プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのCPU交換を取り扱っている業者とかないですかね。
PCはlenovoのG50 45です。
新しいPCなんですがCPUがオワッテましって・・・。
CPU交換が可能なのか、もしそうならばどこで扱っているかなど教えていただけたら非常にうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 80E301KRJP が製品番号のようです

      補足日時:2016/03/18 09:52
  • あいまいな記載で申し訳ございませんでした
    CPUの性能が悪すぎるということです

      補足日時:2016/03/18 11:56

A 回答 (4件)

補足に書いてある製品番号で検索すると、CPUはAMDのE1-6010のようですが、これと交換可能なCPUはありません。


残念ながら、パソコンそのものの買い替えを検討するしか手がないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
他の方が書いてくださったHDD→SSD、メモリ増設などで頑張るか綺麗なうちに売ろうかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 19:06

「CPUがオワッテましって」これは確かですか? オーバクロックとかしない限りなかなか壊れるパーツではないと認識しているので、まずは確認して下さい。

判らなければ同じようにこのサイトで症状を記載して質問して下さい。
次にCPU交換はメーカ修理に出すのが良いでしょう。結構な費用がかかると思うので事前見積もりし、場合によっては修理を諦める(新規購入とそん色ない修理費も考えられるため)ことも必要です。
パソコンオタクな人を近所で探せれば安く修理できる可能性もありますが、他回答にもあるとおりノートPCのCPUはマザーボードにはんだ付けされているケースも考えられるため、やってみないと判らないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね・・・。周辺のPCショップなどで聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 11:59

ノートパソコンはCPU交換が難しいです。


軽量化・小型化のために基盤に直付けされていることもあります。
ソケットをかませていたとしても、同一ピン配のCPUしかできません。
せいぜいできて、クロック数の高いものへの換装ではないでしょうか?

ノートPCで一番効果的な高速化はハードの改良ではなく、不要な常駐ソフト
をはずすことです。たとえば、iTuneなどは大きな負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ全部アンインしたんですが・・・なかなか

お礼日時:2016/03/18 11:58

直接の回答ではないので、お時間がある時にでも。



Lenovoのパソコンは「G50-45」とかのモデル名よりも「80E301KQJP」などの製品番号を記載した方が、より正確な仕様が解かります。正確な回答を希望される場合は補足した方がいいかも知れません。

で「G50 45」で見つかった仕様はこちらのヨドバシくらい…
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …

↑によるとCPUはAMD社のE1-6010というAPUのようですが、仕様自体が見つからず、外せるのかどうか不明。

↓こちらによるとソケット欄が「-」なので、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/am …
ひょっとするとマザーボードにハンダで固定されているかも知れません。となると(私も経験しましたが)業者でも断られる可能性が高く、やってくれる業者は見つかりにくいと思います。

それよりも
・メモリ容量を増やす為に増設・追加
・ハードディスクをSSDに交換
…した方が作業難易度は格段に下がり、リーズナブルで、しかもパソコンの体感速度は上がるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!