プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使ってるパソコンが古くなり(今からちょうど三年前の2005年購入)CPUの動作もかなり遅くなりました。(2007年1月ごろにはCPUのせいとは思っておらずメモリのせいと思いメモリを買い足しましたが...)
CPUの交換を検討しています。
現在使用しているCPU
Intel(R) celeron(R) M processor 1.40GHz
使用しているパソコン
富士通ビブロ FMVNB55L/T (NB55LTJ)
PC2700型
そこで質問なんですが...

CPUを交換する際今使ってるパソコンに影響等あるのでしょうか。
ある場合は対処法を教えてください。
購入予定中のCPU
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/cor …
(Intel core 2 Duoプロセッサー)
「もしこのパソコンに上記CPUが合わないことが知っている方ははお知らせください」
2-1
上記CPUが合う場合はcore 2 Duoプロセッサーのどのナンバーを選べばよろしいのでしょうか。
2-2
合わない場合はこのパソコンで合うCPUでお勧めはありますか。

文章が下手なところがありますがよろしくお願いします。
(CPU交換についての情報は全くのど素人です。逆にパソコンの分解については知っています。)

A 回答 (16件中1~10件)

適当でおめでたい回答者(ANo.8)です。



>するとすればceleronの最上機ですか...

あくまでも可能性です。

BIOSとチップセットからしてもし合うなら

その機種と同じものの最上位なら可能性が高いって言うことです。
(まぁ 換装しても動くとは思いますが)

でも

正直そんなに変わり映えしないですよ^^;

リカバリーのほうがいいとは思いますよ^^;

この回答への補足

補足ありがとうございます。
celeronの最上機に交換することは最低でもかのうってことですね。
確認したところ最大2.60GHzだそうです。
自分は2.30GHzぐらい(できれば2.30GHzより上)を希望しています。
確認:http://homepage2.nifty.com/boo-system/celeron-cp …
ですが問題点として「Hz」が高ければ高いほど熱を持つという話を聞いたのですがこれは本当でしょうか?

それとも交換しても期待しないほうがいいのでしょうか。
たびたびすいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/09/17 22:32
    • good
    • 0

>pentiumMシリーズはceleronMより遅いと聞きました。

(?)

すいません それはコアが違うCelでしょう^^;

情報がごっちゃになっていますね・・・

この回答への補足

CPUのことでちょっと頭がいっぱいになっちゃいまして...
毎回回答ありがとうございます
何度もすみません...
一応探しありました...が、しかしBulk(バルク)品というのがありました
いったいBulkとは何でしょうか?
いみを教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/22 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでこの質問の回答ありがとうございました!!
CeleronM390を無事に探し出し購入し交換に成功しました。
パソコンの調子も悪かったのでついでにリカバリも行いました。
一度何かが原因でリカバリに約60時間(おおよそ2日と半日)できなくなってしまったもののなんとか復活しました。
今は普通にパソコンを使っています。
感謝します。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/14 19:08

書き方がいけませんでしたね



多分CelならCelM390(1.7GHz)までです。

チップセットが違うのでなんともいえませんが・・・

運がよくて
PenM735(1.7GHz)がいけるかも・・・

やってみないとわかりませんけど

>問題点として「Hz」が高ければ高いほど熱を持つという話を聞いたのですがこれは本当でしょうか?

大方本当でも違う場合もある(そんなもんなんです^^)

この回答への補足

再度回答ありがとうございます
celeronMの最大値は1.7GHzまでですか。
そうすると普通のceleronは使えないってことですね?
検討の上交換したいと思います。

補足日時:2008/09/18 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足について追記させてください。
celeronM360のCPUは2004年製だそうです。
また同シリーズM360・390などは問題が起こりすぐに販売中止したそうです。
また古いと言う理由でもあるかcleronM390は結果的には売っているところがありません。
また同シリーズの530はサイズが違うので取り付けらるか心配です。
pentiumMシリーズはceleronMより遅いと聞きました。(?)
ですのでceleronMを取り付けることにしました。

上記に記載していますがceleronM390はありません。
代わりにceloronシリーズで取り付けられるものがありましたら教えていただけないでしょうか?
また同シリーズの530はサイズが心配です。このパソコンに取り付かられるでしょうか?
Web:http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/cel …

画像[違いについて]
http://www2.uploda.org/uporg1679412.gif

お礼日時:2008/09/19 23:51

ANo.5です。


>疑問に思ったのですが「SpeedStep」とはなんでしょうか。

SpeedStepとは正式にはSpeedStepTechnologyと言い、Mobil PentiumIII以降のMobil Pentium系のCPUに搭載されている機能です。
この機能はCPUにかかる負荷に応じて自動的にCPUクロックと動作電圧を可変させて主にバッテリーの持続時間を長くさせるための機能です。
Pen4までは可変速度がAC電源かバッテリー電源で2段階に固定化されている通常のSpeedStepTechnologyでしたが、Pen-M以降はバッテリー使用時でもソフトウェアなどの要求に応じて自動的にフルパワーモードへと可変するenhanced speedstep technology(拡張版speedstep technology)へと進化しました。
そしてこの機能はCPUだけでなく、BIOSやシステムボードもSpeedStep Technologyに対応していないと省電力モード(バッテリーモード)でしか機能しません。
また、同時期のCPUであってもCeleronにはこの機能を搭載しておらず、一般的にはBIOS、システムボードも対応していません。
ですから、Celeron搭載モデルにPentium系のCPUを載せても、フルパワーモードでは作動しないのです。(一部例外はあるが)
ここの過去ログを検索すればいくらでも出てくると思いますが、このことを知らずに安易にCeleron搭載モデルにPentiumを載せて逆に性能(動作クロック)を下げてしまい泣いている人が大勢いるのです。
こういった多くの人が勘違いしているのは、Pentium系CPUはCerelonよりも単純に2次キャッシュが多いだけの高級CPUだと思っているようですが、
現実的には殆ど互換性の無い別物CPUとして考えないとならないということです。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
最初に「SpeedStep」という文字を見たときはなんだろうと思い質問させていただきました。
要するに電源に関する機能ですね。
納得しました!!

