プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCが電源を入れると一瞬ケースや各パーツのファンが回り切れます。原因と考えられるものを教えていただきたいです。
CPU、電源、グラボを新しく交換し組み直した所この症状が出ました。
私が確認したのは
CPUの交換。CPUは中古で買ったものだったので前のCPUと交換したりもしましたが変りません。
CPUファンのコネクタが刺さっているかなどの確認。
グラボは3080で補助電源の8ピンもしっかり2つさしています。
足りない情報が有ればお伝えします。

質問者からの補足コメント

  • 電源を前のに戻した所動きました

      補足日時:2022/07/06 20:03
  • 電源の初期不良?故障?でしょうか

      補足日時:2022/07/06 20:03
  • メモリを載せ忘れてました。
    CORSAIR DDR4-3200MHz VENGEANCE LPXシリーズ 32GB

      補足日時:2022/07/06 23:06

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



元は、Ryzen 7 3700X、メモリ 32GB、GPU GeForce GTX15660 super、M/B MSI B450 Gaming Plus Max、Crucial MX500 1TB、電源 玄人志向 KRPW-BK650W ですね。

それを、GeForce RTX3080 と一緒に、Apex gaming AG-850W に交換したところ、起動しなくなった訳ですね。これで事情が掴めました。

理想的な手順としては、まず電源だけを交換して、正常に動作することを確認してから、GeForce RTX3080 を搭載します。そうすることにより、不具合の発生を限定できます。パーツを交換する場合の鉄則ですね。

それで、GeForce RTX3080 のままで、古い電源で動作したということでしょうか? それとも、GeForce GTX1660 super に戻されているのでしょうか? その点が判りません。

因みに、電源容量は下記で計算すると良いです。120mm ファンを 3 台追加しています。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

Ryzen 7 3700X + GeFore RTX3080:
<消費電力>
Load Wattage: 472 W ---------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 900 VA
Recommended PSU Wattage: 522 W ------------ 最低限の電源電力
<推奨電源>
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628 CP-9020103-JP

推奨電源は 650W になっていますので、元々の電源でも大丈夫みたいですね。80Plus 規格の電源は、電源の容量の 50% 負荷時が最も効率が良いので、最大電力の 2 倍を選ぶことが多いですが、常時その電力を消費している訳ではないので、あまり大きな電源は無駄が多くなってしまいます。そこで、+200W くらいの電源容量で十分ということのようです。

試しに、GeForce GTX1660Ti (リストに super が無い)にグラフィックボードを換えた場合の消費電力と推奨電源は下記です。450~550W ですね。

Ryzen 7 3700X + GeForce GTX1660 Ti:
<消費電力>
Load Wattage: 268 W ---------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 318 W ------------ 最低限の電源電力
<推奨電源>
Thermaltake TR2 450W V2 -Bronze- PC電源ユニット PS629
Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1660sのまま古い電源で動作しました。(3080だとコネクタの数が足りないので)
これから電源を返送して交換してもらうところです

お礼日時:2022/07/09 10:34

No.1です


それだと電源との相性ですね!私も22年の自作人生で何度か経験しました。
電源によっては非常にシビアなやつがあって、100分の1秒タイミングがずれただけで動作を停止するものもあります。とくに有名メーカーの電源にそういう製品が多いですね。
    • good
    • 0

何かが足りていない

    • good
    • 0

CPU が動き始めて停止しているように思います。

電源が正常に立ち上がっていない感じですね。電源の初期不良かな?

動作しなかった電源と前の電源の型番を教えて下さい。あと、後学のためにパソコン全体の構成も教えて下さい。

#001 電源を入れるとファンが一瞬回転→停止→回転を繰り返す
https://pc-jiten.com/post777/

でも、電源をもどしたあら正常に起動したのですよね。

第 4 世代の Haswell 以降、待機電流が 0.05A 以下に低下していて、それに対応していないと、電源がトラブル可能性がありますけれど、そんなに古い電源ではないですよね。

GeForce RTX3080 の補助電源は、電源から2系統で接続していたでしょうっか? 一本の PCI-Express 補助電源を二股で接続してあったりすると、グラフィックボードが動作しないことがあります。

と言う訳で、情報がグラフィックボードしかないので、想像しかできません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KRPW-BK650WからApex gaming AG-850Wに変えたところ、今回の問題が起きました。(私と同
じような症状のレビュー有り)
構成は
CPU Ryzen7 3700X(クーラーは純正)
GPU 1660S
MSI B450 GAMING PLUS MAX ATXマザーボード MB4821
Crucial SSD 1000GB MX500
ケースはコルセアの175R RGBです。

お礼日時:2022/07/06 23:03

最小構成で試したほうがいい。


クラボは、外して、メモリも一度全部抜いて、再度1枚だけ差してみてください。
それでも起動しない場合は、CMOSクリアかな。
    • good
    • 0

電源の容量オーバーだと思う


ワット数はいくつかな?そのグラフィックボードだと最低1000ワットはないと電源が壊れるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

850Wの電源です。起動すらしないなんて事は無いと思ったのですが…

お礼日時:2022/07/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!