります。下記は一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B087WTPD58 ← ¥2,995 PATRIOT パトリオットメモリ ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR4 3200MHz PC4-25600 8GB CL22 PSD48G320081S
    • good
    • 0

単純にスペックに合う価格設定だと思うので、電気量販店を数件回るのか?後はあなたが、どのような機能を求めているかです。

メモリ、CPu、ディスクとかね。それで価格が決まりますから。
    • good
    • 0

MI33CHHB見ましたけど、8年前のVAIOよりパフォーマンスは圧倒的に高いことは確か。

但し今現在のPCの性能基準から行くと、中の下(ややローエンドより)だと思います。とは言えあなた様の使用目的を見る限りはこれで充分だとは思います。

>パソコンのスペックと金額が見合っているのか、
↑ まぁこんなもんだろうなと思います。但し画面が13インチですから結構小さいですよ。

>並んで買うほどなのか、
↑ まぁ価格自体がこの機種の平均価格よりやや安いのでその点では並んでもよいのかも。しかし他社の同じ価格帯の製品とあまり変わるところは無いかもしれない。その点では敢えて並ぶ必要もない・・もうこれは好みの問題ですね^^;。デルの製品ですからデルの直販サイトでも買えますよ(価格は少し高いかもですが)https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …

>またそのパソコンじゃなくても同じくらいの価格で良い機種があるのか、など教えて欲しいです。
↑ 価格帯が同じなら製品によらず基本性能も似ていることが多いです。強いて言えば内資の製品の方が多少サポートが手厚かったりしますが、そもそも故障でもない限りサポートもあまり使わないから関係ないか^^;。
    • good
    • 0

資金はどのくらい出せるの? 決め手はこれ

    • good
    • 0

8年前に比べれば、今のPCは格段に性能が向上しています。



> パソコンのスペックと金額が見合っているのか、
メーカーと型番があれば、ネットで市場価格がわかります。
調べてみてください。

> 台数限定販売なので並ばないとならないと
店頭にあれば、そのまま購入できます。
展示品だから安いのかもしれません。
並ぶほどの人気商品ではないです。
「台数限定販売」というのは、客寄せ言葉ですょ。
    • good
    • 0

> そもそも台数限定販売なので並ばないとならないと思うのですが


パソコンで並ぶなんていうことはありません。
以下で購入出来ます。
 
https://www.yamada-denkiweb.com/4737789016/
 
但しこれ、画面が小さいですが判っていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!