補足日時:2008/09/17 22:27
    • good
    • 0

失礼ですが、コミットチャージと物理メモリ+


仮想メモリを間違えていらっしゃいませんか?

コミットチャージがそれだけあれば遅いのは
当たり前です。
どのような使い方をしたらそれだけメモリを
食うのかな?と不思議です。

もしかすると、PCの部材を換えたり、PCを
買い換えるのも、速くなる手段になるかもしれ
ませんが、正しい知識を勉強するのも速くなる
手段になり得るかもしれません。

というのも、本当の問題点、これをボトルネック
と言いますが、このボトルネックを発見してそこ
を改善することがシステム全体の性能を安くアッ
プすることになりますが、そのボトルネックの
発見が出来ていない、と思います。
ボトルネック以外の場所を改善しても、システム
全体の性能には影響が出難いでしょう。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます
>失礼ですが、コミットチャージと物理メモリ+
仮想メモリを間違えていらっしゃいませんか?

コミットチャージはタスクマネージャーにて確認しています。
ですのでまちがいはないと思います。

コミットチャージはあればある程,処理速度が遅くなるんですか???
現状としてはソフトの起動しすぎが考えられます。
使用方法によっても状況は異なるってことですね。

補足日時:2008/09/17 00:48
    • good
    • 0

>逆にパソコンの分解については知っています。



 分解に自信あるなら 分解してCPUをM/Bから外してみたら?
人柱でチャレンジですよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます
このパソコンからCPUを何回か外したことがあります。
取り付け・取り外しは自信があります。

補足日時:2008/09/17 01:00
    • good
    • 0

FMVNB55L/T


この機種は、マザー直づけじゃなかったですか
直づけでないとしても他の回答者の回答通りです
たとえ交換は出来てもcore2は絶対無理。
経験では、富士通もNECも同時期発売でもマザーが違うことが
多いので上位機種が使えても交換不可が多いです。

普通に、インターネットやメール位なら不自由はないでしょうし
添付ソフトの動作が遅くなったのなら原因は他に有ると思います。

リカバリーをして見てください。
3Dゲームは無理な機種ですのでこのまま使った方が良いですよ
現機種に買い換えても前記のソフトの使用なら速度向上の
体感は感じられないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
まずはCore2Duoには無理があるってことですね。

添付品にもウイルス対策ソフトにも原因があるんですね。
3Dゲームには使ってないので3Dゲームに関しては問題はありません。
リカバリーも検討させていただきます。

補足日時:2008/09/16 23:54
    • good
    • 0

1.FMVNB55L/T (NB55LTJ)のチップセットは852GMで、FSBは400MHzまでしかサポートしていません。


2.おそらくCeleronM390(1.7GHz)あたりが無難につけられるCPUです。
もしかするとPentiumM765(2.1GHz)もいけるかも知れませんが、上位機種のチップセットは855GMだしBIOSの更新も無いので可能性は低いです。

どうしても速度を上げたいならHDDの交換ぐらいしかありません。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10605 …
これに変えてもOSの起動が微妙に速くなる程度なので、そのまま使ったほうがいいと思います。
とりあえずリカバリすると改善すると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
CPUの交換はCore2Duoは無理としてもCeleronM390(1.7GHz)までは不可能ではないってことですか?
ラッキーな場合はPentiumM765(2.1GHz)もいけるんですね。
(いければうれしいんですが...)

リカバリをすれば改善されることもあるんですね。

補足日時:2008/09/16 23:25
    • good
    • 0

おめでたい適当な回答者です



1 交換不可能

2-2 残念ながらお勧めはありません。
するとすれば同時期に出た同じ種類のPCの最上機のセレロンのCPUかな
ただそこまで体感できないと思います^^;

改善策 
1 買い換える
2 HDDを現行のものより高速回転に変更してOSリカバリー
3 OSのリカバリー

ちなみにHDDの最適化とかしてますか?

OSはレジストリーが壊れたりして遅くなる場合もありますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます
交換については無理ってことですね...

するとすればceleronの最上機ですか...

やっぱり買い換えたほうがよろしんでしょうか...

質問ですが
celeronの最上機のCPUに交換することは可能なのでしょうか。
たびたびすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/16 23:16
    • good
    • 0

>富士通ビブロ FMVNB55L/T (NB55LTJ)


CPU交換が可能として互換CPUを探すとCeleronM 1.70GHzが最も高速のCPUになります。
PentiumMは事実上は使えないし、Core系は全く互換がありません。

1.40GHz → 1.70GHz 20%程度のUPなので実用的な改造と言うより趣味の改造と言う意味合いが強くなります。


もしやるならFSBをソフトで変更することができます。
最悪CPUの破壊を伴いますが、実験で行うならやってみても良いでしょう。
http://www.computerbase.de/downloads/software/sy …
ドイツ語なのでよく分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
FSBソフトについて自分も全く分からないのでパソコンのために確認のみ行いました。
ちょっとでも変わりがあればいいのですが...

補足日時:2008/09/16 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!