プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 8.1搭載の、DELL社製パソコン Inspiron 15R
( CPU:intel core i3 )
( Office:2013 )
( HDD:500GB )
を、長年使ってきました。

電源を入れての起動時間も、だいぶ遅くなってきました。
Google Chromeの、待機時間も、長くなってきています。

Windows 8.1の、2023年1月10日のサポート終了を前に、
Windows 11搭載のパソコンの新規購入を検討しております。

家庭用で、主な使用目的は次の通りです。
・ネット閲覧 
・Office2021での文書作成
・筆王ZEROでの年賀状作成
・動画や、写真の保存・印刷
・音楽CDを、PCに取り込んで、音楽CDの作成やデジタル音楽プレーヤーへの音楽転送

動画編集や、ハードなゲームは、今のところでは...
やる予定がありません。


大型電器店で、店員さんと相談して、
次の2機種に絞ったところです。

DELL Inspiron 15 3520

・NI55S-CNHBS(Core i5-1235U プロセッサー(10コア/12スレッド,12MBキャッシュ,最大 4.4GHz)

・NI75S-CNHBS(Core i7-1255U プロセッサー(10コア/12スレッド,12MBキャッシュ,最大 4.7GHz)
(ちなみに、価格の差は、1万5千円程度です。)


気になっているのが...
・CPU intel i5よりも、i7の方が、長い目で見たら良いのかな?ということ。
・光学ドライブは、外付けで別購入しなければならない、ということ。
・Office 2021込み...ですが、Office 2021単体の、平均価格はいくらくらいなのか?ということ。

2~3日中に決めたいと思っています。

両機種を比較して、どちらが良いか?ご意見をお聞かせいただきたく思います。
また、こっちの別の機種の方が良いのでは...?と言ったご提案も、あわせてお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それですと、Core i5-1235U と Core i7-1255U は然程性能差はないですね。

ベースクロック/タ-ボブーストクロックが、3.3/4.4GHz と 3.5/4.7GHz の違いがありますけれど、実質それ程差があるとは思えません。

Core i5-1235U:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

Core i7-1255U:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

ただ、中古で販売する際に Core i5 より Core i7 方がグレードが高くなり、売値もそれなりになる可能性はあります。中古車の販売と同じですね。

と言う訳で、Core i7-1255U にしておいた方が後々有利だと思います。

Office 2021 については、プリインストール版ではなくパッケージ版を買われるのでしょうか? プリインストール版は、そのノートパソコンでしか使えませんが、パッケージ版は 2 台までインストールができます。

買い切り版「Microsoft Office 2021」発売 どうやって買う? どんなライセンスがある?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2110/0 …

最近のノートパソコンは、薄型となっていますので、光学ドライブが入る余地がありません。ポータブルタイプの DVD Super Multi Drive なら、2 千円一寸で販売されていますので、それを購入して下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B09W99DMS4 ← ¥2,010 【2022進化バージョン USB3.0】 DVDドライブ 外付け USB3.0 ポータブルドライブ CD/DVDプレイヤー typeC/USBポート CD/DVDドライブ 静音 高速 軽量 スリム コンパクト CD/DVD読取・書込 日本語取扱説明書付き

別の機種は細かく比較して検討する時間が必要なので、今回は照会できません。DELL に対抗するとしたら、HP や Lenovo になると思います。HP Spectre x360 等はスタイリッシュで良いのですが、ちょっと高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど性能差は無い...ということですね。

この機種では、Office 2021は、プリインストール版で購入です。
ポータブルドライブは、今回も必要となれば、購入しようと思いました。

参考URLを含めたご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 20:28

ANo.3 です。



DELL Inspiron 15 3520 のページで比較してみました。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/compare?ocs=smi2 …

違いは CPU とバッテリ容量で、ハイパワーな分 Core i7-1255U の方が 1 セル多いようです。とはいえ、クロックは大差ないので、Core i7-1255U の方が若干バッテリや持つのではないでしょうか。

     プレミアム    プラチナム
バッテリ:3セル 41WHhr  4 セル 54 Whr

他はすべて同じ内容です。やはり Coe i7-1255U の方が良いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLのホームページにて、比較をしていただけたのですね。

バッテリーのセル数の違いまで教えてくれて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 05:43

Officeで文章を書く程度なら無料のWeb版で事足りる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料のWeb版、と言うのがあるんですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 20:28

> ・CPU intel i5よりも、i7の方が、


これを悩む(判断がつかない)ならば、この差を使いきれないので、
悩むこと自体が無駄です。

> ・光学ドライブは、外付けで別購入しなければならない、
今の時代、必須の機能ではなくなっています。
USBメモリーも容量が十分なので、
アプリでもCD/DVD供給はほとんどなくなっています。

値引き交渉で、どちらが安くなるか、で決めてもよいでしょう。
ただ、憂慮すべきは、DELLのサービス体制の方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く比較する必要もないんですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!