アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ノートの液晶交換、メモリ増設やスマホ修理しか行った事がなく、デスクトップ自作等未経験の初心者です、お手柔らかにお願いします(お辞儀)※

2009年ごろ発売のデスクトップPC、HP Compaq 6000 Pro SFFを今からカスタマイズして使う価値、余地はありますでしょうか?
Celelon E3300
メモリ 8GB
HDD 150GB
OS windows10 home
グラフィックボード Intel GMA 4500
使用は主にOffice等のビジネス用途、Affinityで写真加工やチラシデザインをする位です。ゲームや動画制作はしません。
現在は重すぎて使用していません。

・まずCPU交換を検討→マザーボードも交換する必要があると知りましたが、近い規格のマザボを購入したとして、交換可能なものなのでしょうか…メーカー製だと厳しいと見ました。出来るとしても電源から何から交換しないといけない気がします。

・もしくはマザボはそのままで、対応する古いCPU(Intel Core 2 (Quad-Core), Core 2 Duo, Pentium (Dual-Core), Celeron (Dual-Core) )この中での最新のものにして、SDDとメモリ交換したとして実用に耐える様になるものでしょうか?

・費用はなるべく抑えたいです。このスペックで無駄に細かいお金を使うより、いっそ廃棄して新たにBTOパソコンでも購入した方がいいものでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです(お辞儀)

A 回答 (9件)

少々の改造で使用に耐えるものなるかと思う。



まず。CPUは、インテル® Core™2 Duo プロセッサー E8500
の中古を探しましょう。

次に、SSDは、500GB以上を。

後は、RAMも8GB→16GBへ

これでもかなり使いやすくなるかと。

CPUとSSDは効果が謙虚に判るかと思う。

SSD以外は中古でOKです。

グラフィックボードまでするなら、素直にPCを買い替えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

追記で報告とお礼です。アドバイス通りに揃えた物を使って先日無事に換装等が終わり、劇的に動きが改善されました。消耗品を覗いてトータル7000円ちょっとで済みました。SSDって凄いですね。当分の延命が出来たと思います。サブ機として充分です。
自己満足ですが改めてこういう作業が好きだと自覚したので最早趣味と言って良いのかも知れません。沢山勉強になりました。楽しかったです。次は自作してみたいと思います。
Blueskylonely様を始めアドバイス下さった皆様改めてありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 14:04

中身総とっかえみたいになります。


とっかえ作業が趣味なら良いですが、
新規購入が楽。
    • good
    • 1

OEM製メーカーのPCはCPU交換不可(交換するとOSも買わなくてはならない)

    • good
    • 1

Windows11は、Coreiの8世代以降(一部は、7世代もある)とRyzen 2世代以降に対応



Windows10は、2025年にサポート終了

PCを新しいものに買い換えた方がよい。
あと約3年のために、そこまでして金をかける価値があるのかってなります。

メーカー製だと、規格も独自のものもあるし、マザーを変更すると、実質的にOSのライセンスも買い換えしなければいけません。
そんな時代って、金をかけるって本当に趣味の道楽に近い状況になっていますからね。
    • good
    • 1

Celelon は拡張性を望めず、Core 2 Duo はメモリネックだと思う


メモリは8GB~16GBまでは必要と思うので、富士通あたりの i5 辺りを漁ってみたらどうでしょう

自分のは EPSON i7-6700K 32GBのデスクトップを3万で買いました。速い
    • good
    • 1

そんなのちまちま換装するぐらいなら、中古デスクトップパソコンで良くないですか?



【楽天市場】DELL OptiPlex 9020 SFF Core i7 メモリ 8GB SSD 256GB(新品) 正規版Office付き DVDドライブ 第4世代 USB3.0 DisplayPort 中古デスクトップパソコン Windows10 中古パソコン デスクトップPC Win10 在宅ワーク:BTOパソコン専門店のPC-MAX
https://item.rakuten.co.jp/pc-max-shop/tei-dt-de …
    • good
    • 1

「現在は重すぎて使用していません。


CPU交換とSSD換装で、改善はし、ストレスはあるけど動くという感じまでは行くかもしれませんが、実用に耐えるまでは行かないと思います。
ましてや、仕事に使うとなれば、尚更。

「無駄に細かいお金を使うより、いっそ廃棄して新たにBTOパソコンでも購入した方がいい」です。
    • good
    • 1

後者の方が断然いいです。



ましてや自分でパソコンを組んだことがないのなら、なおさらお勧めしません。ただ、趣味で延命治療したいというだけなら、趣味のお金を使ってやるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

> 2009年のHPの…PCはCPU交換等して…価値はありますか?


いいえ。
周辺回路(チップセット)が古いままなので、効果はありません。
できたとしても、自己満足が得られるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!