プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はパソコンはi7-4790を使っていますがまだ使えますか?i7-8700を買おうと思っていますが、変えか買える意味ありますか?

質問者からの補足コメント

  • メモリー16gb.ssd512で41000円です

      補足日時:2022/04/03 12:29

A 回答 (6件)

基本的なネットサーフィンとかなら、4790とかでも問題なく使えます。


ゲームとかになったり動画のエンコードとかになると話は別ですけどもね。
    • good
    • 0

私が今使っているのが、Core i5-4570S 2.9GHz 4コア/4スレッドの CPU を搭載したデスクトップパソコンです。

メモリは 16GB を積んでいるので、インターネットのブラウジングやメール、Office、音楽や動画再生等では、全く問題なく使えています。加えて、GeForce GTX1060 6GB も搭載していて、古いゲーム等では十分プレイ可能です。

Core i7-4790 は更に上位となる 4コア/8スレッドですので、通常の用途では全く問題がないでしょう。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

最新の重い 3D ゲームをしないのであれば、4コア/8スレッドの CPU にグラフィックボードを組み合わることで、通常の 3D ゲームなら十分プレイが可能です。

比較されている Core i7-8700 は 6コア/12スレッドあり、フルに性能を生かす用途は、動画編集や重量級の 3D ゲーム等です。当然、そのためには高性能なグラフィックボードが必要ですね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

高性能な CPU と高性能な GPU が揃っていて、それらの用途ではお互いの性能を発揮できます。

Core i7-8700、メモリ 16GB、SSD 512GB で 41,000 円と言うのは、中古パソコンでしょうか? グラフィックボードはついていないのでしょうか?

※中古でも、グラフィックボードは高いですから、高性能なものを積んでいると 10 万円をこえてしまうかもしれません。

性能的には、Core i5-4790 よりかなり高いと思いますけど、先に挙げた普通の用途ではあまり変わりません。元々 Intel CPU はアイドル時は 800MHz くらいにクロックを落としていて、負荷が掛かると定格クロックに上昇して動作します。普通の用途ではそれほど CPU の使用率は上がらず、迅速に処理を終えます。その範囲なら Core i7-4790 も Core i7-8700 も大して変わりません。買い換える必要はあまりないと思います。

これが 3D ゲームをやる目的で、グラフィックボードを別途用意して搭載するのであれば、意味はあると思います。そのためには、電源なども強化しなければなりませんので、かなりの費用が掛かります。

と言う訳で、通常の用途であれば、Core i7-4790 で十分ですが、グラフィックボードを加えて 3D ゲームをするのであれば、Core i7-8700 は Core i7-4790 よりかなり高性能な CPU と言えます。そうでなければ、換える意味はそう無いと言えるでしょう。まぁ、少しでも新しい CPU を使いたいと言うのであれば、全然構いませんけれど ・・・・・

PassMark で CPU の性能を比較してみました。Core i5-4570S と Core i7-4790、Core i7-8700 に加えて、最新の Core i7-12700 と最強と言われている Core i9-12900K です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i5-4570S 2.9/3.6GHz 4C/4T TDP 65W    スコア=4,916
Intel Core i7-4790 3.6/4.0GHz 4C/8T TDP 84W    スコア=7,236
Intel Core i7-8700 3.2/4.6GHz 6C/12T TDP 65W    スコア=13,054
Intel Core i7-12700 2.1/4.9GHz 12C/20T TDP 65W  スコア=31,449
Intel Core i9-12900K 3.2/5.2GHz 16C/24T TDP 241W スコア=40,879

世代の断絶を感じるスコアですね(笑)。

最新の第 12 世代 CPU は、定格クロックが低く抑えられています。これは、多コア化によって TDP が急増しているために、やむなく下げているからです。電力制限を解除すれば、Core i7-12700 も性能は上がりますが、TDP も増加します。

また、Core 7-4790(LGA1150) と Core i7-8700(LGA1151) や Core i7-12700(LGA1700) は、ソケットのピン数が違いますので、マザーボードの交換が必要ですし、メモリも DDR3 から DDR4/DDR5 になりますね。注意して下さい。
「今はパソコンはi7-4790を使っていま」の回答画像5
    • good
    • 0

用途次第でしょうが、まだまだ現役でいけますよ。



現状で不満が無いなら、故障・トラブルなどで買い替えが余儀なく
されているなら別ですが、違うなら無駄遣いにしかなりません。

※物欲を我慢できないなら、IYHも良いでしょう。
    • good
    • 0

動画編集やゲームとかされるなら、買い替える意味はかなり高いと思います。



オフィスやネット利用ぐらいなら、i7-4790で性能に不満無ければ、あまり意味はありません。

i7-4790もいい加減古いCPUですからPC自体も古いでしょう、
新しいPCに買い替える意味はあるでしょうが、
中古PCへの買い替えなら、買い替える意味は少ないです。
    • good
    • 1

使えるか使えないかといえばぜんぜん使えると思いますよ。


PCとしては動作し利用することは可能でしょう。
ネットサーフィン、officeソフト、メールとかぐらいならぜんぜん大丈夫でしょうね。
ようは、あなたがやりたいことによるかと思いますよ。
    • good
    • 1

i7-4790 から i7-8700 にそのまま交換はできませんよ。

マザーボードも変える必要があります。
また、買い換える必要性については用途によります。ゲームや動画編集や3Dモデリングなどの重い作業をしないのなら買い換えなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています